SSブログ

指原莉乃や朝日奈央は勝ち組!? 厳しいアイドルの「セカンドキャリア」〈dot.〉 [指原莉乃や朝日奈央は勝ち組!?]

指原莉乃や朝日奈央は勝ち組!? 
厳しいアイドルの
「セカンドキャリア」〈dot.〉

指原莉乃-1.GIF
指原莉乃 (c)朝日新聞社


■AKBグループで卒業後に
生き残った川栄、松井…


NGT48のメンバー暴行事件で
揺れるAKB48。


4月にグループ卒業を予定している
指原莉乃(26)も運営サイドの
対応にはっきりと苦言を呈するなど、
その存在感を示していた。


「AKB48への加入当初はマイナーな
メンバーだった指原ですが、
人気メンバーが次々と
卒業する中で、

グループの中でも代わる人間が
いないほどの実力を見せて
いきました。


もともと指原自身も
アイドルオタクなので、
男性ファンの心理を
しっかりつかんでいるし、
今回のように何でも
自分の意見をはっきりと
発信する姿が女性の
人気も獲得しつつあります。


MCを担うタレントたちからも
信頼が厚く、バラエティー
番組でも欠かせないキャラに
なっていて、卒業後も本人の
意志が変わらない限り、
安定した仕事が
入ってくるはずです」
(エンタメ情報誌の編集者)


指原がAKB48のトップになって
からすでに数年、しっかりと
地盤を固めてきた結果と
いえるかもしれない。


ただ、AKB4メンバーの卒業後の
仕事は必ずしも華やかとは
いえないことが多い。

ほとんどがグループにいた頃の
ような華やかな仕事もなくなり、
大手事務所に所属していても
ひっそりと契約終了と
なっているケースもある。


「大手グループから卒業しても
仕事が残っている人は、
アイドルから脱却して
少しずつ実力をつけてきた
人たちですよね。

2018年に大活躍を果たし、
今年最も注目されている
川栄李奈(23)は、
もともと演技の勘がいいと
言われていましたが、
ドラマやCMで存在感を
発揮しています。


今年は書籍を発売予定の
松井玲奈(27)も、
また注目を集めそうですよね。

それから、表舞台では
さほど見ることはないですが、
元SKE48の平松可奈子(27)は、
オスカープロモーションに所属し、
ファッショブランドなどの
プロデュース業が成功。


年収が数千万あると
話題となっていました。


彼女たちも大手プロダクションに
所属していますが、自分の売り
どころを見つけ、
独自のキャラクターを
作り上げている。


いずれにしても個人が地道に
努力を重ねないと芸能界では
生き残っていけませんからね」
(同)

こうした中、芸能リポーターの
川内天子氏は、グループ卒業後に
明暗を分けるアイドルに
ついてこう分析する。


「卒業すれば、個人として
見られるのでよほど
才能があるか、
相当の努力をしないと
成功しません。

グループの中の“個性”と、
1人のタレントのそれとでは
まったく違う。

ファンの多くはグループの中に
いるアイドルが好きなのであって、
もともとそのアイドル個人が
好きだったわけではないのです。

前田敦子(27)も今でこそ
女優としての評価が
上がってきましたが、
AKB48卒業直後は
『演技が下手』だと
散々な言われようでした。

一方、卒業後に苦戦するケースで
多いのは、もともと女優や
歌手志望だった子がまず
アイドルグループに加入した
タイプでしょう。

指原のように
『アイドルに始まり、
アイドルで終わる』
という確固たる
強い信念がないと、
芸能界では生きて
いけないでしょう」


■お笑い芸人とのネットワークも鍵に

もはやアイドル戦国時代は
過ぎ去り、大人数が所属する
アイドルグープも新陳代謝を
図っている。

メンバーたちは卒業後の
セカンドキャリアを
どう築いていくかが
課題となっているわけだ。


そんななか、
2019年からの活動に
注目したいのが、
元アイドルング!!! の
朝日奈央(24)だ。

「ゴッドタン」
(テレビ東京系)で
注目を集め。

最近徐々に出演機会が
増えている。

「アイドリング!!! からの
卒業当初、事務所から
かなり売り込みがありましたが、
制作側の反応は
『とりあえず穴が空いたら
使ってみるか』と
いう程度でした。


今もバラエティー番組だと、
鈴木奈々(30)が圧倒的に
キャスティングに上がってきて、
滝沢カレン(26)や
岡田結実(18)、

最近だと丸山桂里奈(35)が
続く印象です。

彼女たちがはまらなかった
場合に、朝日が検討されている
といったイメージですね」
(バラエティー系放送作家)


年末年始の特番など、
地上波でも少しずつ存在感を
見せ始めた朝日。


そこにはやはり、
バックヤードでの
努力がしっかりと
あったようだ。

「アイドリング!!!
自体が、いま絶好調の
バカリズムさんに
しっかりとバラエティーの
指導を受けているので、
他のグループよりも
着実に仕事をこなしている
印象です。


朝日自体は、
そうしたバカリズムとの
”師弟関係”は、
昨年末に放送された
『ゴッドタン』でも
垣間見られました。


まだ、すごくうまいっていう
わけではないですが、
卒業当初は、
アイドリング!!! 時代の
悪口を言ったりする
程度だったのが、
少しずつ成長してきたんでは
ないでしょうか」(同)


朝日はバカリズム以外にも
お笑い芸人とのネットワーク
作りに積極的という話もある。


「朝日は『ゴッドタン』で
お笑い好きに認知されてきた
感じですが、実はAbemaTVの
『フジモンが芸能界から
干される前にやりたい10のこと』
などの番組で、着実に芸人さん
とのネットワークを
広げてきていたんです。


藤本敏史さんからも
信頼されているようですし、
番組終了後にはしっかりと
『今日の私どうでしたか?』
という感じでスタッフに
指導を仰いでいました。


それも、エレベーターに乗っても
また聞いてきたりするので、
現場後の社交辞令ではなく、

ちゃんとテレビタレントとして
修練をつもうという意志が
あったんだと思います」
(バラエティー番組制作スタッフ)

NGT48の事件などもあり、
今年はさらに卒業アイドルが
大量に業界に流出しそうだ。


ポストアイドル戦国時代に
なりそうな中で、
バカリズムのような
“メンター”がいる
朝日のような存在は
強いかもしれない。
(ライター・今市新之助)



AERA dot. 1/19(土) 10:00配信

最終更新:1/19(土) 16:4



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00000031-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00000031-sasahi-ent&p=2










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。