SSブログ

広末涼子さんが語った平成「女優になるなら吉本」と言われた中学時代 「ポケベルの子」に感じた運命 [広末涼子さんが語った平成「女優になるなら吉本」]

広末涼子さんが語った
平成「女優になるなら吉本」と
言われた中学時代 
「ポケベルの子」に感じた運命

広末涼子-1.GIF
当時「ポケベルの子」と言われた
広末涼子さん=柴田悠貴撮影


デビュー当時「ポケベルの子」と
言われた広末涼子さんは、
まさに平成を象徴する存在です。


そんな広末さんですが、地元では
「女優になるなら広末は吉本」と
言われていたそうです。

あのドコモCMについては
「謎というか、不思議でしょうが
なかった」。


広末さんに、デビュー当時の思い出を
聞きました。
(朝日新聞高知総局記者
・加藤秀彬)


「あのCMで名前と顔を
知ってもらった」

――1996年、
「広末涼子、ポケベル始める」と
流れたNTTドコモのCMで、
高知県出身の少女がその名を
全国にとどろかせました。


「あのCMで名前と顔を知って
もらったのは間違いない。
本当に感謝しかないです。

どうしてあんな名前も
知られていない、
ただの高校1年生の女の子の
名前が大きく新聞の広告に出たのか」


「あのコピーはすごくセンセーショナル。
このだれも知らない単語を世の中に
出すっていうのは私も謎というか、
不思議でしょうがなかったです。

それでポケベルの子と言われたり、
名前で呼ばれたりということが
きっかけだったので、
すごく運命を感じています」

広末涼子-2.GIF
ポケベルのCM(写真は1997年)で人気を呼んだ
=NTTドコモ提供

「10代のころは田舎の中学生だから」

――バブル崩壊後の1994年に
「クレアラシル」のCMでデビュー。

その後、阪神淡路大震災や
オウム真理教による地下鉄サリン事件が
起きました。

そんな中、広末には

「清純派」

「元気」

なイメージがついてまわります。


「デビュー直後は、
『似ていると言われます』

『近くにいそう』

とよく言われました。

そういう部分ではもしかたら、
特別なザ・女優やアイドルではない
親近感が受け入れられた
のかもしれません。

今の女優や若手の女の子を見ていると、
やっぱり洗練されています」

「それなのに、私の10代のころは
田舎の中学生だから、
よくこれで大丈夫だったなと
思いますね。

自然体でいた結果が、優等生、
清楚(せいそ)、という印象に
なったと思います」


「それなりに良い子だったのかも」

――中学校では陸上部に所属し、
走り高跳びの選手でした。

「私はずっとスポーツしか
やっていませんでした。

ずっと男の子に間違えられていて、
『女優になるなら広末は吉本』
と言われるようなキャラクターでした」


「知らない第三者の方や大人に接すると、
最低限の礼儀とか気遣いは
気をつけていました。

そういう意味では、
清純派だったのかもしれないし。

それなりに良い子だったのかも。

けど、そこまで良い子な
つもりもなかったので、
違和感を感じていた
のかもしれません」


「清純派と言われることが
嫌だとか、反発するような
気持ちはなかったです」


広末涼子-3.GIF
高知の名物、よさこい祭り=2017年8月12日、
加藤高志撮影

「迷った時期はありませんでした」

――小学生時代から、テレビの
向こうの世界にあこがれていた
そうですね。


「女優さんには物心がついた
ときからなりたいと思っていました。

みなさんが花屋さん、
ケーキ屋さんになりたいと
言っているときから
女優さんになるのが夢で、
不思議と迷いはありませんでした」


「歌番組などのテレビが大好きで、
高知では民放が二つしかなかったので、
東京の親戚に番組のビデオテープを
送ってもらっていました。

小学生の時は、女優では
浅野ゆう子さん、浅野温子さん、
宮沢りえさん、後藤久美子さん。

歌手は中山美穂さん、
小泉今日子さん、

みなさんのすごくきらきらした姿を
ブラウン管を通して見ていました。

『20年後の私』という作文では、
女優さんになっている設定で
文章を書いていました」


「周りがそれをどう思っていたかは
わかりません。

中学2年生で初めてオーディションを
受けたときも、芸能界に入ってからも、
これほどとんとん拍子に
ここまで実現するとは、
両親ですら思っていなかったと
思います。

友達は応援も批判もなく、
夢の世界だと思っていたと思います。
迷ったりちゅうちょしたりという
時期はありませんでした」

広末涼子-4.GIF
広末さんが憧れていた浅野温子さん(左)と
浅野ゆう子さん=2013年8月6日、東京都渋谷区


「夢に思い描いた通りでした」



――デビューから3年後には
「MajiでKoiする5秒前」で
歌手デビュー。

NHK紅白歌合戦にも出場するなど、
活躍の場を広げた。


「(すぐに脚光を浴びたことにも)
戸惑いはありませんでした。
そういうものだと思って飛び込んだので。

もしオーディションに受からない
時期があったり、他のお仕事を
していたりしたら違った
かもしれません」


「人に知られることも、
寝る時間がないことも、
たくさん求められて
応えなければいけないことも、
それが当たり前だと
思っていました。

夢に思い描いた通りでした」

     ◇

広末涼子(ひろすえ・りょうこ)
1980年、高知市生まれ。

94年、クレアラシルのCMでデビュー。

97年、「MajiでKoiする5秒前」で
歌手デビュー。
「鉄道員」「おくりびと」
「ゼロの焦点」など数々の
映画やドラマに出演した。

広末涼子-5.GIF

withnews1/19(土) 7:00配信


最終更新:1/19(土) 7:06

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000001-withnews-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000001-withnews-ent&p=2










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。