SSブログ

京本政樹、60歳になっても変わらぬ美貌の秘訣と、変わらないからこその悩み [京本政樹、60歳になっても変わらぬ美貌の秘訣]

京本政樹、60歳になっても
変わらぬ美貌の秘訣と、
変わらないからこその悩み

京本政樹.GIF
京本政樹 撮影/廣瀬靖士

「“いったん、ひと区切り”という
印象を受ける“還暦”という言葉に
抵抗があったんです。

それで、去年の頭に
“完暦を目指して”と表現したら、
悲しまれるファンの方が
いらっしゃって。

(芸能生活を)完成させる、
終わらせる暦だと思われた
みたいです。

違うんですよ、
人生を完全な歴史にする
ための通過点のひとつと
考えて“完暦”なんです」


1月21日に60歳を迎える
亥年生まれの年男であり、
今年が芸能生活40周年という
節目にもなる京本政樹。


『必殺仕事人V』の組紐屋の竜を
代表とする、おなじみの時代劇は
もちろん、

『高校教師』

『家なき子』

などの大ヒットドラマや
“京さま”と親しまれる
バラエティー番組に出演。


さらに、
シンガー・ソングライターであり
着物デザイナーと幅広いフィールドで
活躍している。


何より驚くのは
“元祖ビジュアル系”と
いわれる変わらない外見。

「この30年ほど、生活が
全然変わっていないんです。

28歳くらいのころかな、
スキューバダイビングにハマってね。

朝からTボーンステーキを食べて、
気にせずに日焼けもした。

そうしたら、ファンの方からの
手紙に“最近、顔が丸くなってきた”
って書いてあって。

僕、身長が178センチで体重62キロが
ベターなんですけど、そのとき
65・5キロに。

日焼けをしすぎたせいで、
時代劇の舞台のメイクも
うまくのらない。

そんな経験から生活を1日1食にして、
日に焼けることもいっさいやめました。

暴飲暴食もしないし、
アルコールもほとんどなくて平気。

あとは、お風呂に入ったみたいで
気持ちいいから、よく蒸しタオルで
ゴシゴシ顔をふくんです。

そのあと、氷水でしぼった
タオルでしめる。

それがいいのかもしれない」


変わらぬ美貌ゆえ悩んだことも


変わらぬ体形とシワのない美貌の
秘訣を教えてくれた。

反面、その容姿ゆえに悩んだことも。

「最初の打ち合わせで“そのままで”と
言われても、衣装を着たときに
“白髪のウイッグをかぶってください。

次は、メガネを。それでも若く見えるから
シワ書きますね”と。

それは、京本政樹という役者、
自分自身を否定されている
感じがして」

目指しているのは、
現代劇よりも時代劇。

自身を導いてくれた諸先輩が
演じていた娯楽時代劇全盛のころの
美剣士なのかもしれない。


そう思い始めたころから変わらぬ
ビジュアルを生かすオファーが
届くようになった。

「1~2年前は、もう役者としての
自分を追求することはやめて、
音楽や時代劇をプロデュースする側に
専念しようかとも考えていました。

それが60歳を目前に
映画『翔んで埼玉』
(2月22日公開)で
伝説の人物・デュークを
演じてほしいというお話を
いただいたんです。

より人物像が出せるのではと、
銀髪のロングのかつらを
かぶることを提案させて
いただいたりして。


このデュークから始まり、
詳しい内容はまだ
お話しできないんですが、
かなりハードなアクション作品も
撮影しました。

時代って、本当に回るんですね。


これまで時代劇で培ってきたものを
どう生かし残せるか、継承していけるか、
それができる年になったと思っています。

師匠である大川橋蔵さんが、
当時の若い僕を見ていたときの
目線がすごくよくわかる。

“こいつ頑張ってるな”みたいな。

生意気な言い方ですけど、
そういう若手を導いてあげたい。

だから、いま、相当、
若い人にごはんをおごってますよ(笑)」

京本政樹-1.GIF
イノシシの置物を手にするキュートな京本政樹


週刊女性PRIME1/14(月) 13:00配信

最終更新:1/14(月) 13:00


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00014216-jprime-ent










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。