SSブログ

前田敦子の涙のスピーチ「私のことは嫌いでも…」「不倫は文化」「別に……」 【平成の芸能界名言】〈週刊朝日〉 [平成の芸能界名言]

前田敦子の涙のスピーチ
「私のことは嫌いでも…」
「不倫は文化」「別に……」
【平成の芸能界名言】〈週刊朝日〉

前田敦子の涙のスピーチ.GIF
2011年のAKB総選挙で1位に
返り咲いた前田敦子さん(左)と
2位の大島優子さん=東京・
日本武道館 (c)朝日新聞社



「私のことは嫌いでも、
AKBのことは嫌いに
ならないでください」

大島優子とセンターを争い、
アンチファンもいる中での言葉だ。


「AKB48グループは、
平成のアイドルグループの中で
最大のものでした。

そのトップに立った彼女が
発した言葉の意味合いは大きい」
(中森さん)

昭和ではキャンディーズが
「普通の女の子に戻りたい」
と宣言し解散した。


「そのあとに山口百恵さんが、
『幸せになります』と
結婚し引退した。

いずれもトップアイドルでしたが、
一人の女の子である自分の気持ちを
選んだ。

そこが昭和的な感覚なんですが、
前田さんは自分じゃなくて
チームやグループのほうを
大事にした。

自分は嫌われてもいいから
所属するチームを愛してほしい。

自分よりも周りを気にする
平成的メンタリティーが
表れている名言です」
(同)


平成は芸能人の“不倫”も
話題に上った。

その象徴とも言えるのが、
石田純一の「不倫は文化」だ。

中森さんは言う。

「この言葉は、石田さんが
発したものとは違う文脈で広がり、
大きなバッシングをうけた。

不倫が発覚するたびに
何度も注目され、
渡辺淳一さんの『失楽園』の
大ブームも相まって、
『不倫は文化』という言葉は
完全に定着しました。

石田さんは当時相当な
プレッシャーだったと思います。

いまは再婚されて子供も生まれ、
コミカルな部分もある大人の
タレントさんになりました」


不倫に対する風当たりは、
どんどん強くなっている。

「週刊誌やワイドショーに加え、
インターネットやSNSの登場が
大きい。

『ゲス不倫』という言葉も
生まれました」


その
「ゲス不倫」の言葉のもとは、
バンド「ゲスの極み乙女。」の
川谷絵音とタレントの
ベッキーの不倫。

2人のLINEのやり取りが流出し、
ベッキーが送信した週刊文春を指す
「センテンス スプリング!」
という言葉は、それまで好感度が
高かったこともあって、
衝撃的だった。



「流出したLINEが不倫の
決定的な証拠になった。

平成後期を象徴する言葉ですね。

これによって芸能人をとりまく
環境はさらに厳しくなった。
渡辺謙さんも離婚しました」


芸能人もネットで情報発信する
ようになったが、
失言はすぐに広まり、
重大な結果を招く。


最近では、若手漫才の
日本一決定戦
「M―1グランプリ2018」を
めぐる騒動があった。

昨年優勝のお笑いコンビ
「とろサーモン」の
久保田かずのぶと、
今年出場した
「スーパーマラドーナ」の武智が、
審査員の上沼恵美子に対し
ネット上で暴言を繰り返し、
謝罪に追い込まれた。

「いまは世の中全体が
バッシングの時代になっているので、
不適切なことを言うと一斉に
たたかれる。

平成のはじめに勝新太郎さんは
『もうパンツを履かない』と言った。

いまではこういうことは言えない。

昭和を代表する
名優の勝さんが
生きていたころとは違って、
一言が命取りになる
時代になりました」


その代表例が、
女優の沢尻エリカが07年に
口にした「別に……」。

自身が主演する映画の
舞台あいさつで、
司会者に質問されても
不機嫌なそぶりをみせた。


「沢尻さんは、誰かを中傷したり、
反社会的な発言をしたりした
わけでもない。

女優の沢尻エリカ.GIF
映画「クローズド・ノート」に主演した
沢尻エリカさん=2007年 
(c)朝日新聞社


単に舞台あいさつでの態度が
悪かったというだけなんです。

昭和だったらなんてこと
なかったかもしれませんが、
猛烈にバッシングされた。

若手女優として一番いい時期を、
ある意味干されることに
なってしまった」

いまは一般社会でも、
「空気読めよ」という
傾向が強い。

周りから浮いて、
この人に石を投げていいとなると、
SNSなどでいっせいに批判が集中する。


自主規制も厳しくなって、
とんねるずやダウンタウンが
やっていることも、
いじめやハラスメントに
当たるという意見も出てきた。

「それに気づいた芸能人たちは
慎重になり、芸能界が
おもしろくなくなっている
ような感覚もあります」

来年5月からの新元号の時代には、
芸能人の発言は、ますます
慎重になっていくのかもしれない。

(本誌・太田サトル)

※週刊朝日オンライン限定記事




AERA dot12/31(月) 10:00配信


最終更新:12/31(月) 14:32



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181227-00000024-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181227-00000024-sasahi-ent&p=2











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。