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「速水もこみち」の本業は今や俳優にあらず? キッチン用品が好調で事務所もウハウハ [「速水もこみち」の本業は今や俳優にあらず?]

「速水もこみち」の
本業は今や俳優にあらず? 
キッチン用品が好調で
事務所もウハウハ

速水もこみち-1.GIF
速水もこみち(本人のInstagramより)


どうやら“MOCO’S”ファンの
奥様方には、早くも平成30年は
終わったも同然であるらしい。


朝の情報番組「ZIP!」
(日本テレビ系)内の
料理コーナーに過ぎなかった
速水もこみち(34)の
「MOCO'Sキッチン」が、
年内は放送されないことが
ハッキリしたのだ。


日テレとしては、
もこみち人気をそっくり
ドラマに取り込もうと
したようだが、
いまや彼は単なる
“料理好き俳優”には
納まらないのだ――。


 ***

日テレの開局65周年を記念して
立ち上げられたプロジェクトの
一環として、12月10日に
スタートしたミニドラマ
「生田家の朝」
(月曜~金曜・朝8時前の7分間)。

企画と主題歌に福山雅治(49)、
脚本にバカリズム(43)、
メインキャストには
ユースケ・サンタマリア(47)や
尾野真千子(37)を起用して、
話題とはなっている。

だがしかし、日本テレビも
こんな騒ぎになるとは
想像していなかったようだ。


朝の情報番組「ZIP!」の
中で同ドラマを始めるにあたり、
犠牲となったのが速水もこみちの
「MOCO'Sキッチン」だった。


それが予告もなく放送休止
されたために、
“MOCOが終わったのか!?”と
ネット上では大騒ぎに。


慌てて、日テレが
「MOCO'Sキッチン」が
来年1月7日に再開されることを
発表したにもかかわらず、
恨み節が巻き起こっている始末だ。

芸能記者が言う。

「ドラマがスタートして10日以上が
過ぎたというのに、いまだに
SNSなどでは〈MOCO'Sキッチンを
見ないと一日が始まらない〉とか
〈「ZIP!」はMOCO'Sキッチンで
もってるようなものなのに……〉
といった書き込みが見られます。


ドラマのほうは家族を描いたにも
かかわらず、完全に主婦層を
敵に回してしまいました。


日テレとしては、誤算だったに
違いありません。

2011年4月に『ZIP!』と
一緒にスタートした
『MOCO'Sキッチン』は、
当初ほどの話題性は減ったものの、
いまやただの料理コーナーでは
ないのです。

身長186センチ、8頭身という
イケメンのもこみちが、
長い腕を振りながら豪快に
オリーブオイルを振りかけ、
料理する様は、夫や子供を
送り出したあとのコアな
主婦ファンにとっては
元気の素になっている
のですから……」


その人気は、もこみちの
料理本やキッチン用品の
品揃えを見ればよくわかる。


「MOCO'Sキッチン」の
レシピ集だけでも13冊、
そのほかの料理本もあわせると、
すでに20冊を数える。

本物の料理人でもなかなか
こうはいくまい。

“MOKOMICHI HAYAMI”ブランドの
キッチン用品ともなれば、
公式オンラインショップには、
一流ブランドとのコラボ商品が
52アイテムも並んでいる。


いずれも、もこみちが普段から
愛用しているものや、
機能性の高いものをセレクト! 
というのがウリだ。


名前を入れて色を変えたら、もこみちブランド? 


「多層構造がウリのアメリカ発の
高級鍋ブランド『ビタクラフト』の
フライパンや、ドイツの刃物の街
として名高いゾーリンゲンに
本拠を置く『ヘンケルス』の包丁、
耐熱ガラスで有名な『HARIO』や
『富士ホーロー』、
桜の木のまな板『土佐龍』などと
組んだコラボ商品が並んでいます。


もともと販売されている
商品ばかりですが、
“MOKOMICHI HAYAMI”の名を入れ、
独自の色使いをしたり、
とにかくお洒落なんです。

だけど、値段は少々高いですね。
おかげで所属事務所も
ウハウハだそうです」
(同・芸能記者)


たとえば、26センチのフライパン。

フッ素コーティングのフライパン
ならホームセンターで
1000円程度で買えるものだが、
もこみちブランドだと8100円もする。

もちろん天下のビタクラフト製で
全面3層構造+ニューダイヤモンド
コーティング
(高密度4層フッ素樹脂コーティング)
というもので、全く同じ商品は
同社にもないようだ。


富士ホーローの深型鍋
(22センチ)は同社にも
ほぼ同じものがあって、
5832円で売っている。

しかし、もこみちブランドになると
、“MOKOMICHI HAYAMI”の名を入れ、
鍋蓋の取っ手を高級感ある
木製に代えて、7560円となる。


同様にヘンケルスの
三徳包丁(14㎝)も
オリジナルの3780円
(Amazonだと2350円)に
“MOKOMICHI HAYAMI”の
名を入れ、ハンドルの
色を変えると4320円といった具合

――こりゃあ儲かりそうだ。

所属事務所に訊いてみると。

「いえいえ、あくまで
メーカーさんのご協力で
製品化させていただいて
いるもので、販売もこちらで
行っているわけではありませんので……。

それに、速見はあくまで俳優が
本業です。

先日も『リーガルV』
(テレビ朝日系)にも
出させていただきましたし……」
(研音)

とはいうものの、
「リーガルV」での役者業は
久しぶりに見た感じだった。


むしろ、もこみちブランドは、
さらに通信教育にまで発展している。

出版社のプレジデント社が
監修する
「速水もこみちのクッキング
マイスター講座」がそれで、
“TVやレシピ本では語られなかった
「もこみち流」料理の真髄を
初公開!”というもので、
こちらは2017年4月から
開講されている。

「受講者数は公開しておりませんが、
おかげさまで人気講座と
なっております」
(キャリアカレッジジャパン)

テキスト(3冊)と副教材(1冊)、
そしてDVD(3枚)による講座で、
お値段4万7000円
(ネット申込みなら3万7000円)だ。

「生もこみちでないと!」
という奥様には、来年3月に
神戸ポートピアホテルで開催される
「トークライブ&ランチ2019」
がある。

こちらの参加料金は1万7000円。

なんだか、妻のへそくりは、
全部、もこみちに持って
行かれるような気にも……。

俳優というよりも、
やっぱりこちらが本業? 

週刊新潮WEB取材班


新潮社

2018年12月26日 掲載



デイリー新潮 12/26(水) 7:00配信

最終更新:12/26(水) 7:00



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181226-00554166-shincho-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181226-00554166-shincho-ent&p=2












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