SSブログ

来年大河「いだてん」、異例の注釈「史実を基にしたフィクション」 [来年大河ドラマ「いだてん」]

来年大河「いだてん」
異例の注釈
「史実を基にしたフィクション」

来年大河「いだてん」.GIF
笑顔で”いだてん“のポーズをする
中村勘九郎(左)と阿部サダヲ

来年のNHK大河ドラマ
「いだてん~東京オリムピック噺
(ばなし)~」
(1月6日スタート、
日曜・後8時)の初回試写会が
14日、東京・渋谷の同局で
行われた。

番組の終わりに
「このドラマは史実を基にした
フィクションです」とした
大河では異例の注釈テロップが
記されることが明らかになった。


試写会後に取材に応じた
制作統括・訓覇(くるべ)圭氏は、
この注釈について「ドラマであり、
もともとフィクションなので、
別段表示しなくてもいい。

ただ意外に事実が多く、
事実とは何かを考える機会にもなる。

事実の大切さとフィクションの
楽しさを両方持っているという
自分の思いも込めた」と説明した。


本作では、当時の事実関係を
調査するのに相当な時間を
割いているといい、
知られざる「事実」が多く
描かれていることを強調した。


「いだてん」は、東京高等師範学校の
嘉納治五郎校長のもとに五輪の
招待状が届いた1909年から、
64年の東京五輪開催までの
激動の55年間を描く。


12年のストックホルム大会で
日本人として初めて五輪の
マラソンに出場した金栗四三役の
中村勘九郎(37)と、
東京にオリンピックを
招致するために尽力した
日本水泳連盟会長・田畑政治役の
阿部サダヲ(48)がダブル主演を
務める。


訓覇氏は、
「ストーリーは事実ベースで、
ネタかと思われるのが嫌」と話し、
初回で描かれた事実として
以下の主な具体例を挙げた。


〈1〉嘉納がフランス大使館に
呼び出される場面

〈2〉嘉納が五輪参加を前向きに
検討し、周囲から反対される場面

〈3〉金栗が雨の中激走し、
帽子の塗料が溶け、顔に
血がかかったようにみえる場面

〈4〉スポーツ社交団体
「天狗倶楽部」が服を脱ぐ場面

さらにドラマで使われた過去の
資料映像は、NHKの所有映像以外に
購入した映像があるといい
「どこにあるか、いくらかかるか、
使えるのかを調べた」と、
徹底したこだわりを明かした。

試写会を終え、
「1話目は壮大なプロローグ。

4年くらいやっていて、
自分的には感無量。

すべてのエネルギーが役者さんに
乗り移った。
子供たちにも見てほしい」
と胸を張った。

大河ドラマの58作目。

2013年前期の
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の
脚本家・宮藤官九郎氏(48)と
訓覇氏が再びタッグを組み、
宮藤氏は初めて大河の脚本に挑んだ。

撮影は、全47話の半分ほど終えた
という。


スポーツ報知12/14(金) 19:47配信


最終更新:12/14(金) 21:01


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000195-sph-ent









.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。