SSブログ

松たか子、映画ラッシュ 来年は「修行の年」 [松たか子 映画ラッシュ]

松たか子、映画ラッシュ
来年は「修行の年」

松たか子、映画ラッシュ.GIF
松たか子 - 写真:中村嘉昭

女優の松たか子が、『告白』以来、
約8年ぶりに中島哲也監督とタッグを
組んだ映画『来る』
(12月7日公開)で、
日本最強の霊媒師という
見た目も強烈なキャラクターに挑戦。

本作で初共演を果たした
岡田准一との絡みに
「とても刺激的だった」
と笑顔を見せる松が、
ハードだった撮影現場を
振り返るとともに、

映画5本、舞台1本と
出演作ラッシュの今年後半から
来年にかけての思いを語った。

本作は、第22回日本ホラー小説大賞に
輝いた澤村伊智の「ぼぎわんが、来る」
を映画化したホラー。


妻夫木聡、黒木華演じる若夫婦に
“謎の訪問者”の脅威が迫る中、
オカルトライターの野崎(岡田)、
キャバ嬢霊媒師の真琴(小松菜奈)、
そしてその姉の謎めいた
霊媒師・琴子(松)が、
姿の見えない強敵に立ち向かう。


松たか子、映画ラッシュ-1.GIF
『来る』で“日本最強の霊媒師”にふんした松たか子 
(C) 2018「来る」製作委員会


久々の中島組で、
日本最強の霊媒師という難役を
エキセントリックに演じた松。


「心を空っぽにして現場に臨んだ」
と言うが、鬼才が満を持して
撮るホラー映画だけに
「どんなことがあっても、
そこに立ち続けなければ
ならないという『覚悟』は
必要だった」と胸の内を明かす。


松たか子、映画ラッシュ-2.GIF
クールでミステリアスなキャラクターに
引き込まれる 
(C) 2018「来る」製作委員会


今後も『ハード・コア』(上映中)、
『マスカレード・ホテル』
(2019年1月18日公開)など
出演作が相次ぎ、来年以降は
『四月物語』以来20年ぶりに
岩井俊二監督とタッグを組む
主演作『Last Letter』
(2019年公開)のほか、

役所広司主演の
『峠 最後のサムライ』
(2020年公開)も控えるなど
芝居への意欲を見せる。


大ヒット映画『アナと雪の女王』の
劇中歌
「レットイットゴー~ありのままで~」
日本語版や、2017年~2018年放送の
朝ドラ「わろてんか」の主題歌
「明日はどこから」など
歌手としても成功しているが、

「気付いたら映画のお仕事で
いっぱいになっていて」と明かす。


中島監督、岩井監督との
再タッグや初めて組む監督との
チャレンジに
「たまたまこういう
素晴らしい機会を
与えていただいたので、

今年から来年にかけては、
お芝居を改めて勉強し直そう、
という気持ちになっています。

苦労してこなかったわけでは
ないのですが、来年の舞台が
終わるまでは、『修行』の
つもりでがんばりたいです」
と意を新たに。


特に初共演の岡田(野崎役)を
殴り飛ばすシーンについては、
「今だから告白しますが、
このシーンをどうしても
やりたかったので出演を
決意しました」と
冗談めかしながら、
「爽快でした(笑)」
とまんざらでもない表情。

ちなみに、このシーンの
アクション指導をしたのは、
岡田本人。


格闘技のインストラクター資格を
複数持つ彼のアドバイスの賜物か、

松が繰り出すキレのある一撃は、
それだけでも一見の価値ありだ。


松たか子、映画ラッシュ-3.GIF
黒ベースのパンツスタイルがインパクト大
(C) 2018「来る」製作委員会


さらに、
「わたしは昔から『こうなりたい!』
とか、野望を持ったことがないんです。

これまでいろいろな監督との
出会いに恵まれて、いろいろな
世界に連れて行っていただいただけ、
という気がして……」と
あくまで謙虚な姿勢。


「ただ、これを一生懸命
やっておけば、次の何かに
つながるはず、という
直感的なものは常にあったので、
これからもそういうものは
大事にしていきたいですね。


中島監督に
『今さら修行? もう遅いよ』
って笑われそうですが、
自分の気持ちに正直でありたいです」
とすがすがしい表情を見せた。

(取材・文:坂田正樹)

シネマトゥデイ更新日:2018/12/02


https://gunosy.com/articles/aLMnF









nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。