SSブログ

有村架純、結婚観を語る「理想は30歳までに」 [有村架純 結婚観を語る]

有村架純、結婚観を語る
「理想は30歳までに」

有村架純、結婚観を語る.GIF
有村架純 - (写真:松井証弘)

最新主演作
『かぞくいろ-RAILWAYS
わたしたちの出発-』
(全国公開中)で、
初のシングルマザー役に
挑んだ女優の有村架純。

結婚、そして夫の死によって
子どもを女手一つで育てることに
なった主人公・晶(あきら)の
愛と苦悩の日々を、
等身大の演技で表現してみせた。

映画を通して
「将来、自分はどんな家庭が
築けるのかちょっぴり不安になった」
と語る有村が、頭の中で
イメージする「理想の結婚像」を
明かした。


同作は、地方のローカル線を
舞台にしたヒューマンドラマ
『RAILWAYS』シリーズの最新作。


夫・修平(青木崇高)の突然死に
よってシングルマザーとなった
晶(有村)が、連れ子の
駿也(歸山竜成)、
義父の節夫(國村隼)と
慣れない共同生活に
四苦八苦しながら、
鹿児島と熊本を結ぶ
「肥薩おれんじ鉄道」の
運転士をめざす姿を
エモーショナルに描く。


映画『3月のライオン』(2017)や
『コーヒーが冷めないうちに』(2018)、
さらには連続ドラマ「中学聖日記」
(TBS系で放送中)など、

年齢とともに大人の女性を
感じさせる女優として成長し、

着実に演技の幅を広げてきた有村。

現在、25歳の彼女に、
今回、ついに母親役が舞い込んだ。

「わたしも晶と同じ年で、

友だちのなかには結婚して
子どもがいる人もいるので、
そう遠い話ではなく、
現実的といえば現実的。


ただ(劇中では)家族の
カタチが複雑なので、
その辺りは演じるのが難しいなと
思いましたね」と振り返る。


確かに母子関係は複雑で、
晶は一筋縄ではいかない環境に
置かれているが、作品を通して、
結婚すること、子どもを持つこと、

そして家庭を持つことを改めて
考えさせられたと有村は言う。

「晶を演じることでちょっぴり
不安になったというか、
『大丈夫かな? わたし』
みたいに思うことは増えましたね。

『将来、自分はどんな家庭を
築いているのか』全く想像が
つかないですから」と
苦笑いを浮かべる。


将来のことは誰にもわからないが、
夢を見るのはそれぞれの自由。

有村の頭の中にも
「理想の結婚像」
みたいなものはあるのだろうか? 

「やっぱり穏やかに過ごせる
家庭が一番ですが、
でもどうなんでしょう。
みんながみんな、
いつも一緒にいなきゃ
いけないとか、
そういう窮屈なのも
どうかなって思うんですよね。

それぞれが自由にやりたいことを
やれるような環境づくりというか、
みんなが自然体でいられる、
そんな家庭が個人的には
理想ですね」
と想像を膨らませた。



晶同様、
「自分も大切な人にとことん
『尽くす』タイプ」
だと語る有村は、
さらに理想の結婚について
言葉を続ける。

有村架純、結婚観を語る-1.GIF
有村架純 - (写真:松井証弘)

「子どもは、授かることが
できるのであれば絶対に
ほしいですね。

そう考えると理想の年齢は
30歳くらいになるのかな」
とニッコリ。


女優業については
「そのときになってみないと
わからないです。
『育児に専念したい』

『家庭を第一に考えたい』
と思うかもしれません。

でも、お芝居のお仕事が
大好きなので、
理想を言えば両立させたい」
と本音も。

劇中、反抗期の子どもと対峙する
シーンもあるが、子どもの反抗期に
ついて有村は
「いつか『うるさい!』とか

『あっち行け!』とか言われるんで
しょうね(笑)。

でも、それもなんというか、
その時期ならではの
『醍醐味』という風に
捉えていきたいです。

瞬間瞬間が尊いものだから。

いずれ大人になる子どもの反抗期も、
『今しかないこと』として、
変化を楽しんでいける
母親になれたらいいなと思います」。

そう笑顔で語る有村の表情には、
こころなしか、母性があふれていた。

(取材・文:坂田正樹)



シネマトゥデイ 12/2(日) 6:10配信

最終更新:12/2(日) 16:50



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000001-flix-movi&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000001-flix-movi&p=2



映画『かぞくいろーRAILWAYS わたしたちの出発ー』予告












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。