SSブログ

「流行語」を生み出した “一発屋芸人” たちの、意外にイケてる スギちゃん、波田陽区、エド・はるみ [ “一発屋芸人” たちの、意外にイケてる]

「流行語」を生み出した
“一発屋芸人” たちの、意外にイケてる
スギちゃん、波田陽区、エド・はるみ

一発屋芸人.GIF
左からスギちゃん、波田陽区、エド・はるみ


テレビで見ない日は
なかったのに……。

流行語を生み出した芸人たちは
何処へ─。

'98年に「だっちゅ~の」が
ユーキャン 新語・流行語大賞』
(以下、流行語大賞)の
年間大賞に選ばれ、
異色の女性お笑いコンビ
として一世を風靡した
『パイレーツ』。


メンバーのひとり、
浅田好未は、当時をこう振り返る。

「朝から夜中まで仕事で家に
帰る時間がない日もあり、
移動中の車で仮眠を
とってまた仕事……と
いう毎日でした。


休みは1か月に1日
あるかないかで、
プライベートの
思い出がほとんど
ないくらい忙しかったです」


ブレイクから3年後、
相方の西本はるかが脱退。


'02年、『新生パイレーツ』を
結成するも、'04年に解散。

所属事務所も辞め、
浅田はタレントとして
引退状態となったが……。
最高月収は2800万円!


「'07年に男児、
'12年に女児を出産し、
ママタレントとして復活。

現在はオーダージュエリーや
オリジナル食器を
プロデュースするなど、

女性のライフスタイルを
応援するプロデューサー
として活動しています」
(芸能プロ関係者)

『パイレーツ』.GIF
『パイレーツ』

主婦目線のモノ作りが
好評だっちゅ~の。

「売れたら女優さんとか
アイドルがいっぱい
寄ってきて、
モテるかと思っていたけど、
何もなかった……、残念!」


と話すのは『ギター侍』
こと波田陽区。


ネタのシメゼリフ「残念!」は、
'04年の流行語大賞に選ばれた。

ブレイク時は最高月収が
2800万円にもなったが、
前出の浅田同様、
朝から夜まで休みなく
働いていたという。


彼は3年前、
40歳を機に福岡へ移住。

「仕事は福岡や山口でいただき、
細々と何とか生活しています。

いまだに私服だと誰にも
気づかれませんが、
家族3人で仲よく
暮らしていますよ。

山口にある実家も近く、
親元にもよく帰れているし
、幸せですね」
(波田)

'07年に結婚、
'09年には男児が誕生。

プライベートの時間も
楽しく過ごしながら、

テレビ3本、
ラジオ2本の
レギュラーをこなす
「残念」じゃない
リア充ライフを満喫中。

「1度、全国レベルで
売れた芸人が、
地方局で活躍している
ケースがけっこう多いんです。

'07年に“右から左へ受け流す”が
大流行したムーディ勝山さんも、
地方でレギュラー番組が5本と、
再ブレイク中です」
(テレビ誌ライター)


波田と入れ替わるように
'05年にブレイクしたのが、
レイザーラモンHG。

黒いホットパンツに身を包み、
『ハードゲイ』を名乗って、
ひたすら腰を振りまくる。

「フォー!」というHGの決め
ゼリフが流行語となった。


「年をまたぐと、
目に見えて仕事が
減ったようです。

芸人としての
月収が7000円にまで
落ち込むいっぽう、
妻でグラドルだった
住谷杏奈さんが
石けんや下着の
プロデュースで大成功。

妻の収入だけで暮らす
生活が続き、プロレスに
挑戦するなど仕事も
迷走ぎみでしたね」
(前出・芸能プロ関係者)

現在は一転、原点回帰。

「周りを見ると同じ境遇の
仲間たちがたくさんいる
ことを知り、総勢30名を超える
『一発屋会』を作って
いろいろなイベントを
企画しています。

コンビとして漫才も始めて、
順調にやっています」
(HG)

“干された”報道に胸を痛めて

そんな彼から、
これから流行語大賞に
選ばれる芸人にあてた
メッセージがコチラ。

「胸を張って受賞してもらいたい。
もし、これから仕事が減って
悩むようなことがあれば、
一発屋会という組合が
責任を持って
カウンセリングさせて
いただきたい」


ひょっこりはんも、
これで安心して流行語大賞の
会場で大暴れできフォー!

テレビからエド・はるみの
「グ~グ~」の声が
よく聞こえてきたのは、
'08年のこと。

「翌年にはテレビから姿を
消しました。

劇場や講演会などテレビ以外の
仕事をしていたのですが、
“干された”など根も葉もない
報道に心を痛めていたようです」
(前出・テレビ誌ライター)

そんな中、一念発起して
'16年に慶応義塾大学大学院を
受験して見事、合格。

この春に修士号が授与された。

「エドさんはとても
まじめな方です。

大学院では、広い視野で
社会をとらえ直し、
さまざまな価値観や考え方を
学んだうえで、
“それでも私はこう思う”
という発信をするための
勉強をしたかったようです」

と話すのは、
10月に発売された
エドの書籍
『ネガポジ反転で人生が
楽になる』(日経BP社)
の編集担当。

「エドさんが大学院で
研究してきた
ネガティブなことを
ポジティブに変える
考え方と行動を伝える1冊です。

人生のどん底を知っている
からこそ、彼女の言葉には
説得力がある。

論理的に書かれた論文を拝見し、
本にまとめようと依頼しました」
(同・編集担当)

実体験を交えた講演会も人気で、
オファーは絶えない。

まさに「グ~」な
第二の人生を送っている。

'10年、「ととのいました」
でなぞかけ人気を牽引した
漫才コンビ『Wコロン』の
ねづっち。

「その年の1月に
『アメトーーク!』
(テレビ朝日系)で
なぞかけを披露したら、
MCの宮迫博之さんが
“今年くるんちゃうか!?”と。

すると、翌日から仕事の
依頼がびっくりするほど来て、
その年の大みそかまで
休みがない状態になりました」
(ねづっち)

8年たった今も、
忙しい日々を過ごしている
という。

「当時と違いネタを作る
時間もあり、月に1回、
単独ライブを行っています。
おかげさまで、
それも80回を超えました。
“ネタをやってこそ芸人”が
持論なので、これからも
舞台に立ち続けていきたいです」
(ねづっち)


進むべき道も、すでにとと
のっているようだ。

'12年に「ワイルドだろ~」の
スギちゃん、

'14年に
「ダメよ~、ダメダメ」の
日本エレキテル連合は、
まだ記憶に新しい流行語だ。


「スギちゃんは
'17年1月に男児が誕生して以来、
イクメン芸人となり、
ブログは父子写真が
ひしめき合っています。

そのおかげか、
'14年から放送している
小学校低学年向けの
教育番組
『さんすう犬ワン』
(Eテレ)に
レギュラー出演しています。

日本エレキテル連合も
テレビには出ていませんが、
地方の営業は盛況。

YouTubeに毎日1ネタ
投稿しています」
(前出・芸能プロ関係者)


副業で安定した収入を得る
芸人もいる。

'03年に「間違いない」と
いうフレーズでブレイクした
長井秀和は、六本木で
昭和風のパブを経営中。

彼の店の前で直撃した。

─どういった経緯で、
このお店を経営することに?

「1年前から、知り合いと
一緒に共同経営しています」

─現在の主な活動は?

「お笑いライブ以外に、
ネットテレビ、ラジオ、
舞台に出演したり、
パーティーの企画や
主宰をしたりしています」

─今年の流行語大賞には、
何が選ばれると思いますか?

「実は、私の家にはテレビが
ないので、最近の流行はあまり……。

1年前くらいに外国人女性と
結婚しまして、彼女はまだ
日本語があまりわかって
ないもんですから」


過去の報道からして
外国人好きは間違いないようだが、
流行だけでなく世間からも
取り残されないように
「気をつけろ!」。


やっぱり一大ブームを築いた
芸人たちは「半端ないって」─。


週刊女性PRIME11/29(木) 4:00配信


最終更新:11/29(木) 4:00



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00013919-jprime-ent&p=1

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00013919-jprime-ent&p=2

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00013919-jprime-ent&p=3







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。