SSブログ

2018年『芸能人ディナーショー』を徹底調査! 中森明菜の不在でランキングが変動 [2018年 芸能人ディナーショー]

2018年『芸能人ディナーショー』を
徹底調査! 中森明菜の不在で
ランキングが変動

2018年『芸能人ディナーショー』.GIF


クリスマスのシーズンが近づくと、
芸能人のディナーショーも幕を開ける。


昨年に引き続き、
今年のディナーショーお値段
ランキングでもトップに輝いたのは、
五木ひろし。


今年で41回目の開催。

なぜ5万1500円という金額でも
毎年ファンは集まるのか?



「五木本人が企画・構成の段階から
関わっており、2日間行われる
ディナーショーのためだけの
セットを作るので、特別感があると
思います。

毎年コンセプトも変えており、
昨年はムード歌謡をテーマに
しました。

今年のテーマも考えておりますが、
内容については詳しくお答え
できません」


そう話すのは、
五木の所属事務所担当者。

楽曲のアレンジも
ディナーショーならでは。


価格が高いのには理由がある

「今年は混声合唱を入れるなど
会場のお客様がアッと驚くような
アレンジを加えた楽曲も
ご用意しております。

歓談中も楽しめる企画を
考えておりますので、
期待してください。

食事に関しても、ホテルと
われわれ事務所で打ち合わせを
重ねて、五木の故郷である
福井県産のお米を使うなど、
徹底的にこだわっています。


ディナーショーはメニュー数を
減らしたりすることも多いのですが、
そういうことはせず、食事も
満足していただけるようにしています。

基本、五木が事前に食べて、
五木のOKが出たものだけを
提供していますね。

高いなりに理由があるんですよ(笑)」
(同・担当者)


10月から五木とスタッフが
打ち合わせを重ね毎年ガラッと
構成を変えることで、
ファンを飽きさせない
ショーにしようと
心がけているという。

実は、五木は日本における
ディナーショーの生みの親であり、
それは東京プリンスホテルから
始まった。

「毎年楽しみにされている
お客様がいらっしゃいますので、
今年も好調にご予約を
いただいております」
(東京プリンスホテルの広報担当)


一方、残念なことに、
昨年7年ぶりにディナーショーを
行った中森明菜は、
今年の開催は見送られるようだ。

所属事務所に確認すると、

「未定です」

昨年、ディナーショーを
行ったホテルにも中止の
理由を問い合わせてみたところ、

「ホテル側からの依頼ではないため、
理由はわかりません」

「去年はタイミングよく
お願いすることができたと
いうだけで、2年連続で
お願いするということはないです」

「今年は別のアーティストの方に
お願いしています」

などの回答が得られた。

芸能ジャーナリストの
石川敏男さんも、
やはり気になるのは明菜のこと。


「昨年は全国14都市18公演の
チケットが早々に完売するほどの
人気ですから、ファンは
待ち望んでいるんです。

夏のコンサートもやるはずだったのが
延期になってしまい、
さらに年末のディナーショーも
見送ることになったんでしょう。


明菜さん本人も関係者も
本当はやりたいんだと思いますよ。

ディナーショーを5回やれば、
1年は食べていけるほどの
収入を得られるんですから。

そういうことを考えると、
彼女の体調がかなり
悪いとしか思えませんね」


五木と同じ5万円台で
ランキング2位となったのが、
昨年からディナーショーを
復活させた近藤真彦。

普段あまり歌わない曲が
聴けるなど、熱心なファンには
たまらない構成がウケている。


「昼の部は『マッチとおやつ』と
題した子ども同伴のショーを
開くなど、ファン思いの
イベントを企画しています。

一昨年はファンに
“ディナーショーをやりません”と
いうハガキを送るほどファンを
大事にしており、
今年も間違いなく大盛況でしょう」
(芸能プロ関係者)


同じジャニーズ事務所の
滝沢秀明も注目のひとりだ。

ディナーショー向きのタレントとは?

「先日、年内いっぱいで
芸能活動から引退して
裏方に徹することを発表しました。

一昨年から開催してきた
今年のディナーショーが
ラストステージになると
言われています」
(同・芸能プロ関係者)


すでに満員御礼が確認できた
アーティストも数多い。

「さだまさしさんは、
本年も一般販売の開始直後に
完売となっております。


ほかのアーティストとは異なり、
ステージから降りて自ら客席を
回るファンサービスあふれる
演出はさださんならではですね。


玉置浩二さんは昨年に
引き続き2回目となり、
すでに満席となっています。

大宴会場を揺るがすほどの
大迫力の声量に酔いしれる、
圧巻のひとときをお楽しみ
いただいております」
(ホテルニューオータニの広報担当)


サングラスに口ひげが
トレードマークの
実力派ミュージシャン・鈴木雅之も、

「かなり早い段階で満席と
なっております。

20数年間ずっと出演して
いただいているのですが、
毎年楽しみにされている
お客様がたくさんいらっしゃいます」
(ウェスティン都ホテル京都の広報担当)

NHK紅白歌合戦の出場を機に
ディナーショーデビューした
山内惠介も同様だ。

「今年で4回目の開催となりますが、
予約は満席となっております。

当ホテルは、あらゆる
ジャンルの方に声をかけていますが、
たくさんのお客様に楽しんで
いただきたいと思い、
山内さんに出演をお願いしました」
(リーガロイヤルホテル大阪の広報担当)

『週刊女性』でおなじみの
氷川きよしは、昼の部のチケットが
残りわずか。

半分も売れていないという
報道のあった華原朋美も、

「残りわずかのため、
後方席のご案内です」
(ホテル椿山荘東京の広報担当)

とのこと。

ASKAが5年8か月ぶりに
コンサートツアーを
開始したことで、
発言が注目されている
相方のChageは、

「'14年からディナーショーを
スタートして、昨年まで
3万円だったのが今では
3万5000円。好調の証でしょう」
(前出・芸能プロ関係者)


ディナーショーで成功する
アーティストたちには、
共通点があるのか─。

数多くのディナーショーの
プロデュースを担当してきた
イベント会社代表のA氏によると、

「松田聖子さんや
郷ひろみさん、
工藤静香さんあたりが
そうなんですが、

“ヒット曲が多い”

“サービス精神がある”

人がディナーショー向きと
言えます。

お客さんを飽きさせない
トーク術も重要な要素の
ひとつですから。

そして何より大事なのが
プレミアム感。

“〇〇のディナーショーに
行ってきたんだよ”と
人に自慢できるアーティストが
ウケるんです。

ディナーショーとは、
最高のオシャレをしていく場所。

日本人にとって、
そういうパーティー感がある
場って正直、結婚式くらい
しかないんです。

女性はドレスを着ていける
だけで気持ちが華やぐので、
そういう場を欲して
いるんです。

バブル時代は、
タキシードを着ている
男性もいましたから。

あとはファンクラブの層の厚さ。

ファンの人たちを大事に
してきた証拠と言えますね」


変化球系”タレントも、
すでに満席となっている。


「IKKOさんのチケットは
11月12日に完売いたしました。

メイク&トークショーを行い、
その場で実践したり、
間近でメイク術を見ることが
できるのが好評の理由だと
思っております。
予約の9割が女性です」
(びわ湖プリンスホテルの
広報担当)

ミッツ・マングローブ、
ギャランティーク和恵、
メイリー・ムーの
音楽ユニット
『星屑スキャット』も、
キャンセル待ち状態。


「今回、星屑スキャットさんに
ご依頼したのは、ただ担当者が
興味があったというだけ
なんですが(笑)」
(リーガロイヤルホテル
東京の広報担当)


目玉に欠ける2018年


星屑スキャットのほか、
中島美嘉、川崎麻世が今回、
初のディナーショー開催となる。

川崎のショーには、
元ジャニーズの後輩・
大沢樹生の参加も決まっている。

「中島さんの楽曲の
イメージに合わせて
料理長が腕をふるった、
思わず写真を撮りたくなる
ような見た目も華やかで
美しい料理をご用意しています」
(ホテルニューオータニの
広報担当)


ダイナミックな歌声に
マッチする豪華な料理が
期待できそう。

対して、川崎にはこんな意見が。

「彼は離婚騒動もブログで
稼ぐための炎上ビジネス
ではないかと騒がれていますが、
このディナーショーもある程度、
そのおかげで集まるん
じゃないかな。

タイミングがバッチリ
ですもんね」
(前出・石川氏)


そんななか、
今年のディナーショーは
不作だという意見も。


「正直、目玉になるような人が
いなくて困っています」

と話すのは、前出のA氏。

過去には“今でしょ”で
ブレイクした東進ハイスクールの
講師・林修や、
藤井聡太フィーバーで
注目を集めた日本将棋連盟に
所属する棋士たちなど、
その年に話題となった
人物がらみのイベントが盛況に。

今年でいえば、
“奈良判定”が2018年の
『新語・流行語大賞』に
ノミネートされ、
テレビ番組にも出演する
日本ボクシング連盟元会長の
山根明氏がいるが……。

「おそらくホテル側から
NGが出ると思います。

なので、こちらからも
オファーはしませんね。

お笑い芸人のひょっこりはんも
今年ブレイクしましたが、
ディナーショーで
1万円から2万円が
とれるほどの華がないですし……」


では、今年流行った
タレントで、ディナーショー
向きなのは誰か?

「武田真治さんはアリでしょう。

トークとライブ、
そして今話題となっている
“筋肉体操”を織りまぜた
プランなら面白くなると
思います。

平昌五輪で活躍した
カーリング女子も
五輪直後であれば
オファーしましたね。

“もぐもぐタイム”と
引っかけて、こだわった
料理をふるまえば話題に
なると思います。

女性客の多いディナーショーは、
食の話はウケがいいんです。

スポーツであれだけ食事の
シーンがフォーカスされることは
珍しいので、ホテルの料理長と
コラボした
“身体にいいもぐもぐタイム”は
ホテルも乗ってくるはず。

テニスで大活躍した
大坂なおみ選手もいいんですが、
日本語をほとんど話せないので、
通訳を手配する必要があり
結構ハードルが高い。

通訳が面白い話を
引き出してくれるように
舵とりしないと、
盛り上がりに欠けてしまいます」
(同・A氏)


スポーツ系で考えると、
土屋太鳳など芸能人の
パーソナルトレーナーを
務めるAYAが、
12月18日に
グランドプリンス
ホテル新高輪で
トーク&フィットネスの
ショーを行う(1万8000円)。

「わが社の企画で
大ヒットしたのは
“デュークズウォーク”で
一世を風靡した
デューク更家さんです。

ウォーキング講座と食事で
1人1万円。500人くらい入る
会場で年間100公演やってました。

デュークさんのディナーショーは
業界では、今や伝説になっています」
(同・A氏)


『純烈』も、来年話題となる
可能性の高い1組だ。

「平均年齢40歳の5人組で、
全国の健康ランドや
スーパー銭湯でムード歌謡を
歌ってきた、マダムを中心に
人気の大人アイドルです。

彼らはNHK紅白歌合戦に
初出場することで、
価値が一気に上がる。

ホテル椿山荘で行われる
ディナーショーは
1人1万6000円ですが、

来年は3万円台に
跳ね上がるでしょう」
(前出・石川氏)


今年こそデビューしてみては?

2018年『芸能人ディナーショー』-3.GIF

週刊女性PRIME11/24(土) 17:00配信

最終更新:11/24(土) 17:00


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181124-00013873-jprime-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181124-00013873-jprime-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181124-00013873-jprime-ent&p=3







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。