SSブログ

アニソンの帝王・水木一郎「ゼーット」を語尾につけた理由 [アニソンの帝王・水木一郎]

アニソンの帝王・水木一郎
「ゼーット」を語尾につけた理由


アニソンの帝王・水木一郎.GIF
Copyright (C) 2018 Kobunsha Co.,
Ltd. All Rights Reserved.

アニメ・ヒーローソングの先駆者で
国内外から「ANIKI/アニキ」の
愛称で親しまれる水木一郎(70)が
デビュー50周年を迎えた。


歌謡曲のホープから、
「アニソンの帝王」へと
変貌を遂げた経緯を訊いた。

「ヒーローソングを歌っていると、
景色が変わらないんです。

僕のお客さんは親子三世代で来る。

つねに新しい子供たちが
加わるから、自分も、
声も老けられない。



アニソンデビューした当時、
後楽園ゆうえんちで
『仮面ライダー』を歌ったとき
から変わらないんです」

そんな水木の実家には、
幼いころから音楽があった。


「僕の生まれる前に親父が
レコード屋をやっていたおかげで、
家にはおふくろの好きな
スタンダード・ジャズが
いつも流れていた。

フランク・シナトラなどを
子守唄代わりに聴いて育って、
5歳のころには
『歌手になる』って宣言して
いたんです(笑)。

庭の木に登っては、
聞きかじりのでたらめな
英語で歌っていました」


16歳のときに、当時歌手の
登竜門といわれたジャズ喫茶
「ラ・セーヌ」のオーディションで
グランプリを獲得。

アニソンの帝王・水木一郎-1.GIF
デビュー曲のリーフレット


数々のジャズ喫茶の
ステージで経験を積んだあと、
作曲家・和田香苗氏に師事し、
1968年に20歳でプロデビューを
果たす。


今でこそ個性の塊のような
水木だが、当時は歌手として
無個性だったという。


「デビューしてまもなく、
札幌で新人歌手のサイン会があった。
錦野旦くんや、野村将希くんも
いたんですが、僕のところだけ
誰も並ばない。


並んでくれた人に
『あなたには個性がない』って
言われたのがショックでしたね……」

歌謡曲歌手として12曲を
レコーディングしたが、
ブレイクの兆しが見えない。

しかし、1971年に転機が訪れる。

アニソン専門の男性歌手を探していた
ディレクターに
「ジャケットに顔は出ないけどいいか?」
と依頼されたのが、自身初のアニソン、
『原始少年リュウ』の主題歌だった。

「当時のアニソン界は、
なり手がいない “空き家” 状態。

僕の前は堀江美都子ぐらいで、
アニソン専門の男性歌手は
いなかった。

歌謡曲の歌手たちは、
『漫画の歌手』の
レッテルを恐れて、
みんなアニソンを
敬遠していたんです。

でも、もともと
映画主題歌が
好きだった僕には、
『アニメであろうと、
主題歌には変わりない』と
思えたんですね」

『原始少年リュウ』以降、

『超人バロム・1』

『変身忍者 嵐』など

次々と主題歌のレコーディングが
舞い込み、次第に水木は
第一人者の地位を確立していく。


しかし、
「アニソン歌手・水木一郎」の
名が世に知れ渡るには時間が
かかった。

アニソンの帝王・水木一郎-2.GIF
1976年、向ヶ丘遊園でのイベント

「歌謡曲でデビューしたときは、
歌番組にも出たし、大きな
ステージにも立たせてもらった。

ところが、アニソン歌手になった
当初は、みかん箱の上で拡声器を
持って歌わされたりすることも
しばしば。

どんなにレコードが売れても、
僕より売り上げの少ない
歌謡曲歌手のほうがちやほやされる。

同じ歌手としては悔しかった。

それでも誇りを持って
歌い続けることができたのは、
観に来てくれた子供たちの
目がいつも輝いていたからです」

いつしか持ち歌は1000曲を超え、
1999年には前人未到の
「24時間1000曲ライブ」の
偉業を達成。

いまや水木の知名度は国境を超え、
海外のイベントに呼ばれることも多い。


「世界中どこもすごいけど、
初めて行った香港で、
日本語で大合唱になる光景を
目のあたりにしたときは
衝撃を受けました。

たまたま入った飲食店で、
お茶を注ぎに来た男性店員が、
僕を見て『仮面ライダー!』って
広東語で叫んだのにも驚いたね」

「アニソンの帝王」と
なった水木は、いまや
「ゼーット!」の決めゼリフと
つねになびいている赤いマフラーで、
タレントとしても引っ張りだこだ。

「バライティに出始めたころは、
『超人バロム・1』の
『ブロロロロー』や
『ズババババーン』を
多用していました。

求められるままに、
ブロロロローって返したりして。

でも、これだとまともに会話に
ならない(笑)。

そのうち語尾が『ゼーット!』に
なるようになって、これは使えるぞ、
と気がつきましたね」

ちなみに、水木は「ゼーット!」を
“飛ばす” と表現する。

水木は叫ぶ前に、宙にZの字を描き、
指を突き出すと同時に、画面の
向こうの視聴者へと飛ばしている
という。

「みんなが幸せになるように
というメッセージを
こめているんです。

『Z』を描きながら、
声も空気を伝わって
いくように飛ばしています」

2018年で歌手業50周年、
70歳の水木に今後の
野望を聞いた。

「大好きなトニー・ベネットという
アメリカの歌手が、2018年92歳で
全曲新録のアルバムを出したんです。

彼に追いつけ追い越せで、
最高齢現役歌手を
目指したいですね。

あと、宇宙でライブが夢なんです。

宇宙船で
『キャプテンハーロック』
なんて最高でしょ。

アニソンには言葉の壁を
越えてハートで通じる
何かがある。

きっと、宇宙人にも届くと
思うんですよ」


みずきいちろう
1948年1月7日生まれ 東京都出身 
1968年に『君にささげる僕の歌』で
レコードデビュー。

『マジンガーZ』をはじめ、
アニソンの持ち歌は1200曲を超える

※デビュー曲や歌謡曲時代の
未発表曲を収録したアルバム
『JUST MY LIFE』が発売中

※2019年1月5日、6日に
『水木一郎 バースデー ライブ2019』
が開催決定。詳細は公式サイトにて

(週刊FLASH 2018年11月13日号)




SmartFLASH11/22(木) 16:00配信


最終更新:11/22(木) 19:09


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181122-00010005-flash-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181122-00010005-flash-ent&p=2








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。