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菊川怜のメガネ踏んづけ「きゃっ!」はセクハラか ハズキルーペ会長「芸術です」〈dot.〉 [菊川怜 ハズキルーペ]

菊川怜のメガネ踏んづけ
「きゃっ!」はセクハラか 
ハズキルーペ会長「芸術です」〈dot.〉

菊川怜のメガネ踏んづけ.GIF
【ハズキルーペ 公式CM】渡辺謙さん・菊川怜さん
編から。再生回数は70万回超えに

ソフトバンク、NTTドコモ、リクルート、
日清食品といった名だたる企業を抑えて
CM好感度ランキング2位を獲得した
「ハズキルーペ」のCM。

渡辺謙、菊川怜、舘ひろし、
武井咲、小泉孝太郎……と
豪華すぎるキャストを起用している。


最近ではソフトバンクが同社の
“パロディCM”を放映し、
さらに話題になっている。


菊川怜がお尻で商品を踏む演出に
一部ネット上では「セクハラ」の
声も上がった。


CM考案者のHazuki Companyの
松村謙三会長はこの声を
どう思っているのか、直撃した。


*  *  *


10月中旬から、ソフトバンクが
「白戸家ミステリートレイン」
シリーズで
「菊川怜の事情聴取」編の
CM放映が始まった。


列車の座席に置かれたスマホを
お尻で踏み、
「きゃっ! こんなところにスマホが」
と驚く様子はハズキルーペのCMを
彷彿とさせる。


「ソフトバンクからコラボしたいと
オファーをいただきました。
これも普通、ありえないでしょう。
ハズキルーペのCMが武井咲さん、
小泉孝太郎さん、舘ひろしさんに
切り替わった時、
『菊川怜さんが見れなくなる』
という声もありました。

“菊川怜待望論”なんてものも
あったようで」と
松村会長は懐かしむ。


渡辺謙と菊川怜が登場した
ハズキルーペのCM終了後も、
“菊川ロス”を嘆く視聴者からの
評判も良いという。

とにかく話題性に富んでいる。

現在放映中の武井咲バージョンの
CMは好感度ランキングでは
2位に躍り出た(2018年10月後期)。


ランキング、売り上げともに
快進撃を続けているが、
「お尻でメガネを踏む演出は
セクハラではないか」と
賛否両論も巻き起こっている。


昨今、
「配慮を欠いた表現があった」と
放映中止になるCMも目立つが、
この声についてどう思っているのか。


「女性の脚やお尻を強調した
映像を出すことで、
ネットに批判が上がっていることは
知っています」と
松村会長は口を開き、こう続ける。


「絵画には裸婦像というものが
ありますよね。

レオナール・フジタや
フランシスコ・デ・ゴヤを見て、
エロだというのと同じです。

ゴヤも発表当初に批判されたことが
ありました。

ですが、今は芸術です。
僕は絵画や映画と同じ芸術作品
としてCMを創っています。

それに、オーディションには
自分のスタイルに自信がある
子たちが何千人と受けに来ます。

その中から選んで、出てもらっている。

人それぞれ良さがあるのに、
そこを否定してどうするんだろう? 
と思います。

実際、好感度ランキングも上
がっています。

10月後期は2142銘柄ある中から2位です。

10月前期の
「商品に惹かれた」項目では
2261銘柄中、1位になっています。

性差別だとしたら、
ランキングには入らないでしょう。
ワーストであれば、僕も何も言いません」



■「今はまだブレイクじゃない」 
渡辺謙と考えたテーマは“怒り”


通常、CMといえば広告会社の
クリエイターがアイデアを持ち寄り、
キャスティングから演出までを
手掛けている。

しかし、ハズキルーペは少し異なり、
松村会長がすべてのハンドルを握る。

また、CM中にはキャストの意見も
取り入れられている。

世の中の文字の小ささに
怒るシーンは演じる
渡辺謙自らが「怒り」を
テーマにして提案してきたという。

「『僕だったらこういうCMを
作りたいというのを書いたから
見てください』と
アイデアを渡辺謙さんが
箇条書きにして送ってくれました。

普通ありえないでしょう。

ここまでCMに本気で打ち込んで
くれる俳優はいません」と
松村会長は語る。

実際、あまりにも本気で怒りを
あらわにする渡辺謙の姿は
何度見ても衝撃的だ。

“パロディCM”で自社広告を超えて
話題となっているが、来年4月以降の
CMも動き始め、「次はもっと面白い」
と自信満々。

「すでにキャスティングも決まっていて、
一番当たるんじゃないかって
映像監督とも言っています。

一人で考えるのはダメだから、
色々と意見を聞きながら作っています。

アイデアを伝えたら、
『奇想天外だ』って言われましたよ」


これ以上、まだ話題をさら
うつもりなのか。

「まだまだブレイクしていません。
やっと階段を1段上ったくらいですね」


キャスティングの豪華さに加え、
同社は週に43番組のメインスポンサーも
務めている。

当然かかる費用も膨大で、
直近2年で100億かけたと松村会長。

さらに、今後100億を使う
予定だとも明かす。

「ハズキルーペは自分の店を持って
いません。

なので、各店で売り場を作りたいと
思ってもらわなければいけない。

CMを打つことでお客さんが
ハズキルーペを求めて店舗に
やってくるので、
取り扱い店舗数は増えて
4万6千店舗以上がハズキを
置いてくれています。

メガネ店はもちろん、
百貨店やホームセンター、
書店、最近では美容室でも
取り扱うところが増えてきました」

(松村会長)

(AERA dot. 編集部・福井しほ)


AERA dot. 10/31(水) 8:00配信


最終更新:10/31(水) 11:24



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181030-00000060-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181030-00000060-sasahi-ent&p=2










【ハズキルーペ 公式CM】渡辺謙さん・菊川怜さん 編





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