SSブログ

福原愛 現役引退を表明「選手としてできることはやり切った」 [福原愛 現役引退を表明]

福原愛 現役引退を表明
「選手としてできることはやり切った」


福原愛-1.GIF
福原愛


卓球女子で“愛ちゃん”の愛称で親しまれた
ロンドン、リオデジャネイロ
五輪メダリストの福原愛(29)
=ANA=が21日、
自身のブログに「選手としての立場を、
ここで一区切りつけることを決意しました」
とつづり、競技からの引退を表明した。


約3カ月半ぶりとなるブログ更新で、
「競技活動についてのご報告です」
とのタイトルで思いをつづった。


「今日は、これまでの長い間、
ずっと支え続けてくださった皆様に、
自分の言葉でご報告したいことが
ありますので、ブログを書かせて
いただきます」と記した後に


「私は選手としての立場を、
ここで一区切りつけることを
決意しました」と明かした。


16年9月に台湾の男子卓球代表・
江宏傑との結婚を発表。


当時は家族、家庭という軸をつくってから
「次のステージに進みたい」
との指針を語っていた。


17年10月13日に長女を出産し、
母として育児に励みながら、
今月24日に開幕する卓球の
新リーグ「Tリーグ」の
理事に就任するなど、
選手以外の立場でも卓球界に
貢献していた。


この日に更新したブログには
「とてもおこがましく身勝手かも
知れませんが…これまでの私は、
これからも卓球界を引っ
張っていくため、
子育てをしながら競技を続ける
必要があると思っていました」
という思いを抱えていたことを
吐露した。


しかし、若手選手の成長を見て、
「とても嬉しく感じるのと同時に、
知らない内に私自身で勝手に
感じていた肩の重みが、
すっと抜けるような感覚」
があったと告白。


「私が選手としてできることはやり切った、
頑張り抜いた、という思いが強くなり、
自分が選手としての立場でやるべき
使命は果たせたかな」と
感じるに至ったと説明した。


「私は生涯卓球人なので、
卓球という軸がぶれることは
一生ありません」としつつも、


「これからは選手とは別な立場で、
これまで支え続けてくれた皆様に、
卓球を通して恩返しをして
いきたいです」と
第一線から退く意向を示した。



デイリースポーツ10/21(日) 20:15配信


最終更新:10/21(日) 23:18


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-00000141-dal-spo


福原愛のブログ

https://ameblo.jp/fukuhara-ai-blog/








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。