SSブログ

新木優子、遅咲きの花開く 話題のドラマ・映画に連投 [新木優子、遅咲きの花開く]

新木優子、遅咲きの花開く 
話題のドラマ・映画に連投


新木優子.GIF
1993年12月15日生まれ。東京都出身。
キリンビバレッジ「午後の紅茶」、
カネボウ化粧品「suisai」、
エーザイ「チョコラBBシリーズ」
などのCMに出演。
2018年1月に公開された
映画『悪と仮面のルール』
でもヒロインを演じた
(写真:アライテツヤ)



この1~2年でドラマ・映画の主演/
ヒロインを演じ存在感を示し、
ステージが1つ上がった
印象がある女優が新木優子だ。


下積み期間を経て、モデル活動を
きっかけにブレイクした遅咲きの花。


「まだまだ新人のつもりで」と
笑う彼女に、今の心境を聞いた。


2017年は連ドラ4本にレギュラー出演。


なかでも3rdシーズンから初参加した
『コード・ブルー -ドクターヘリ
緊急救命-』では新人医師役を
好演して注目を集め、

18年7月に公開された劇場版でも
活躍した。

18年に入ってからも、1
月期のドラマ『トドメの接吻』で
社長令嬢を演じ、夏クールは
『チア☆ダン』にチアダン部の
コーチ役も務める土屋太鳳の
姉役で出演している。


「『コード・ブルー』は、
反響が大きかったです。

私が演じた横峯あかりは、
元気で前向きで、
何事も笑顔で乗り切って
いくところが、自分自身にも
似ていました。

ドラマの1年後に公開された映画で、
横峯あかりが医師として成長して
いく姿を見て、
『私も医療の道に進むことを決めました』
という声を聞いたりしましたので、
それもうれしかったです。


今年もまったくタイプの違う役を
演じていて、楽しいです。

『チア☆ダン』も、すてきな役を
いただいたなって感じています」


■キラキラ恋愛映画に憧れ


新木優子-1.GIF
『あのコの、トリコ。』 地味で冴えない頼(吉沢亮)、
女優を目指す雫(新木)、頼のライバル昴(杉野遥亮)。
幼なじみ3人の恋の行方は…(公開中/ショウゲート配給)


雑誌『Sho-Comi』で連載をしていた
白石ユキによる少女マンガを
実写化した10月5日公開の
映画『あのコの、トリコ。』では、
吉沢亮が演じる主人公が一途に
思いを寄せる、ヒロインの
立花雫を演じた。


「少女マンガが原作のキラキラの
ラブストーリーの映画に一度は
出演してみたいなと、
女優としての憧れでした。

今回演じることができて、
『まだ制服を着てもいいんだな』
とうれしかったです(笑)。

キラキラ感を出すために、
『こんなに元気な子いるのかな?』
というくらい弾けて演じました。


原作を読んで笑顔が印象的だったので、
ずっと笑顔でいようと意識してました。


普段から私自身も笑顔でいる
ほうですけど、走って男の子に
抱きついたり、ここまで
笑顔いっぱいの役はなかったので、
頑張りました」


『あのコの、トリコ。』で
演じた雫は、幼少期から女優を目指し、
ようやく得た広告の仕事から、
舞台に出演するチャンスをつかんでいく。


その姿は、モデルとしてCMで
脚光を浴びて、女優として活
躍するようになった新木自身と
重なるものがあり、
彼女も
「共感できて、演じやすかった」
と語る。


現在24歳の新木が、
原宿の竹下通りでスカウトされて
芸能活動をスタートさせたのは、
小学校5年生だった頃。


所属事務所の
スターダストプロモーションで
演技レッスンを一緒にしていた
同世代の中には、当時はグループが
結成される以前だった
「ももいろクローバーZ」の
メンバーたちもいたという。


14年に雑誌『non-no』
専属モデルとなり、
その翌年にリクルート
「ゼクシィ」のCMガールに
起用されて知名度が上昇した。


■モデルの仕事が転機に


新木優子-2.GIF
写真:NIKKEI STYLE


「振り返ると、あっというまでしたね。
高校から大学に入る頃にかけて、
演技のお仕事をしたいけど、
なかなかオーディションに
受からなくて、うまくいかない
日々が続いていた時期もありました。

お仕事をやめたいと思ったことが
一度もないわけではないんですけど、
そう思いかけたときに、
グッと踏ん張ってきました。

大学に入るとき、
大学に通っている
4年間をリミットに
結果が出せなかったら、
そのときはやめようと
考えていましたが、
その頃からモデルの
お仕事をさせていただく
ようになって、
ゼクシィのCMにも
選んでいただきました。

モデルを始めたことは、
いろんな方に知ってもらう
きっかけになっただけでなく、
自分の見せ方も学んで
女優のお仕事をするときに
生かせるようになったので、
大きな転機になったと思います」


秋は『コード・ブルー』以来、
およそ1年ぶりにフジテレビ系
月9ドラマに出演している。

織田裕二主演の『SUITS/スーツ』
(10月スタート)で新木は、
所属する法律事務所で
トップクラスの調査能力を
持つ優秀なパラリーガル・
聖澤真琴を演じる。


新木優子-3.GIF
『SUITS/スーツ』 弁護士事務所を
舞台にした全米ヒットドラマが原作。
織田裕二、中島裕翔出演。
新木は法律事務所に勤務するパラリーガル
(フジテレビ系/月曜21時)


「アメリカで大ヒットした
ドラマが基になっているので、
参考にしつつも、日本を舞台に
したお話なので、原作とはまた
違った魅力を出していきたいです。

大事な役をいただいて、
気は引き締まりますが、
初心を忘れずに、
すべてのことを新鮮な
気持ちで捉えていきたいと
思っています。

ゼクシィのCMに出演して、
演技のお仕事が増えたときに、
『新人女優』として紹介して
いただいたのですが、

私としては10歳の頃から
活動してきたので、
『新人』と呼んでいただいたことが、
『ここからスタートする
気持ちでいいんだ』と
思わせてくれて、
心の支えになりました。

その頃から2~3年くらいたって、
少しは成長出来てるかな?
と思いますが、まだまだ
新人のつもりで(笑)、
今後も頑張っていきたいです」



(ライター 高倉文紀)

[日経エンタテインメント!
2018年10月号の記事を再構成]




NIKKEI STYLE 10/16(火) 7:47配信

最終更新:10/16(火) 12:19



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00000001-nikkeisty-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00000001-nikkeisty-ent&p=2


吉沢亮主演『あのコの、トリコ。』予告編!
主題歌はNissy(西島隆弘)













nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。