SSブログ

TBS系日曜劇場「下町ロケット」安定の面白さとイモトの涙絶賛の声 [「下町ロケット」イモトの涙絶賛の声]

TBS系日曜劇場「下町ロケット」
安定の面白さとイモトの涙絶賛の声

「下町ロケット」安定の面白さ.GIF
TBS系「下町ロケット」完成披露試写会に登壇した、
右から立川談春、真矢ミキ、安田顕、阿部寛、
竹内涼真、尾上菊之助、古舘伊知郎
(撮影・村上幸将)


阿部寛(54)主演のTBS系日曜劇場
「下町ロケット」(日曜午後9時。
初回は25分拡大)が第1話が14日、
放送された。

15年10月放送の前
シリーズから3年をへても、
主人公佃公平役の阿部や
立花洋介役の竹内涼真(25)ら、
佃製作所の面々が、
困難を前に熱く燃え上がる
パワーあふれる展開に、
インターネット上では

「安定の面白さ」

期待を裏切らない」

の声が相次いだ。


第1話は、佃製作所が純国産ロケット
開発計画「スターダスト計画」に
バルブシステムの部品を供給する
大企業・帝国重工の業績が悪化し、

ロケット事業からの撤退の可能性が浮上。

さらに追い打ちをかけるように、
大口取引先の農機具メーカーの
ヤマタニ製作所から、
トラクター向け小型エンジンの
取引縮小を言い渡される。


その中、佃はロケットの
バルブシステムの技術を生かした
トランスミッションへの挑戦を決意。


トラクターのトランスミッションを
手がけるベンチャー企業ギアゴーストの
バルブのコンペで大手の大森バルブと
対決する。

ツイッター上では
「やはり阿部さんが熱い」

「前回、若手俳優でしか
なかった竹内さんが成長した」

「今の企業が見失った心が見える」

「熱い長ぜりふのやりとりが最高」

「毎週日曜日の夜は、やはりこれ」
など、3年ぶりの続編を評価する
声が多数、寄せられた。


さらに、今回から出演した
イモトアヤコ(32)の演技力、
終盤で見せた泣きの演技に

「こんなにうまいと思わなかった」

「ガチ演技がヤバい」

「見て泣いてしまった」

など絶賛の声がツイッター上を
飛び交った。

イモトは劇中で、
帝国重工で天才技術者と
呼ばれながら退職し、

ギアゴーストを立ち上げた
副社長の島津裕を演じる。

島津は、バルブのスペック勝負に
こだわる大森バルブが491個の
部品でサンプルを作ったのに対し、

佃製作所がスペックより荒れた
農地を耕すトラクターに
必要な強度を重視し、


約4分の1の153個の部品で
トラクターに合う頑丈な
サンプルを作り上げたことを
見抜いた。


そして佃が実際にトラクターを
乗って壊れないトランスミッションの
重要性に気付き、立花がその思いを
組んで作ったと聞き
「私たちのため、ユーザーのために
作られたものです。何より、
この強度がすごい。
(中略)私には、こんな設計、
思い付かなかった」などと言い、
涙した。


ツイッター上では
「イモトさんの演技が最高」

「イモトいい味を出している」

「安室(奈美恵)ちゃんで泣き、
『下町ロケット』で泣いた
イモトの演技に泣かされた」
との声が相次いだ。


また放送前の午後2時から
TBSで放送された特集番組で、
その涙が台本にはない、
イモトのアドリブだったと
紹介されたことを受け
「涙のアドリブ…すごい」
などの声もあった。

前シリーズの第1話は15年10月18日に
放送され、平均視聴率は16・1%を記録。


同12月20日放送の最終回の平均視聴率は、
同年の民放連続ドラマで最高の22・3%、
全10話の平均視聴率は18・6%を記録し、
同年を代表するドラマとなった。


続編は前シリーズを超えるか…
第1話の視聴率に注目だ。



日刊スポーツ 10/14(日) 23:27配信

最終更新:10/15(月) 10:47

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00362074-nksports-ent


日曜劇場『下町ロケット』2分でわかる!
第1話スペシャルダイジェストを公開!!【TBS】









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。