SSブログ

NHK 島津有理子アナ語る“医師挑戦” 10月からは医大生 [島津有理子アナ語る“医師挑戦” ]

NHK 島津有理子アナ語る“医師挑戦” 
10月からは医大生

島津有理子アナ-1.GIF
島津有理子のTwitterより


かつて弁護士に転身した
女子アナはいたが、
このチャレンジはちょっと
まねできない。

NHKの島津有理子アナウンサー(44)が、
医師国家試験に挑むと、9月19日、
退局した。


「司会を務めていた
『100分de名著』で紹介した、
精神科医・神谷美恵子さんの
『生きがいについて』に
心打たれ、背中を押されたの
がきっかけでした」


とは、島津さんご本人。



「幼い頃は体が弱く頻繁に
病院に通う子でした。

家の傍のクリニックに
いらした女性の先生に憧れ、
ずっと私の中で医師への
思いが捨てきれずに
あったんです」


1997年、東大経済学部卒後、
入局。

「おはよう日本」、

「ひるまえほっと」の
キャスターなどを歴任。

直近では「100分de名著」で
伊集院光と司会役、

「ごごナマ」プレゼンターを担当。

大河ドラマのエンディング
「西郷どん紀行」
ナレーションもこの人だ。


「アナウンサーの仕事が嫌いに
なったわけではないので
寂しさはあります。

でも10月からは大学に入学し、
勉強を始めています。
さすがに医学部との両立は
無理なので退職を決めました」


弁護士の夫があり2児の母でも
ある島津さん、また40歳を
過ぎてからの医学という
未知の理系分野への挑戦。

迷いはなかったのか。


「無茶な挑戦を受け入れて
くれた家族には本当に
感謝しています。

私、卒業こそ経済学部ですが、
入学時は理科II類。

元々は理系の勉強をして
いたんですよ。

アナウンス室で退職を報告した際も、
皆さん驚きつつも私の新しい
挑戦を応援してくれました。

そういえば退職前、
有働由美子さんにメールで
相談したんです。

そうしたら
“新しい事を始めるのは
いい事だから”
と返信をもらいました。

勇気づけられましたね」

内科医、外科医、
あるいは精神科医など、
何科の医師を目標と
するのだろう? 

「興味のある分野はいろいろですが、
まだ決めていません。

学びながら考えるつもりです。
アナウンサーの経験が何らかの
形で活かせればいいなと……」

有働サンは民放で新たな
スタートを切ったが、
こちらも医師への挑戦が始まる。

「週刊新潮」2018年10月11日号 掲載

新潮社



デイリー新潮 10/12(金) 5:57配信

最終更新:10/12(金) 5:57


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181012-00549953-shincho-ent








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。