SSブログ

黒木華、人と比べて悩んだ20代前半 舞台で試練乗り越える 映画『日日是好日』 [黒木華、舞台で試練乗り越える]

黒木華、人と比べて悩んだ
20代前半 舞台で試練乗り越える
映画『日日是好日』

黒木華.GIF
黒木華 - 写真:中村嘉昭

茶道教室に通った日々をつづった
森下典子のエッセイに基づく
映画『日日是好日』
(にちにちこれこうじつ)で
主演を務めた黒木華が、
20代から40代までを演じた
ヒロインに自身の女優人生を重ね、
振り返った。

大学時代には女優を目指し、
映画学科の俳優コースに籍を
置いていたが

「ほかの子たちは
先輩たちから映画の撮影に
呼ばれるのに自分は
呼ばれることはなくて、
『映画向きの顔じゃないのかな』と
悩むこともあった」という。


本作で黒木が演じたのは、
真面目で理屈っぽくて
おっちょこちょいの典子。

20歳の彼女が、母親に
勧められてお茶を習うことに。


就職での挫折や失恋、
大切な人との別れなどさまざまな
出来事を経験しながら、
お茶を通して人生にとって
大切なことに気づいていく。

黒木華-1.GIF
故・樹木希林さんと共演した映画『日日是好日』より
(C) 2018「日日是好日」製作委員会


20代前半は
「わたしも典子のように
人と比べて凹んでいたので共感しました」
と当時を回想する黒木。


就職に漠然とした不安もあった。
それでも女優になる夢を
諦めなかったのは
「舞台があったから」だという。


20歳の時に劇作家・野田秀樹の
ワークショップに参加し、
転機を迎えることとなった。


「実は人見知りで、
人前に出るのも苦手なんです。
でも舞台では、台詞が決まって
いるので緊張せずにスッと
言葉が出てくる。

お芝居が好きな
人たちが集まる
場所なので居心地が
良かったですし、
何より観劇された方から
面白かったと
言っていただける
ことがうれしく、
お芝居を続けたいと
考えるようになりました」



黒木華-2.GIF
試練に見舞われた学生時代を語った


2010年、野田が主宰する
NODA・MAP番外公演
「表に出ろいっ!」
で本格的にデビューし、
演劇界の期待の新人として
注目を浴びた。


翌2011年には『東京オアシス』で
映画デビュー。

『小さいおうち』では
第64回ベルリン国際映画祭銀熊賞
(最優秀女優賞)を受賞。

今や映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍し、
名実共に日本を代表する女優の一人と
なった。


だが、本人はあくまでも控えめだ。

「いつも迷いながら(演技を)
やっているし、何度演じても
不安に思います。
うまくなりたいと
テクニック的な
ことではなくて、
その場に役そのもの
としていることが
大事なんだと思って
いるんです。でも、
そこにはまだ
至っていない。
道半ばです」。



そしてこうも続ける。

「演技って、正解があるわけでは
ないのですが、わたしとは別の方が
演じた方がいいのではと思って
しまう時もあります。

だから、安心することがなくて……」
と絶えず付きまとう
女優ならではの悩みを語った。。


話題作に次々と出演し、
確かな演技で名だたる
監督たちから信頼され、
観客の心をつかんでいるが、
当の本人は自問自答の
日々らしい。


「典子のように、いつかは
女優としての何かに
気づきたいと思っています」


今後も映画『億男』
(10月19日公開)、
『ビブリア古書堂の事件手帖』
(11月1日公開)
『来る』(12月7日公開)が
控えるほか、
「逃げるは恥だが役に立つ」の
野木亜紀子脚本による
日本テレビ系連続ドラマ
「獣になれない私たち」が
10月10日よりスタートする。

お芝居の魅力に惹かれ、
高みを目指す黒木が年を重ね、
経験を重ねる中で、
女優としてどんな輝きを
放っていくのか。

その挑戦はまだ途上だ。

(取材・文:前田かおり)

映画『日日是好日』は10月13日より
全国公開


シネマトゥデイ10/8(月) 5:06配信


最終更新:10/8(月) 10:36


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000002-flix-movi&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000002-flix-movi&p=2


黒木華&樹木希林共演『日日是好日』予告編











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。