SSブログ

乃木坂46 齋藤飛鳥が明かす、初出演映画で感じた乃木坂46の活動との違い「最初はなかなか掴めませんでした」 [乃木坂46 齋藤飛鳥が明かす、初出演映画感想]

乃木坂46 齋藤飛鳥が明かす、初出演映画で
感じた乃木坂46の活動との違い
「最初はなかなか掴めませんでした」

齋藤飛鳥-1.GIF
齋藤飛鳥(撮影=伊藤惇)

山田裕貴が主演を務める映画
『あの頃、君を追いかけた』が
10月5日より公開される。


台湾の映画監督ギデンズ・コーが
自伝的小説を自ら映画化し、
本国で200万人動員の大ヒットを
記録した同名映画の舞台を
日本に置き換え製作された本作は、
明るく伸び伸びと高校生活を送るも
教師たちから問題児と見なされて
いた水島浩介と、真面目を絵に
描いたような美少女で、
学校一の優等生・早瀬真愛との
関係性を描いた青春映画だ。


今回リアルサウンド映画部では、
映画初出演ながら本作の
ヒロインに抜擢された
乃木坂46の齋藤飛鳥に
インタビューを行った。


最初はヒロインを演じることを
すんなりと受け入れられなかった
という本作について、
山田裕貴ら共演者との
やり取りや乃木坂46の活動との
違いを交えつつ、じっくりと
語ってもらった。


ーー本作の製作発表時には
「初めての映画出演でヒロイン役を
やる事になるとは思っても
いなかったので、とても不安です」
とコメントされていました。


改めて、映画初出演でヒロイン役に
抜擢された気持ちを教えてください。


齋藤飛鳥(以下、齋藤):
一番大きかったのは、
「どうして私に話がきたんだろう」
という疑問でした。

オリジナルの台湾版を観たり脚本を
読んだりして、すごく素敵な作品だ
ということがわかってからは、
お芝居の経験があまりない私が
こんな素敵な作品のヒロイン役で
いいのだろうかという不安の気持ちが
大きくなりました。


ーーすんなりと受け入れられる話で
はなかったと。


齋藤:私はまだ世間にもそこまで
知られていないし、知名度も
そんなにないので、
「私でいいのかな?」みたいな
ことから、
「なんでだ?」と繋がっていって……。
主演が山田(裕貴)さんというのも
同じタイミングで聞いたんです。

私は結構子供っぽく見られるので
年上の山田さんと同い年の
クラスメイト役を演じて大丈夫
なのかとか、いろんな要素が
不安に結びついてしまいました。



ーー「嬉しい」だったり
「楽しみ」みたいな気持ちは
あまりなかったと。


齋藤:最初はあまりなかったですね。
でも、普段は恋愛ものをあまり
観ないんですが、台湾版はちゃんと
観られたし感動もできたので、
確実に惹かれるものはありました。
そんな作品に関われること自体は
すごく嬉しかったです。


――恋愛ものはあまり観ないんですね。



齋藤:観ていてこっちが恥ずかしく
なっちゃうのもあるし、現実味が
ない感じがしてしまうので、
自ら進んで観ることは
あまりないですね。

ただ、この作品はオリジナル版の
ギデンズ・コー監督の実体験が
基になっているので、
すごくリアルだったんです。

私が恋愛映画を観るときに
感じてしまう
「現実味がないな」と
いう印象とかけ離れていて、
嘘がない作品でした。

なので、私自身も等身大で
演じたかったし、日本版でも
そういうリアルさを大事に
したいなと思っていました。


――ということは役作りはそこまでしなかった?

齋藤:そうですね。

最初は“優等生”や
“学園のマドンナ”という
設定なので、私自身も結構
作り込まないといけないなと
思っていたんですけど、
監督やプロデューサーの方から
「リアルさを出したいので
あまり作り込まずにやって
ください」と言われたんです。

そういう面でも、本作は最近の
いわゆる“キラキラ映画”
とはちょっと違うのかなと感じます。


――ミシェル・チェンさんが演じた
オリジナル版のヒロイン、チアイーの
ことを意識することはなかったんですか?


齋藤:台湾版のチアイーちゃんが
抜群にかわいかったので、
そっちに寄せられたらいいなとは
思っていたんですけど、
あっちは男の子
(コートン役/クー・チェンドン)が
年下で、チアイー役の
ミシェル・チェンさんの方が
年上だったんですよね。

だからチアイーのキャラクターも
ちょっとお姉さんっぽくて、
コートンとの関係性にもそれが
反映されていました。
今回は山田さんの方が年上で、
同じようにやるわけにも
いかないなと思ったので、
日本版は日本版で
オリジナリティーのある
真愛のキャラクター作りや
浩介との関係性作りを
意識しました。


――山田さんはメインキャスト7人の
中でも最年長ですよね。
現場も山田さんが引っ張っているのが
伝わってきました。

齋藤飛鳥-2.GIF


齋藤:そうですね。私たちの中でも
山田さんはお芝居の経験値が
圧倒的に違ったし、誰が見ても
お芝居はお上手なので、
技術面では自然と引っ張ってくれたし、
こっちが勝手に見ているだけ
でもいろいろ吸収できる、
すごくありがたい存在でした。

山田さんは現場の空気作りも
一生懸命やってくださっていたんです。

座長だからという意識もあるのか、
自分からほかのキャストに近づいて、
現場の空気を明るく楽しくしてくれて。

ほかの男の子のキャストさんは、
山田さんのことを本当の
お兄ちゃんのように慕っていて、
すごく仲良くなっていました。


――齋藤さんは仲良くなれたんですか?


齋藤:作品を撮っていく中で、
俳優としても人としても山田さんの
素敵なところがすごく見えて
きたんですけど、
すごく年上のはずなのに
若いなと思って、なんだか
不思議な方でした(笑)。


――まさに浩介そのままという
感じなんですね。
齋藤さんも真愛と近しい部分が
あるように感じました。


齋藤:どうなんですかね……。

周りからクールと言われるところ
なんかは、私もそう言われが
ちなので一緒だなと思います。

あと、自分自身が普段から
思っていることや言っていることが
真愛のセリフの中でいくつか
あったので、それはやり
やすかったです。


――例えばどういうセリフですか?


齋藤:最後の方で、真愛が浩介に対して、
「あなたは私のことをきっと美化してる」
とか
「好きになられて不思議な気がする」
と言うんですけど、私も普段から
そのまま言っているなと。

ファンの人とかにも
「なんで好きなのかわからない」
みたいなことを言ったりするので。


――共演シーンの多かった親友役の
松本穂香さんとは仲良くなれましたか?


齋藤:私もほのちゃんもけっこう
サバサバしているタイプなので、
現場でベタベタすることはほとんど
ありませんでしたが、男の子たちが
ふざけているのを見て2人で呆れたり、

一緒になってふざけたりする
感じでした。

ただ、途中でほのちゃんが、
自分の将来の話などを真面目な
トーンで話してくれたり、
ちょっと深い話も一緒にで
きたりしたんです。

メンバー以外の人とそういう話を
するのが初めてだったので、
なんとなく友達ができた感じがして、
それはすごく嬉しかったですね。


――乃木坂46のメンバーからは、
この作品に関して何か言われましたか?


齋藤:みんな予告編や動画などを
チェックしてくれているみたいで、
「あのシーンかわいかった」とか

「ウェディングドレス着てたね」
とか言ってくれて。

「公開されたら観に行くね」
と言ってくれているメンバーも
多いです。


――例えばどなたが?


齋藤:一番頻繁に言ってくれるのは
堀未央奈です。

「今月○回予告編観たよー」
と言ってくれたり、撮影中も
連絡をくれたりしていました。

観に行ったら感想を教えて
くれるそうです。


――今回は“乃木坂46の齋藤飛鳥”と
いうよりも、“齋藤飛鳥”個人としての
活動になるので、乃木坂46としての
活動とは全然違ったのではない
でしょうか。


齋藤:控室にメンバーがいないのは、
違いとしてはやっぱり大きかったですね。

普段と全く違う状況なので、
最初は居心地が悪くなったり
するんじゃないかな思って
いたんですけど、山田さんを
はじめ皆さんがいい空気を
作ってくれたので、
つらくなったりすることなく、
楽しくできました。


――今回初めての映画出演に
なったわけですが、ドラマや
舞台との違いを感じることは
ありましたか?


齋藤:この作品やる前、
一番最後にお芝居したのは

「あさひなぐ」の舞台だったん
ですけど、そこでは大きくわかり
やすいお芝居を求められていました。

そっちはそっちで個人的に
難しかったんですけど、
映画となると大きいスクリーンに
映されるので、感情の動きを大きく
表現するのではなく微細な動きで
表現しなきゃいけないというのが、
最初はなかなか掴めませんでした。

ちょっと目線が泳ぐだけでも
意味を持ってしまうので、
その辺りのバランスを取るのは
結構難しかったです。

――映画初出演とは思えないほど
スクリーンに映える素晴らしい
演技だったと思います。


齋藤:いやいやいや……(笑)。

でもありがとうございます。
今回の作品でお芝居の楽しさも
わかったし、面白さもわかったん
ですけど、やっぱり反省点も多くて。

「ここをもっとこうしてたらな」
というのが後々になってでて
きたので、いつかそれを活かせる場が
あればいいなとぼんやり考えています。

宮川翔



リアルサウンド 10/4(木) 6:01配信


最終更新:10/4(木) 6:01


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181004-00010001-realsound-ent




映画『あの頃、君を追いかけた』本予告












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。