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<復刻ゲーム機>ファミコン、スーファミに、メガドラ&PS続く 発売の狙いは [<復刻ゲーム機>発売の狙いは]

<復刻ゲーム機>ファミコン、スーファミに、
メガドラ&PS続く 発売の狙いは

復刻ゲーム機.GIF
世界初公開された「プレイステーション クラシック」
(左)と初代「プレイステーション」。上は外箱。


国内最大のゲーム展示会
「東京ゲームショウ2018」
(主催・コンピュータ
エンターテインメント協会)が20日、
千葉市美浜区の幕張メッセで開催され、
19日に発表されたばかりの
ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント(SIE)の
家庭用ゲーム機
「プレイステーション(PS)」の
復刻版
「プレイステーション クラシック」
が披露された。

セガゲームスのゲーム機
「メガドライブ」の復刻版
「メガドライブミニ(仮)」は
発売延期が発表され、
ゲームショウには間に
合わなかったものの、
どちらも話題となっている。


ゲーム業界の新たな動きとも
いえる復刻ゲーム機の狙いを追った。

◇“三強”が復刻ゲーム機にそろう

復刻ゲーム機の人気に火を付けたのは、
2016年11月に発売された
「ニンテンドークラシックミニ 
ファミリーコンピュータ
(ミニファミコン)」(任天堂)だ。


ゲーム機を手のひらサイズにした
“可愛さ”もあって一時期は
品不足となるほどで、
プレミア価格で取り引きされる
異常事態になった。

17年10月には
「ニンテンドークラシックミニ 
スーパーファミコン(ミニスーファミ)」
も発売され、こちらも人気となった。


「ミニファミコン」の需要を見て、
かつてゲーム機を出していた
ソフトメーカーも追随する形となった。


今年の4月には、セガゲームスが
「メガドライブミニ(仮)」を
年内に発売すると発表した
(19年に発売延期)。


続いてSNKも
「NEOGEO」の復刻版「NEOGEO mini
(ネオジオ ミニ)」をネット限定で
売り出すと即日完売。


そして今月に
「プレイステーション クラシック」
(12月3日発売)が発表された。


任天堂とセガ、ソニーという、
1990年代にゲーム機のシェア争いを
繰り広げた“三強”が、
復刻ゲーム機にそろった格好だ。


◇復刻ゲーム機にあった需要


 復刻ゲーム機は、現在のユーザーの
希望に応えて着実に“進化”している。

「ミニファミコン」に収録された
タイトルには、実は発売中の
ゲーム機でも遊べるものも多
かったのだが、懐かしいファミコンを
デザインした端末が、
多くの人の心をつかんだ。



だが「ミニファミコン」は、
コントローラーも小さく、
長時間遊ぶには不向きで、
コレクターズアイテム的な要素
が強かった。


そして発売されると
「コントローラーが小さい」
という声が続出した。


メーカー側の予想とは違い、
コレクションとして買い求める
ヘビーユーザーだけでなく、
単純に昔のゲームが遊びたいという、
より幅広い層の心をつかんだことが
分かる。


そして次に発売した
「ミニスーファミ」は、
ゲーム機こそ「ミニ」だが
コントローラーの大きさはほぼ
当時のままにした。


「プレイステーション クラシック」も
その点は同じで、コントローラーの
大きさは初代PSとほぼ同じサイズだ。


発売延期が決まった
「メガドライブミニ(仮)」は
海外で人気のあったゲーム機だけに、
北米は「GENESIS(ジェネシス)」、

欧州は欧州版「メガドライブ」を
出すなど地域の需要に対応し、
ユーザーの要望もくみ取るという。



◇近年あるリメーク版の流れの一つ


復刻ゲーム機は、近年に次々と
発売されているリメーク版の
流れの一つにあるといえる。

PS4などのハイエンドなゲーム機が
発売された初期は、ソフトメーカーが
高性能な機能を持て余し、
ソフトのラインアップをそろえるために、
売れ行きの不透明な新作ゲームではなく
リメーク版が重宝された。


ゲームメーカーは開発費が抑えられ、
数字の売り上げが見込め、
コンテンツもリフレッシュされる
利点がある。


ユーザーからも“クソゲー”を
つかまされる可能性が低く、
安心して遊べることから一定の
支持を受けているといえるだろう。


現在のメーカーの戦略のトレンドは、
シリーズもの、リメーク版を
出して数字を稼ぎながら、

一方でしっかり新作のゲームにも
挑むバランス重視となっている。


復刻ゲーム機の発売について、
関係者から聞こえてくる声は
「売り上げよりもファンサービス」
ということだ。


復刻ゲーム機はソフトも
一体化されている商品の特性上、
追加でソフトを買う可能性はない。


もちろん、懐かしさに引かれて
復刻ゲーム機を買ったユーザーが、
触発されて現行の
ハイエンドゲーム機を買う可能性
もあるが、ハードを買った後で
ソフトを次々に買っていく
通常のゲーム機のように、
ユーザーの動向がビジネスに
直結しないようにみえる。


それでも
「少しでもゲームに触れてもらう
きっかけになれば」と
いうのは業界の共通の願いだ。

そういう意味では、基本プレー無料で
まずはユーザーを集めるスマホゲームの
コンセプトに似たところもある。




◇プレイステーション クラシックの売れ行きは…


気になるのは、
「プレイステーション クラシック」や
「メガドライブミニ」が、
どこまで売れるかだ。

これは収録するソフトの
ラインアップを見ないと
判断ができないが、
「ミニファミコン」の
ような売れ行きになるとは考えづらい。


「ミニファミコン」は、もちろん
「マリオ」というユーザーの
ノスタルジーを刺激する“金看板”が
あったことも大きいが、
「初」というインパクトに加え、
売り切れが需要に拍車をかけた
ような追い風があったからだ。

しかしそれは、当のSIEも
予測していることで、
「プレイステーション クラシック」を
数量限定にしているのは、品不足にせず、
なおかつ在庫を余らせたくないという
複雑な判断なのだろう。


復刻ゲーム機には、
新作ゲームを望む熱心な
ゲームファンからは
批判的な意見も少なくない。


だが高性能のPS4やPC、
携帯ゲーム機にもなる
ニンテンドースイッチ、
手軽に遊べるスマホゲーム、
レトロなゲームが遊べる復刻ゲーム機と、
ゲームの遊び方は多彩になっている
ことに気付かされる。


復刻ゲーム機が受け入れられているのは、
ゲームの歴史がそこまでの深さを
持つようになったこととともに、
多様性の証しとも言えそうだ。



まんたんウェブ9/23(日) 9:10配信

最終更新:9/23(日) 9:10


復刻ゲーム機-1.GIF
「東京ゲームショウ2017」に登場したコスプレーヤー


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000036-mantan-game&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000036-mantan-game&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000036-mantan-game&p=3











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