SSブログ

安室奈美恵の恩師が明かす無口な少女時代「学校に行かず、怒られても…」〈週刊朝日〉 [安室奈美恵の恩師が明かす無口な少女時代]

安室奈美恵の恩師が
明かす無口な少女時代
「学校に行かず、
怒られても…」
〈週刊朝日〉

安室奈美恵の恩師が明かす.GIF
北海道から駆け付けたファンたち。体にアムロの
グッズを巻き付けていた。那覇市役所前にて
(撮影/上田耕司)



沖縄出身のスーパースター
・安室奈美恵が
予告どおり、9月16日に引退する。

その前日には、沖縄県宜野湾市で
ファイナルライブが開かれ、
一目でも見たいと地元は
大フィーバーとなっている。

本誌は沖縄で安室を育てた
恩師らを取材。秘蔵写真を
追いながら、伝説が生まれた
原点を探った。



31年前の1987年秋──。


安室奈美恵が小学5年生のとき、
発掘したのは、沖縄アクターズ
スクール校長のマキノ正幸氏(77)だ。


安室奈美恵の恩師が明かす-2.GIF
思い出を語るマキノ校長

アクターズスクールからは
安室をはじめ、
MAX、

SPEED、

DA PUMP、

三浦大知、

知念里奈

らのスターが輩出した。


マキノ氏の沖縄市内の自宅兼
事務所を訪ねると、こう話した。

「私は奈美恵でぜんぜん儲けて
ないんですよ。他のスターたちも、
うちから巣立っていっただけ。

私は学校をつくって約6億円の
借金ができ、それを返済して
1億円ぐらい残ったので、
今の事務所を細々と
続けているだけですよ」


安室との出会いの日は
今も忘れられないという。

「うちの主催で生徒を募集する
オーディションの第1回を
開催したとき、奈美恵は
自分が出場するのではなく、
友達の付き添いでやってきました。

私のそばを通って、
事務所の1階から3階まで、
何回も上り下りしていたので
目につきました」

マキノ氏は安室の姿が
見当たらないのに気づき、
もう帰ってしまったのかと、
慌てて外へ出てみると、
30メートルほど先のバス停に
彼女がいるのを見つけた。

「うちの学校へ入りたいの?」
と聞くと、安室がうなずいた。

「じゃ、明日、お母さんと
いらっしゃい」と伝えた。


このとき、マキノ氏が声を
かけなければ、日本中が
安室奈美恵伝説に
熱中することもなかった。

当時、安室は10歳。

マキノ氏はまだ彼女の歌声や
踊りを見たわけではなかったが、
直感的にこれはめったに
いない逸材だと直感したという。

「顔が小さく、首が長く、
階段を上り下りする体の
動きがとてもしなやかだった。

彼女はクオーターで、
体のバランスがよかったんですね。

あと本人と話したら、
小学校のときに空手をやっていて、
初段級の腕前だというのです」



マキノ氏が
安室に声をかけた翌日、
安室は母親と一緒に
沖縄アクターズスクールに
やってきた。


「奈美恵は当時から体が
細かったですが、
お母さんはがっしりして、
骨太でした。

入会金と月謝でいくらか
費用がかかったんですが、
お母さんはそんなお金は
払えないとおっしゃる。

私はどうしてもこの子を
育てたかったので、
『特待生として無料にします。

彼女を必ずスターにしてみせます』
とお母さんに言い、
承諾してもらいました」


安室一家は決して裕福な
家庭ではなかったという。


「奈美恵には兄と姉がいて、
母親が3人の子供を育てていました。
奈美恵はアクターズスクールまでの
バス代も持っていなくて、
毎日1時間30分歩いて
練習にやってきていたんです」


マキノ氏は記者に
アクターズスクール出身の
歌手たちの2冊のアルバムを
見せてくれた。


その中にはまだデビュー前の
少女らしい安室の練習風景や
屈託のない笑顔が納められていた。


安室はインタビューで、
スクール内で見た
ジャネット・ジャクソンの
楽曲「Rhythm Nation」の
ミュージックビデオに
衝撃を受けて以来、
歌とダンスの練習に
没頭するようになったと
語っている。

「ダンスやボイストレーニングには
熱心でした。

もう、声がしゃがれるから
やめなさいと止めるまで
練習をしてました」

歌とダンスに没頭するあまり、
学校にあまり行かなくなり、
マキノ氏と母親が呼び出されて、
注意を受けたこともあったという。

「奈美恵が中学2年生のころ
だったかな。

教育委員会に奈美恵と
お母さんと私の3人が呼ばれ、
『学校に全然来ていません』と
注意を受けたんです。

奈美恵はアクターズスクール
には毎日、来てたんですけど……。

注意されている間、
奈美恵は何も言わず、
下を向いているだけでした。

お母さんと私は
『すみません』
と謝ったのを
覚えています」


マキノ氏は安室の性格に
ついてはこう語る。


「いつも物静かで、無口でした。
私がと自己主張もほとんどしない。

例えば、ケーキをみんなで
食べるとき、その場を仕切って
ケーキを切るような子ではなく、
ケーキを自分からもらいに
行くようなタイプでもない。

ただ、事務所にいる誰かが
彼女にケーキを持っていって
あげたくなる魅力のある
存在でしたね」


安室奈美恵の恩師が明かす-4.GIF
(沖縄アクターズスクール提供)

沖縄アクターズスクールでは
ミュージカルの定期公演を
行っているが、92年5月は安室が
主役を務めた。

沖縄・玉泉洞で開催された
ミュージカル「ピーターパン」を
演じたのだ。

「彼女のピーターパンは
これまで演じた誰よりも
輝いてました」


安室に転機が訪れたのは
その前年。スクールから
選抜されたグループ
「SUPER MONKEY’S」の
結成メンバーに選ばれ、
東京の芸能事務所の
ライジングプロダクションの
平哲夫社長(当時)の
目にとまったこと。


92年9月、
メジャーデビューが決まり、
安室を東京で預かって
もらうことになった。

「スーパーモンキーズとして
デビューしたが、売れなかった。

奈美恵が売れるようになったのは、
平さんがレコード会社として
エイベックスと契約し、
小室哲哉さんが
プロデュースするように
なってからです」

現在、同スクールに
所属しているのは
ガールズグループの「
Precious J」の4人だけで、
メンバーの年齢は17~18歳だという。


「彼女たちを自宅に住まわせて
トレーニングしています。

メインボーカルは、
マライア・キャリーのような
きれいな高音・ホイッスルの
声が出るんです。

いつか奈美恵のように
世界から認められる日が
来ると信じています」

安室奈美恵の恩師が明かす-3.GIF
(沖縄アクターズスクール提供)

安室の今回の引退劇を率直に
どう思うのか。


「奈美恵が東京でデビューを
飾ってから26年あまり、
人に言えない苦労を
いろいろとしたのだと思います。

よく頑張った。

これからは生の奈美恵の歌が
聴けなくなりますが、
いろんな形で彼女の映像や
曲は流れ続けると思います」

マキノ氏の言葉どおり、
テレビ各局は安室伝説を
仕上げるため、秘蔵映像を
かき集めて特番を組んだりと、
ますますヒートアップ。


その過熱ぶりに、
安室側は取材自粛を
呼びかけるなど困惑しているようだ。

沖縄入りした東京キー局の
報道局スタッフはこう話す。


「安室さんの親族などへの
取材も極力、控えるようにと
お達しが出てます。

同じテレビ局内でもラ
イブ取材を誰がするかで
揉めています。

歌番組をつくる文化担当は
会場に入れますが、
私たち報道局は会場に入れず、

外でお客さんの声を
集めるだけです。
ライブを見たかったな……」


引退の日から新たな伝説が
生まれるのだろう。
(本誌・上田耕司)




※週刊朝日  2018年9月28日号



AERA dot.9/15(土) 16:00配信


最終更新:9/15(土) 18:02

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180915-00000007-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180915-00000007-sasahi-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180915-00000007-sasahi-ent&p=3


⇩⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。