SSブログ

柳沢慎吾、仕事途切れず40年 “笑味期限”知らずのワケとは? [柳沢慎吾 “笑味期限”知らずのワケとは?]

柳沢慎吾、仕事途切れず40年 
“笑味期限”知らずのワケとは?

柳沢慎吾-1.GIF
芸歴40年の大ベテランながら”慎吾ちゃん”と
親しまれる柳沢。50代半ばとなった今も
芸人顔負けの”バラエティ力”で
各局で活躍する。(C)ORICON NewS inc.


デビュー以来、約40年にわたり一線で
活躍し続ける俳優・タレントの柳沢慎吾が、
相変わらず元気だ。

トークバラエティをはじめ、
旅ロケ、情報番組のほか、
現在放送中のドラマ『極道めし』
(BSジャパン)では役者として、
お調子者の詐欺師を熱演。


来年は2本の出演映画も公開される。

独特のハイテンションな喋りは時に
賛否あるものの、デビューから
役者としてもタレントとしても
“笑味期限”知らずの活躍ぶりだ。


50代半ばを過ぎ、漂って然るべき
大人の男の風格もない(?)…と
思いきや、三菱UFJ信託銀行のCMでは、
“ふぞろい”以来の盟友、
仲手川こと中井貴一と、
真田広之という50代トリオを結成し、
相続について熱く議論を
交わしたりもしている。

永遠のひょうきん男は、
なぜ視聴者を惹きつけ
続けるのだろうか?


■三枚目俳優のキャラそのままに、
20代半ばで現在に通じる特異な
ポジションを確立


柳沢慎吾が芸能界へ入った
きっかけは1978年、
『ぎんざNOW!』
(TBS系)の
「素人コメディアン道場」で
第19代チャンピオンになったこと。


当時、このコーナーはかなりの
人気で、同コーナーからは
関根勤や竹中直人らも
デビューしている。


その後、1979年にドラマ
『3年B組金八先生』
(第一期/同)に
チョイ役出演したことを
皮切りに、ドラマ版の
『翔んだカップル』
(フジテレビ系/1980年)に出演、


『翔んだライバル』
(同/1981年)では主演と、
俳優として順調にステップアップ
していく。


そして1983年、柳沢の代表作とも
言える『ふぞろいの林檎たち』
(TBS系)で一躍、
世間的にも知名度を上げた。


同作では仲手川良雄役の中井貴一、

岩田健一役の時任三郎とともに
三流大学の学生役を演じ、
完全に三枚目の役者としての
ポジションを確立した。

そのキャラの影響もあってか、
バラエティ番組では

“うるさい”

“落ち着きのない”

キャラクターを披露。

そして1989年、
とんねるずの正月特番
『仁義なき花の芸能界全部
乗っ取らせていただきます
スペシャル』
(日本テレビ系)で
放送された
「ねるとんね紅鮭
(べにじゃけ)団」

(芸能人によるねるとん)で、
元おニャン子クラブ・内海和子に
フラれた際に言い放った
「あばよ!」の決めゼリフで
ブレイク。


20代半ばにして、現在にまで通じる
「俳優兼バラエティタレント」
としての地位を築いたのである。

 

■俳優ながら芸人顔負けの
“バラエティ力” 
ジャンル不問の汎用性


柳沢の最強の武器として、
「ひとり甲子園」や
「ひとり警視庁24時」などの
“ひとりシリーズ”がある。

そもそも『徹子の部屋』
(テレビ朝日系)などの
トーク番組で披露していたものが
評判となり、各バラエティ番組でも
取り上げられるようになったのだが、
2008年には甲子園の熱闘を
ひとり20役で演じたCDアルバム
『柳沢慎吾のクライマックス
甲子園!!』を発売したり、

今年3月には、横浜スタジアムで
ひとり甲子園を再現する
「日本一長い始球式」が
話題になるなど、
このネタは見事に
“ひとり立ち”した。


そんな柳沢が“笑味期限”
知らずなのは、その“汎用性”の
高さに起因しているといえるだろう。


俳優ながらも芸人顔負けの
“バラエティ力”があるため、
ときには芸人以上にハマる
ことさえあり、テレビなどでの
露出も途切れず、結果的に
お茶の間でも欠かせない
存在として認知されていく。


また、ネタにしても
「ひとり甲子園」や
「ひとり警視庁24時」のように、

一過性のものではなく、
ある意味普遍的なネタであり、
決して腐ることもない。

いつの時代でも
“生きた芸”なのである。


柳沢の得意技のひとつ、
「あばよ!」に代表される
一発フレーズも、今なお“現役”。

そのほか、

「いい夢みろよ」、

「おい、かまいたち」

「お前中三のとき、俺高三っ!」

などのフレーズにしても、
よく考えれば大したことは
言ってないのだが、

逆にシンプルすぎるインパクトから、
やはり“普遍性”“汎用性”を
獲得していくのだ。


■底抜けの明るさと愛嬌で
派閥知らず 天性の愛され男
“慎吾ちゃん”


さらに言えば、年輪を重ねても
変わらぬ “舎弟キャラ”と、
生来の性格のよさから、
芸能界の各方面から
“慎吾ちゃん”と
愛されているのも芸能寿命と
関係している。


芸能界を生き抜くための
最重要課題である“人間関係”を
しっかりと構築しているのだ。


たとえば、
ウッチャンナンチャンとは
『ウッチャンナンチャンの
やるならやらねば!』
(フジテレビ系)以来の仲だし、

「あばよ!」は、
とんねるず・石橋貴明の
助言から生まれたものという。


タモリの『笑っていいとも!』
にもコーナーレギュラーとして
半年間出演しているし、

京本政樹
(『火曜サプライズ 
京さま・慎ちゃん 都バスで
飛ばすぜぃ!』で共演)とは
親友と呼び合う仲だ。


人柄の良さについては、
ズケズケものを言うことで
知られる遠野なぎこでさえ、
女性誌で
「あれほどまでに、
裏表のない芸能人を
私は見たことがありません」
と語っている。


そのハイテンションな喋りから、

一発屋っぽさも感じさせるが、
実は芸歴40年の大ベテラン。


柳沢慎吾が“笑味期限”切れに
ならないワケは、ひょうきんな
言動の裏に隠された
「ネタの汎用性を見抜く鋭い目」と、
芸能界の派閥争いとも
無縁の「人柄」にあるといえよう。

十分なキャリアと実績がありながら、
“ただの芸達者タレント”に
見せているのは、“役者”と
いう基盤があるだけに、
柳沢流の高度な“演技”なの
かもしれない。


オリコン9/12(水) 8:40配信

最終更新:9/12(水) 20:25


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000371-oric-ent

⇩⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。