SSブログ

ドラマヒーロー史に異常事態、ダメ男「3低男子」続出し人気 [ドラマヒーロー史に異常事態]

ドラマヒーロー史に異常事態、
ダメ男「3低男子」続出し人気

ドラマヒーロー史に異常事態.GIF
「3低男子」にハマる女子が続出中

何をしても続かない飽き性で
元ヤンキー。


現在はパン屋の店長でいい加減な
男は視聴率トップのドラマ
『義母と娘のブルース』
(TBS系・火曜22時~)の佐藤健。


その“ライバル”竹野内豊も
超デキる妻・綾瀬はるかに
仕事では全くかなわない
サラリーマン。

「1000円ちょうだい」。

あまりに爽やかに彼女に
お金をせびり、働かないことに
全力を尽くすヒモ男は
『ヒモメン』
(テレビ朝日系・
土曜23時15分~)
の窪田正孝。


佳境を迎えている朝ドラ
『半分、青い。』
(NHK総合・月~土曜8時~ほか)で
主人公・鈴愛に「死んでくれ!」と
まで罵られたのは夫役の間宮祥太朗。


「フリーターになる。
家族は、邪魔になる」と
映画監督の夢を追って
家族を捨て、離婚する。

石原さとみ(31才)に
「下々の人間」
「アブラムシ」と
見下されても絶対に
怒らないのは『高嶺の花』
(日本テレビ系・水曜22時~)の
峯田和伸(40才)。

同じく『高嶺の花』、
千葉雄大(29才)は
鍛えられた裸体を披露しつつ、
平然と“母娘どんぶり”を
続ける──。


驚くなかれ、
このダメンズたちは全員、
今期のドラマでヒロインと
恋する男たちなのだ。


性格よし、顔よし、
学歴よしのヒーローが
活躍していたのは今や昔。


ドラマヒーロー史に
異常事態が起きている──。


◆「優しい」「暴力をふるわない」
「価値観が合う」

だからこそ、今までよりも
女性を虜にしているのか、
「3低男子」にハマる女子が
続出中だという。


『スチュワーデス物語』
(1983年、TBS系)の
村沢(風間杜夫・69才)や

『GOOD LUCK!!』
(2003年、TBS系)の
新海(木村拓哉・45才)など、
イケメン×男気×花形職業という、
キング・オブ・“3高”に
憧れていた気持ちは
どこにいってしまったのか。


『ショムニ』
(1998年、フジテレビ系)でも、
女性社員の憧れの的といえば、
財閥の御曹司で海外帰りの
エリート・右京(石黒賢・52才)
だった。

一見「3低」と見えそうな
『やまとなでしこ』
(2000年、フジテレビ系)の
鮮魚店・中原(堤真一・54才)
だって、数学者として
将来を嘱望された
隠れエリートだったのに。


だが、そんな高学歴・高収入・
高身長という「3高男子」が、
結婚したい男の理想と
もてはやされたのも遠い昔。


現在、女性が結婚相手に
求める条件として
重要視するトップ3は
「3高」ではなく、

「優しい」

「暴力をふるわない」

「価値観が合う」

ことだという
(2017年、パートナー
エージェント調べ)。


言い換えれば、当たり前の
生活を送るための“最低限”
レベル=「3低」が相手に
求める条件だというわけだ。


18才年下の韓国人は夫という
名の“ヒモ”だと語る、

作家の岩井志麻子さんが
「3低」の魅力をこう解説する。


「大事なのは、いつも機嫌が
いいってことですよ。

金持ってても、
不機嫌な奴が家ん中に
いたらたまらんじゃないですか!
 ヒモって、犬や猫と一緒。

うちはかわいいわんこが
2匹いますが、私が病気になっても
看病してくれないし、
助けてはくれないですよ。

でも、帰宅すると全身で
大喜びしてくれる。

それでわが家で最も生産性の
ある私が嬉しくなって、
こいつらのために
稼がなきゃって働く気になる。


稼ぐ女を見つけてその女に
気に入られる、女を働く
気にさせるヒモでいられるのも
才能なんです。


ヒモの家元から言わせて
いただくなら、
『ヒモメン』のヒモは
とてもいいヒモ。


窪田くんが“ちょーだい”って
愛嬌たっぷりにおねだりする
のはアリなんです」


お金を持っていても、
ガツガツしていて、
家庭を顧みず、
横柄な男は願い下げと
いうわけだ。


エンタメライターの
上村由紀子さんはこう分析する。


「男性にも癒しを求める
時代なんだと思います。

女性を引っ張っていく
男性って、もはや現実味が
なくて、時代と合わなく
なってきているのではないで
しょうか」


◆三枚目キャラがかわいい


そんな女性たちの願望が
ドラマに反映されたのか、
『高嶺の花』の“ぷーさん”こと
峯田にハマったと語るのは、
東京都在住の主婦(42才)。


「最初は見目麗しい
千葉雄大くん目当てで見ていて、
ぷーさんはちょっとキモいかな、
くらいの印象だったんですが、
気づけばぷーさんばかり
気になって。

石原さとみさんにキスされて、
目を合わせられないウブな
感じとか、モテてこなかった
男も純粋さが感じられて
いいなって」


中2の娘と
『義母と娘のブルース』に
黄色い声を上げているのは、
静岡県の50代会社員の女性。

「麦田(佐藤)っていろんな
職を転々とするフーテンの
ダメ男ですけど、
自分を取り繕わないんです。

卑屈な感じもしなくて
三枚目キャラがかわいい。


綾瀬さんを励ます場面にも
グッときました。

あのダメな感じも
健くんだから
許せるのかな(笑い)」


『半分、青い。』の律役との
ギャップがたまらない、
という声も多い。


「タンクトップ姿で
だらしなく寝坊する
健くんを見た翌朝に、

180度違う品行方正な
律役の健くんを見ると
ギャップ萌えしてしまいます。
それが楽しみ」
(30代女性)

ドラマヒーロー史に異常事態-1.GIF
【撮影現場では仲がいいゆえに、けんかも
(写真/時事通信フォト)】


スマホやパソコンに残された
不都合な記録である
「デジタル遺品」を
削除するというストーリーの
『dele』
(テレビ朝日系・金曜23時15分~)で
菅田将暉が演じる真柴役に
ハマったという票も多かったが、
真柴もある意味「3低」だ。


「いわゆる“人たらし”ですね。
人の心に寄り添い、入り込んで
心を開かせていく。

彼に来られたら、
仕方ないよねという
雰囲気を魅力的に
演じています。

これまでなら、
この役は女の子が
やっていたと思いますね」
(前出・上村さん)

※女性セブン2018年9月20日号




NEWS ポストセブン9/8(土) 7:00配信


最終更新:9/8(土) 9:34



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00000011-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00000011-pseven-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00000011-pseven-ent&p=3


⇩⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。