SSブログ

AKB48「前代未聞」センター不在“未完成”MV公開 松井珠理奈を絵コンテ&CGで表現 [AKB48「前代未聞」センター不在“未完成”MV]

AKB48「前代未聞」
センター不在“未完成”MV公開
松井珠理奈を絵コンテ&CGで表現


AKB48「前代未聞」.GIF
センター松井珠理奈をCGや絵コンテで表現した
AKB48新曲「センチメンタルトレイン」
MV(C)AKS/キングレコード

6月に行われた
『第10回AKB48
世界選抜総選挙』の
結果を反映したAKB48の
53枚目シングル
「センチメンタルトレイン」
(9月19日発売)の
ミュージックビデオ(MV)と
アートワークが23日、
公開された。

総選挙1位に輝き、
センターを務めるはずだった
松井珠理奈(SKE48)は
体調不良による長期休養のため
不参加。

出演予定シーンは
絵コンテやCGで代用し、
前代未聞の“未完成作品”
としてYouTubeで公開された。

復帰後、追撮・再編集を行った
“完全版”を制作予定としている。

AKB48「前代未聞」-1.GIF
漫画家・志村貴子氏が描き下ろした
松井珠理奈出演予定シーンの絵コンテ
(C)AKS/キングレコード


松井は6月16日に
地元ナゴヤドームで開催された
総選挙当日、午前から行われた
コンサート中に過呼吸の
ような症状で倒れ、
スタッフに抱きかかえられて退場。


公演中にステージ復帰し、
開票イベントにも参加したものの、
翌17日の握手会、
19日の生誕祭は体調不良のため
中止に。

その後もイベントなどの
欠席が続き、7月7日に
しばらくの間休養することが
発表された。


発売元のキングレコードは
ギリギリまで待ったものの
復帰のめどが立たず、

今月3日に「苦渋の決断」で、
センター不参加でリリースに
踏み切ることを決定。

きょう公開されたMVも
映像冒頭「本作品は、
センターを務める
SKE48松井珠理奈が
体調不良のため、
不参加となっております。

そのため、松井珠理奈の
出演予定シーンには、
絵コンテやCGイメージを
使用した表現をしており、
未完成の部分があります」
とのテロップを入れた。


絵コンテは

『放浪息子』

『青い花』

『こいいじ』

などの作品で知られる
漫画家・志村貴子氏が描き下ろし、
繊細なタッチで
松井の表情の変化が描かれている。


ドラマパートとダンスパートからなる
MVは、附属女子高併設の女子大が舞台。


宮沢賢治の小説『風の又三郎』を
モチーフに、風のように現れ、
風のように去った転校生
とのふれあいを
センチメンタルに描く。


ドラマパート後半の
“対話”シーンでは、
総選挙2位の須田亜香里(SKE48)、
同3位の宮脇咲良(HKT48)の
「素」の表情をとらえた。

作中に1カットだけ挿入されている
松井の画は、2011年2月発売の
20thシングル「桜の木になろう」MV
(是枝裕和監督)のシーンで、

まだあどけなさが残る
当時13歳の松井が笑顔を向ける。


AKB48「前代未聞」-3.GIF
作中で1カットだけ使用されている松井珠理奈の
映像は2011年2月発売「桜の木になろう」
MV(是枝裕和監督)より。
当時13歳(C)AKS/キングレコード


須田は「ダンスシーンの
撮影の際は、のちのちCGで
珠理奈さんを表現できるように
振付の先生に珠理奈さんの
ポジションに立っていただいたり、

撮り方をいろいろと工夫したり」
と撮影秘話を明かし、

「今回このMVを観て
私にはまるで『幻』のように、
そこにいないはずの
珠理奈さんの姿が見えて…、
目を疑ってつい巻き戻して
しまいました」と振り返る。


監督を務めたのは高橋栄樹氏。

48グループをはじめ数多くの
MVを手がけているが
「前代未聞でした。
それなりに長い監督生活の中でも、
今回の『未完成』MVのような
作品は一度も作ったことが
ありませんでした」と語り、

「選抜総選挙を戦ったメンバー、
そして投票していただいた
皆さんが、
『参加して良かった』と
思える作品を心がけました。


このMVは『未完成』と
銘打たれるかもしれませんが、
僕は、個人的にはこれは
一つの完成形だと思っています」
と自信をにじませた。


なお、キングレコードは
「松井珠理奈が元気に
戻ってきた際には、
追撮・再編集のうえ、
本作の『完全版』を
制作予定です。

CDをご購入いただいた
お客様には封入の
シリアルナンバーにて
『完全版』を視聴できるよう
対応を予定しております」
と説明。

ジャケット写真も
初回限定盤Type-Aのみ、
メンバーのビジュアルが
入っていない異例の
ジャケットとなっており、

復帰後、松井の写真を
入れて改めて
制作予定としている。



■世界選抜総選挙2位
SKE48須田亜香里コメント


今回のMVもドラマ仕立てに
なっていますが、
ダンスシーンの撮影の際は、
のちのちCGで珠理奈さんを
表現できるように振付の先生に
珠理奈さんのポジションに
立っていただいたり、
撮り方をいろいろと工夫した
撮影でした。

今回このMVを観て
私にはまるで「幻」のように、
そこにいないはずの
珠理奈さんの姿が見えて…、
目を疑ってつい巻き戻して
しまいました。

このMVを観てくださった方も
(珠理奈さんを
感じ取ることができて)
びっくりするんじゃないかなと
思います。


今回は48グループのMVを
数多く手がけていただいている
高橋栄樹さんが監督で、
珠理奈さんのことも
長年撮ってくださっている方
なのですが、撮影の前に
「僕なりに一生懸命やらせて
もらうので、任せてください」
とメンバーみんなを集めて
頼もしい声で言って
くださったことが、
とても印象に残っています。

特にMV中盤以降、
「あ、これのことか!」と
今まで何度も珠理奈さんを
撮影されてきた監督だからこその
瞬間を「ビビッ」と感じることが
ありました、珠理奈さんに
「会いたくなる」
MVだと思います。


現実の私たちとリンクする部分が
ドラマシーンにはあって、
珠理奈さんの問いかけに
対してはドラマの
ワンシーンとは言え、
全てアドリブで、
現実の私と珠理奈さんとの
関係性のまま答えています。

全く台本のない撮影だったので、
リアルな私たちを感じて
いただけると思います。


珠理奈さんのファンの方は、
もしかすると少し寂しい
気持ちになるのかも
しれないですが、
珠理奈さんがそこにたしかに
「存在する」MVになって
いますので、より多くの方に
観ていただきたいです。

「完全版はどうなるんだろう?」
ということも含めて、
1本で2度楽しんでいただける
作品になっていると思います。


■高橋栄樹監督コメント


前代未聞でした。

それなりに長い監督生活の中でも、
今回の『未完成』MVのような作品は
一度も作ったことがありませんでした。

松井珠理奈さんが休養されるので、
MVにご出演できない
(=絵コンテになる)と、
初めてお聞きした時に、
無謀ですが直感的に、
「それならばあえてドラマ
MVにして、松井さんを
主人公に作るべきだ」と
思いました。

果たしてそれがうまくいったか
どうかは、本編をご覧いただき、
お確かめくださると
うれしく思います。

選抜総選挙を戦ったメンバー、
そして投票していただいた
皆さんが、
「参加して良かった」と
思える作品を心がけました。


このMVは『未完成』と
銘打たれるかもしれませんが、
僕は、個人的にはこれは一つの
完成形だと思っています。

ご多忙の中、絵コンテを
お描き頂いた漫画家の志村貴子先生に、
心より御礼申しあげます。





オリコン8/23(木) 4:00配信

最終更新:8/23(木) 9:21



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000349-oric-ent




⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






【MV full】センチメンタルトレイン / AKB48[公式]








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。