SSブログ

被災地で黙々とボランティア活動 吉川晃司の“気骨と矜持” [ 吉川晃司の“気骨と矜持”]

被災地で黙々と
ボランティア活動
吉川晃司の“気骨と矜持”

吉川晃司-1.GIF
吉川晃司(C)日刊ゲンダイ

「現代のハリマオかレインボーマンか
月光仮面か」などの声がネットで
相次いでいるのが、ロック歌手で
俳優の吉川晃司(52)。

先月の集中豪雨と洪水に続き、
記録的な猛暑で苦しむ
西日本各地の被災地に足を運び、
ボランティア活動に励んでいた
ことが分かり、話題なのだ。

きっかけは上下黒ずくめに
マスク、白いタオルを頭と首に
巻いたいでたちの吉川が
ボランティアの輪に加わっている
画像が「目撃情報」として
ツイートされたこと。


本人は、ボランティアについて
公表もしていなければコメント
もしていない。


ただ、先月、都内での
ドラマの完成披露試写会では
舞台上からこんな挨拶をしている。


「このたびの水害で
亡くなられた方のご冥福を
お祈りします。

今なお不自由な生活を
余儀なくされている方々が、
一刻も早く元の生活を
取り戻されるよう願っています」

広島は吉川の出身地でもあり、
放ってはおけなかったのかも
知れない。


当地では、被災地をいくつも回り、
被災家屋の片づけなどに従事して
いるようだ。

芸能プロデューサーの
野島茂朗氏は言う。


「吉川さんは東日本大震災の際
も被災地を訪れて、被災者に
手を貸していました。

今回は、お父さんのご出身が
原爆ドームの近くということも
あるでしょうけど、とにかく
困った人を助けたいという
意識が強くあるようです。


『LUNA SEA』や
『X JAPAN』のギタリスト、
SUGIZO(スギゾー)さんも
被災地でのボランティア活動に
汗を流し、現場監督をしている
といった情報や様子をSNSに
アップしていますが、
吉川さんはそうしたことは一切、
自らは発信していない。

炊き出しをしたとマスコミに流し、
喧伝したりする芸能人の
ボランティアとは明らかに
一線を画していて、
そうしたところがまた、
男らしい、かっこいいと称賛を
集めているのです。

実際、現場では優しく頼りがいの
ある兄貴分とされ、気配りもあって
『リアルヒーロー現る』と
大人気だそうです。


知名度があるのにニュースに
ならないのは、吉川さんが
政府批判などをして
いるからでしょうか」

テレビが吉川のボランティア活動を
追わない理由は定かではない。

だが、
「俺は現政権がでえっ嫌い!」
などと反アベを声を大にして訴え、
反原発の旗印を掲げているのは
本当だ。

CM出演のオファーの際に
「原発発言しますか」と聞かれ、
「しますよ」と答えて
立ち消えになるなどの
逆風もなんのその。

「金や権力で人を黙らせようと
するものに対しては、
自分は絶対に『はい』とは
言えません。

ミュージシャンであれ、
芸能人であれ、
政治的な発言はしないほうが
いいという風潮には疑問を
感じています」と
の主張を曲げないのである。

反原発については、
こうコメントしている。

「次世代を担う子どもたちに
負の遺産を押し付けて、
あとは頼むよじゃ死んで
も死にきれないから、

やれることはやらなきゃと
思っています。

子どもに、墓に向かって
『父ちゃん、何もしなかった
じゃないか』とは言われたくない。

せめて
『いや、俺なりに頑張ったんだ』
と言い返したい」


前出の野島氏はこう続けた。

「政界に名乗りを上げれば、
圧倒的な支持を集めるでしょうし、
芸能界出身者では山本太郎を
超える存在になるでしょう」

魂のロッカー、
吉川の気骨あふれる行動に、
絶賛の声しきりなのも当然だ。



日刊ゲンダイDIGITAL8/15(水) 9:26配信

最終更新:8/15(水) 11:44


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000008-nkgendai-ent


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。