SSブログ

飯豊まりえ「地味顔」で自信持てなかった時も [飯豊まりえ]

飯豊まりえ「地味顔」で
自信持てなかった時も

飯豊まりえ-1.GIF
ドラマ「マジで航海してます。~Second Season~」
で主演する飯豊まりえ



女優、モデルの飯豊まりえが
7月スタートのドラマ
「マジで航海してます。
~Second Season~」で
約1年ぶりに主人公の
航海士・坂本真鈴を演じている。

最近では女優、モデル、
バラエティーの司会と
引っ張りダコ。

順風満帆な”航海”に思えるが、
インタビューでは自身の顔への
コンプレックスがあったこと
など悩みも明かす。

凹みながらも、
自分らしさを見つけた
20歳の今を聞いた。

【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】



――1年ぶりの
「マジで航海してます。」。
続編を聞いた時の率直な
感想はどうでしたか。

私たちの代の学園ドラマって
続編がなかなかないので、
できると聞いた時はびっくり
しました。


現場に入るまでは、
もう一度役を演じられるか
不安もあったんですけど、
いざやってみたら、
真鈴ちゃんが降りてきて。


スタッフさんも
「真鈴が帰ってきた」

「懐かしい」と
言ってくださって、
それが鳥肌が立つほど
嬉しかったです。

――ドラマでは前作から
3年後が描かれます。
真鈴も学生ではなく、
プロの航海士となっています。


今回は航海士のお仕事あるあるが、
前作より盛り込まれてます。

ファーストシーズンは船が大好き、
海が大好きで突っ走ってましたけど、
今回は真鈴ちゃんなりに考えて、
行動して、ぶつかって。

もどかしさもあるんですけど、
演じていて楽しかったです。

前回は初主演で余裕がなかったので、
キャストの方と満遍なく
話せなかったことが心残りでした。

今回はカメラの前でも、
待ち時間でも楽しく雑談する
時間が取れたのは良かったですし、
そこは成長かなと思います。



――キャストの平岡祐太さんや、
宮崎秋人さん、水野勝さんも
「飯豊さんはすごく褒めてくれる」
と言ってましたね。
この1年間で成長したということ
ですが、何かきっかけとかは
あるんですか。


ありがたいことに、
今年に入ってすぐに
ドラマ、映画、舞台と同時平行で
作品を5つやらせていただいて。
体力的には本当にしんど
かったんですけど、
いろんな役を同時に
やらせていただいて、
メンタル的にも強くなりましたし、
短期間で学べる量も多かったです。

今までは台本を読みながら、
どういう役か悩みながらの
撮影でしたけど、
台本を1回読んで掴めるものが
大きくなりました。


――6月にファッション誌
『Seventeen』の専属モデルを
卒業しました。
その理由の一つに、
ファンの変化と自分らしさを
挙げてました。

『Seventeen』に入って
きたころは、カリスマ性、
かっこよさが憧れるモデルの
要素だったんですけど、
今はSNSのフォロワーが
多い方が人気が高かったり、
面白さだったり親近感、
そういうものも込みでないと
支持してもらえないんです。

年1回『Seventeen』主催の
ファッションショーで
ファンの方と触れ合ったとき

「やっぱり◯◯ちゃん面白いよね」

「ファンサービスすごいよね」
と聞いて、あっ、そうした
ところが大事、みんなが
大好きになる部分なんだと
気付きました。

ファッションも私の洋服は
シンプルですけど、

今『Seventeen』では
K-POPファッションだったり、
おへそが露出している
ファッションが支持されている。

時代が変わって好きな風潮が
変わることは当たり前なんですけど、
自分が憧れたモデル像、
こうなりたいという姿とは
ちょっと違う。


悩みました。

ファンの皆さんに喜んで
もらえるものを作りたいし、
表現したいけど、
年齢の差が出てきたので、
卒業を決めました。




悩み晴らした[Alexandros]川上洋平の言葉

飯豊まりえ-2.GIF
高校時代は悩みも多かったという飯豊

――航海ではなく、”後悔”に
ついて聞きたいのですが、
今までこの仕事を辞めようと
思ったことはありますか。


辞めたいなというか、
今の自分でいいか悩んだことは
あります。

芸能界は華やかな世界で、
みんなキレイで可愛くって、
自分は他の子と比べて
薄い地味顔、
よく言えば塩顔ですし、
高校生のころは自信が
持てなかったんです。


世間の皆さんの声って
厳しかったりもするので、
そっちに目を向けてしまって
立ち止まっちゃった時があって。


でも作品、現場のスタッフ、
共演者さん、「一緒に頑張ろうね」
って言ってくれる同世代の存在が
私を変えてくれました。

私が求められているのは
そこじゃない。

演技であったり、
自分が求められている
ことに向き合おうって。


――数多くいる同世代の女優の中で、
飯豊さんの強みと言えるものは
なんですか。


人見知りをしない、
根明な部分ですね。

明るさを生かして現場を盛り上げる存在、
みんなを癒せる存在になれたらと
思ってます。

一度は物静かで控えめという
女優さんのイメージに憧れて、
おしとやかにしゃべったことも
あったんです。

でも、周りの方に
「なんかあったの?」と
心配されて。

そうだよなって、
私も心苦しかったって(笑)。


MVや映画の主題歌で
お世話になった[Alexandros]の
川上洋平さんとお話させてい
ただいたとき
「まりえちゃん。
いろんな作品を見てるけど、
明るい元気を与える女優さんって
若い子に少ないから、
それって武器だよ」と
言ってくださって。


私はこれでいいのかなと
思っていた時期で、
根明が武器になるって
全然気づいていなかったんです。

でも、その言葉で自信がつきました。

ああ、偽りの自分でいなくて
いいんだって。

だから肩の力を抜いて、
自分の中で「つくらない。

楽しむ。多くを望まない。
より少ないものの中から広げていく」
と考え始めてから楽になりました。

何より家族が私の仕事を見て
喜んでいるのが一番嬉しい。


私、一人っ子なので、恩返し。
家族の笑顔が続けられている
源なんです。

――モデルもそうですが、
今は自分らしく仕事ができている。


はい。以前は120%で仕事に向かって、
ヘトヘトになって自分が空っぽに
なって涙がでてきちゃうことが
よくありましたけど、
今は泣いてません。


楽しんで、自分らしく現場に
いれているので、ハッピーマインドで
仕事に臨めています。


今回のドラマでは、
セリフ以外の部分もたくさん
使ってもらっています。

『セカンドシーズン』を
楽しんでやっている、
私の姿を見てもらえたら嬉しいです。



『マジで航海してます。
~Second Season~』

航海中の自動車運搬船
「アンピトリテ号」を舞台に、
駆け出しの三等航海士として
働く坂本真鈴(飯豊まりえ)と
石川燕(武田玲奈)の成長を描く、
“かなりしょっぱい”
海のお仕事コメディー。

<MBS> 毎週日曜夜0:50-1:20

<TBS> 毎週火曜夜1:28-1:58





BuzzFeed Japan8/12(日) 11:01配信


最終更新:8/12(日) 13:29


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00010002-bfj-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00010002-bfj-ent&p=2


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。