SSブログ

小栗旬 鈴木亮平との再共演に「胸熱く」 「西郷どん」龍馬役で感じた“現在地” [小栗旬 鈴木亮平との再共演に「胸熱く」]

小栗旬 鈴木亮平との再共演に
「胸熱く」「西郷どん」
龍馬役で感じた“現在地”

<小栗旬>鈴木亮平との再共演.GIF
NHKの大河ドラマ「西郷どん」に
坂本龍馬役で出演している
小栗旬さん(C)NHK


俳優の鈴木亮平さん主演の
NHKの大河ドラマ
「西郷(せご)どん」に、
坂本龍馬役で出演している
小栗旬さん。

西郷役の鈴木さんとの
再共演について、
「熱い気持ちになりますよね。
亮平君とは24(歳)くらいの
ときに知り合って、
ちょうど干支(えと)が
一周したくらい時間がたって、
その亮平君が、今や大河ドラマの
“ど真ん中”をやっている。


人生って面白いなあ」と
感慨深げに語る。


加えて「背負っているものは
間違いなく大きいだろうし、
ただ単純に大河ドラマの
主役を一年間やるってことに
対しては、とてつもなく
尊敬はしています」と
率直な思いを語る小栗さんに、
龍馬役や大河ドラマへの
思いを聞いた。


◇坂本龍馬のバイタリティーに感嘆

「批判も評価もありがたく
受け止める」覚悟

坂本龍馬は言わずと知れた
幕末の風雲児で、これまでも
さまざまな名優が演じてきた
人気のキャラクターだ。

常識破りの行動力と折衝力も
龍馬を語る上では欠かせない
要素で、小栗さんも
「彼のバイタリティーは
ただただすごいなって思いますし、
自分の足を使って赴くしかない
時代に、あれだけの人に会い、
間を取り持つ作業をしていたって
いうのは、僕には考えられない」
と感嘆の声を上げる。


自分のことを
「影響を受けやすいタイプ」
とも話す小栗さんは、
「ちゃんと人と話をするときは
“会いに行かなくてはいけないな”
と思いました」といい、

「今はコミュニケーションの
ツールがたくさんありますが、
当時は直接会うか手紙。

その手紙も、何日後に着くか
分からない、本当に届いたのか
どうかも分からない状況で。


その時代に生きることができたら、
“生きる”ってことをすごく
全うできたんじゃないのかな」
と憧れを抱くことも。


さらには、
「そういう“先人たち”が、
自分の国にいたんだって
思わせてくれるのはいい」
と笑顔を見せると、
「龍馬さんは、
僕自身も幕末の中では
『一番、カッコいい』と
思えるキャラクターでは
あるので、役として
演じることができるのは
ありがたいですし、
うれしくもあります。


何をしても、やったらやったで
自分の坂本龍馬にしかならない
とは思っているので、
批判も評価もありがたく
受け止めたい」と
気持ちの強さを見せていた。


◇「西郷どん」参加で感じたこと 
俳優としての“現在地”と
大河主演への思い…


「西郷どん」が7度目の
大河ドラマとなる小栗さんは、
今回は
「演出の方が、それぞれの
俳優さんに任せているっていう
印象がある」といい、

「それがいいか悪いかは別にして、
亮平君を中心に俳優同士が
積極的にディスカッション
できる状況があって、
実際に現場で議論できている
というのは、俳優や演出、
スタッフがいい関係性に
あるってことだと思います。


亮平君も、彼なりに意識して
そういうふうにしようと
思ってやっている部分がある」
と感心する。

一方で、“盟友”の鈴木さんが
大河ドラマの主演を張るのを
目の当たりにし、
「本当に大変だと思います。
月から金曜までリハやって
撮影して、土日に薩摩弁を
チェックしながらせりふを
覚えてって、大変なことを
やっている」と痛感した様子で、
「もちろん、自分もいつかは
(大河ドラマの主演を)
やれたらとは思います。


1年以上一つの役をやりきるって
ことはすごくやりがいがあるし、
自分に返ってくるものは
すごく大きなものがあるとは
思うんですけど、
実際に話が来たら、
受けるかどうか
考えちゃいますね」
と本音をポロリ。


さらに小栗さんは
「『西郷どん』に参加して
感じたことなんですが、
僕はたいして芝居がうまくない。

(民放の連続ドラマのように)
3カ月ぐらい見るぶんならいいん
ですけど、これが1年となると
『あれ、期待外れ?』って
なりそう」と冗談交じりに
俳優としての自分の“現在地”を
示すと、
「芝居って結局、うまい、
下手とかは重要ではなく、
ある意味、演じるキャラクター
としてどう“存在するか”なので、

役への洞察力であるとか、
普通の人が感じないような
心のひだの表現とか、

自分はぼんやりしているので、
もう少し頑張らないと
いけないなとは思っています」
と、改めて力を込めた。


「西郷どん」は、
明治維新150年となる
18年放送の大河ドラマ57作目。

薩摩の貧しい下級武士の家に
生まれた西郷隆盛(吉之助)の
愚直な姿にカリスマ藩主・
島津斉彬が目を留め、
斉彬の密命を担い、
西郷は江戸へ京都へと奔走する。

勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、
革命家へと覚醒。やがて明治維新を
成し遂げていく……という内容。

NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。




まんたんウェブ7/29(日) 8:30配信


最終更新:7/29(日) 8:30

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180728-00000016-mantan-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180728-00000016-mantan-ent&p=2




⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。