SSブログ

新垣里沙が振り返るモーニング娘。「不仲なメンバーはいなかった。感謝しかない」 [新垣里沙が振り返るモーニング娘。]

新垣里沙が振り返るモーニング娘。
「不仲なメンバーはいなかった。
感謝しかない」

新垣里沙が振り返るモーニング娘。.GIF
新垣里沙(在籍:3918日)

【モーニング娘。20周年企画】

■後輩との不仲説、同期との変化
……停滞に落ちる影

モーニング娘。はメンバーの
卒業と加入が繰り返されることで
新陳代謝が図られ、
ファンと世間の注目を集め、
人気を集め続けてきた。

しかし2007年からの約4年弱は、
新規メンバーの加入はなく、
変動は2009年末の7期
久住小春卒業のみ。

「真のパフォーマンスを追求し、
世界に通用するクオリティを目指す」
という方針を貫いたこの4年間は、
後でこそ「プラチナ期」と称されて
半ば伝説化するが、
当時の実情はメディア露出度や
セールス面で苦戦が続いており、
周囲からは停滞と見られていた。

当然、サブリーダーの新垣里沙
にも厳しい目が注がれた。

「やっぱりかつての先輩方と
比べられましたし、
“前はこうだったから”とか
“先輩たちは個性が強くて
すごかったから”とか、
マネージャーさんに
怒られることもありました」

停滞は内部にも影を落とす。
1期後輩ながら抜群の存在感で、
加入当初より人気を博した
田中れいなとは不仲説が
取り沙汰された。

「いまだにネットなどで
“新垣 田中”で検索すると
“不仲”と(笑)。

でも、実際は仲が悪かった
わけではなくて、
話さない時期があっただけ。

私は性格がはっきりしているし、
(田中)れいなもクールな
印象があるから、
お互いに勘違い
されやすいのかなって。

……まあ、実際多くを語る
間柄ではなかったですけどね(笑)。

でもメンバー同士は案外
そんなものですよ。

会社などでも同じだと
思うのですが、
積極的には話さない人って
いますよね。

不仲ではないけど、
相性が良いわけでもない。

私の場合はカメ(亀井絵里)や
さゆみん(道重さゆみ)と
合ったから、たまたまよく
一緒にいただけで」

後に新垣の卒業公演にて、
田中が「ギクシャクした
時期もありました」と
告白して笑いを誘うなど、
いまやファンの間でも
有名なエピソード。

さらにサブリーダーという
“役職”が、同期の高橋愛との
関係にも影響してしまう。

「加入した当初は本当に
毎日のように愛ちゃんと
一緒にいたし、
プライベートで仲良く
出かけたりすることも多かった。

楽しくやっていきたいと
思っていたのですが、
愛ちゃんがリーダー、
私がサブリーダーに
なってからは関係性が
変わってしまって、
プライベートで遊ぶことも
一切しなくなりました」

リーダーの負担をどう減らせるかを
常に考えていました


12歳で加入した時にはファンから
誤解され、時にブーイングなどを
受けながらも、新垣はそれらに
負けることなく戦い続けてきた。

青春の全てを捧げてきた
20歳前後の新垣に待っていた
現実としてはあまりに厳しいが、
それを分かち合えたのは、
やはり盟友の高橋愛だったという。

「愛ちゃんはやっぱりいちばん
近い存在でしたし、
とても頼りになった。

だから……、あの時期は不思議な
関係でしたね。

直接話し合わなくても、
“愛ちゃんは今こう
思っているだろうから、
私はこう動こう”
みたいに、予測して
先回りすることができました。

本当は私も意見を言ったり
叱ったりするのは苦手なタイプですが、
愛ちゃんはとにかく優しいから
すぐに1人で抱え込んでしまう。

だったら私が後輩たちに厳しいことを
言って、愛ちゃんにフォローして
もらえばいい。

何よりもリーダーの負担を
どう減らせるかを常に
考えていましたね」

そんな高橋愛は2011年9月、
同期の新垣にリーダーの
バトンを託してグループを
卒業する。

この年は1月に9期メンバーが
4名加入、高橋卒業の直前にも
10期4名が加入と、それまでの
4年とはうって変わって
メンバーの入れ替わりで
慌ただしくなっていた。

言うまでもなく、
当時は東日本大震災の
大きな被害に日本全土が
揺れていた時期だ。

「(高橋愛の卒業は)とても
大きな存在を失ってしまう感覚でした。
10年間一緒に頑張ってきたので、
やっぱり一緒に卒業したかった。

グループは後輩に託した方が良いと
思って、事務所のスタッフさんにも
お願いしたけど断られてしまって……。

でも、それには理由があって、
当時は10期が入ったばかりだったので、
『少しだけでも、しっかり後輩たちを
見てあげてから卒業してほしい』と。

それが、たとえ短くても
リーダーを引き受けようと
決意した理由ですね」

自信を持ってやっているので、
先輩にも見てほしい


約8カ月間リーダーとして後輩たちを
見守った新垣も、翌年5月にグループを
卒業した。

礎の時代を支え、高みを目指し
続けた彼女の有終を飾るシングルには、
プラチナ期の目指した
“格好いいモーニング娘。”を
体現した「恋愛ハンター」が選ばれた。


「『恋愛ハンター』は本当に大好きで、
愛ちゃんも
『私もその曲、やりたかった!
すごく格好良い!』と
言ってくれました。

この曲で卒業できたことは
本当にうれしかったです」

心ない噂にはじまり、
長い停滞に苦しみ、
同期のリーダーや後輩との
関係性に悩みながら、
それでも貫き通した
苦労人 新垣里沙が目指した
モーニング娘。とは何だったのか。

「先輩たちがいた頃の楽曲は
“しっかり受け継いで大切にしたい”
という想いでしたし、
(プラチナ期)当時の楽曲は
私たちにしかできないと
思っていました。

受け継ぎながら
今しかできないことを
やっていくのが、
モーニング娘。の
スタイルなんです」


「今のモーニング娘。は
『LOVEマシーン』や
『恋愛レボリューション21』などを、
当時とはダンスを変えて
パフォーマンスしていますよね? 

他のグループではあまりないと
思いますが、以前ふくちゃん
(譜久村聖)から
『自信を持ってやっているので、
先輩にも見てほしい』という
力強い言葉を聞いたことがあって、

しっかり受け継いだ上で
一生懸命に今を生きてるんだなって。

カッコイイと思います。

あのフォーメーションダンスは、
絶対に今のモーニング娘。に
しかできませんから」

残すべきことは残し、
変えるべきことは変える。

言葉にするとシンプルな、
プラチナ期を象徴する
“伝統の継承と組織の改革”の
精神はこうして誕生したのだ。

「……最近、よく
“今のモーニング娘。に
言いたいことは?”と
質問されるんですけど、
“ありがとう”しかないんですよね。

新しいことに挑戦し続けている
みんなは本当にカッコイイ。

楽しみが尽きないですよね」

次回、第5回からはプラチナ期の
象徴である高橋愛が登場し、
新垣が支えてきた約4年4カ月の
実像に迫っていく。

■Profile

新垣里沙

誕生日:1988年10月20日

加入日:2001年8月26日

リーダー歴:2011年10月1日~
2012年5月18日(230日)

卒業:2012年5月18日 日本武道館

在籍:3918日(10年8カ月と22日)

    ◇

(インタビュー・文:平賀哲雄、
撮影:Jumpei Yamada/
朝日新聞デジタル「&M」)

<新垣里沙さん出演情報>
【Hello! Project 20th Anniversary!!
Hello! Project 2018 SUMMER】

http://www.helloproject.com/news/8741

【鈴木砂羽プロデュースユニット  
港.ロッ区.vol.1「ロックの女」】

https://minatoxxx69.tumblr.com/

・日程 2018年8月31日(金)~9月9日(日)

・会場 赤坂RED THEATER

・作、演出 福田転球

・出演 椿鬼奴、新垣里沙、平田敦子、
佐藤真弓、関谷春子、鈴木砂羽 他

・チケット料金 
前売5,000円/当日5,500円
・チケット取扱い

■チケットぴあ

http://w.pia.jp/t/minatoxxx69/

0570-02-9999〈Pコード:486-517〉

チケットぴあ店舗、セブン-イレブン、
サークルK・サンクスでも直接販売

■イープラス

http://eplus.jp/minatoxxx69/

ファミリーマート店舗(店内Famiポート)
でも直接販売

■ローソンチケット
http://l-tike.com/minatoxxx69/

0570-084-003〈Lコード:38869〉
ローソン・ミニストップ店舗
(店内Loppi)でも直接販売

■カンフェティ

http://confetti-web.com/minatoxxx69/

0120-240-540 (平日10:00~18:00※通話料無料)

■企画・製作・主催 港.ロッ区.

■公演に関するお問い合わせ
 
港.ロッ区. minatoxxx69@gmail.com

朝日新聞社



朝日新聞デジタル&[アンド]7/12(木) 11:40配信


最終更新:7/12(木) 11:40


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180712-00010000-asahiand-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180712-00010000-asahiand-ent&p=2

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。