SSブログ

日曜「アメトーーク!」9月終了 ネタ切れ感増し開始2年をメドに [日曜「アメトーーク!」9月終了]

日曜「アメトーーク!」9月終了 
ネタ切れ感増し開始2年をメドに

日曜「アメトーーク!」9月終了.GIF
週2回放送でさすがにヘトヘトだった
宮迫(左)と蛍原

お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の
宮迫博之(48)、蛍原徹(50)の
冠バラエティー番組
「日曜もアメトーーク!」
(日曜午後6時57分~)が
9月いっぱいで終了することが
分かった

木曜日の「アメトーーク!」
(午後11時15分~)の
好評を受け、日曜版は
2016年10月から始まり、
異例の週2回編成を
続けたがネタ切れ感は否めず、
宮迫も疲弊していたという。

宮迫の不倫疑惑に絡め
「編成も“オフホワイト”」と
やゆされたが、
それに区切りをつける格好だ。


「アメトーーク!」は、
マニアックなテーマに精通、
関係する芸人たちが
爆笑トークを繰り広げる
人気番組。

家電に詳しい芸人の回では
「家電芸人」と銘打ち、
いまや名物の一つ。

木曜版も日曜版も視聴率は
10%近くを推移し、
録画して見る
「タイムシフト視聴率」も
3~4%と高い。

しかし、テレビ界では
同じ番組が週2回も
放送されるのは異例中の異例。


16年10月から続いた
この番組編成は2年がたつ
今年9月、日曜版の終了で
ピリオドが打たれるという。

視聴者ウケはいいものの、
日曜版が終わる理由の一つが
司会の宮迫、蛍原の負担増だ。



「木曜版のみの時は1日昼と
夜の2本撮りで対応してきたが、
日曜版が増えたことで、
拘束・収録時間も増えた。

売れっ子のアラフィフの
オジサンにはさすがに
キツかった」と
お笑い関係者は
宮迫と蛍原をおもんぱかる。


もっとも宮迫は昨年、
不倫疑惑を報道されており、
仕事ではなく、
プライベートでは女性と
2人きりで
“深夜もアメトーク”する
余裕はあったかもしれない。

もう一つの理由が、
かねて指摘されてきた
“ネタ枯れ”だ。

毎回テーマを設定し、
それに沿った芸人を
キャスティングするのは
かなり困難な作業だ。


たとえば、3月1日放送の
木曜版は「コンビ芸人 
BESTトークセレクション」
と題した回、4月19日放送の
木曜版は「大谷翔平スゴイぞ芸人 
振り返りSP」と題した回だったが、
いずれも過去にオンエアした
内容の“焼き直し”の
ようなものになった。

6月28日放送の木曜版では
「ワケありトーク大放出SP」
と題し、今年オンエア
し切れなかった未公開シーンを
放送した。

このときは、同じ時間帯で、
サッカー・ロシアW杯で
日本がグループリーグ突破を
かけた大一番のポーランド戦を
フジテレビが生中継。

44・2%の視聴率には
太刀打ちできず、
未公開集で“逃げた”のは
やむを得ない策といえそうだが、
同番組に対する局内の
風当たりもこのところ、
厳しくなってきていた。


「ここにきて、再編集や
未公開集の回を乱発している。

週2回編成が2年近く続いて
ネタ切れ感が一層増してきた。

収録しないで再編集や
未公開集で取り繕っているから
中途半端と指摘されている」
(テレ朝関係者)

宮迫が昨年の不倫疑惑報道で、
女性との関係について白でも
黒でもなく
「オフホワイト」と
あいまいに弁解したことに
引っかけて
「番組の作り方も中途半端で
“オフホワイト”と
やゆされている」
(同)という。

とはいえ、木曜版のみに
集中できれば、制作サイドも
ネタをブラッシュアップでき、
より笑える内容が期待できる。


日曜版がなくなる宮迫も、
時間が少しできるからと
いって“夜のアメトーク”に
うつつを抜かすことなく、
より面白い番組にして
くれるに違いない。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、
関東地区)



東スポWeb 7/8(日) 12:00配信


最終更新:7/8(日) 12:02


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000002-tospoweb-ent


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。