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ロバート秋山が「YouTubeで一人勝ちする芸人」である理由 [ロバート秋山「YouTubeで一人勝ちする芸人」]

ロバート秋山が
「YouTubeで一人勝ちする芸人」
である理由

ロバート秋山.GIF

造物主、キリスト教の
神などの意味も
持つ“Creator”という
英単語は、
「クリエイター」という
カタカナ語になって以降、
実に広範囲な職業や属性、
人の性質などを
多種多様なものを
示す言葉となった。


2015年4月に始まった
『ロバート秋山の
クリエイターズ・ファイル』は、
秋山竜次が様々なクリエイターに
なりきって、ドキュメンタリー番組
の主人公になるシリーズである。

イラストレーターでコラムニストの
ヨシムラヒロム氏が、
芸能人YouTuberが
軒並み苦戦するなか、
秋山はなぜ多くの支持を
集めているのかに
ついて考えた。

* * *


YouTuberの活躍でYouTubeでの
表現が見直されて以降、
タレントも自らのチャンネルを
持つことが多くなった。

ラジオ風に話したり、
コントをしたり、
それこそYouTuberのように
商品紹介をしたり。

「タレントがYouTubeに
参入したらYouTuberはヤバい」
なんて言われてきたが、
現状を見るとそんなことは
全くなく。

タレントの再生数は
人気YouTuberに比べると
総じて低い。

本格参戦して分かったのは、
YouTubeはガラパゴス諸島の
ように独特で。

そして、YouTuberとは
そこで再生数を稼ぐために
独自の進化をした
パフォーマーだということ。


苦戦を強いられている
タレントのなかで、
唯一爆発的なヒットを
飛ばしているのが
ロバートの秋山竜次だ。


2015年4月より配信されている
『ロバート秋山の
クリエイターズ・ファイル』
シリーズは、新作公開のたびに
話題となるコンテンツ。

再生回数が100万を超えるもの多い。

シリーズはYouTubeの世界に
止まらず、現実世界でも大ヒット。

動画に関した展示会を開催すれば、
満員御礼といった具合だ。


秋山はYouTube内で
一人勝ちしている
芸人と云えるだろう。


『ロバート秋山の
クリエイターズ・ファイル』
で披露されるのは、
クリエイターになりきる
現代版百面相。

秋山は
『情熱大陸』、
『プロフェッショナル仕事の流儀』
のようなドキュメンタリー番組に
密着されているクリエイターに扮し、
インタビューに答えていく。

スピンオフ等含めると
秋山が扮したクリエーターは
50人以上。

そのなかには、子役、宇宙飛行士、
シンクロナイズドスイミングコーチ、
女詐欺師とクリエイターでは
ない人も含まれる。

しかし、
『クリエイターズ・ファイル』とは、
ドキュメンタリーで追われる
対象になりがちな職業人を
秋山が演じる場。

物語性があれば
クリエイターじゃなくても良い。

だから、女詐欺師も対象に
含まれる。


演じるにあたり秋山は
「事前調査は一切していない」
と話す。

よって、演じられる
クリエイターは
フィクショナルな存在となる。

しかし、秋山の自信満々の
面構えから醸し出される
ノンフィクションっぽさ。

「秋山竜次は芸人である」、
「『クリエイターズ・ファイル』は
動画コンテンツだ」、
こんなことを視聴者は百も承知。
それでも
「本当にこんなクリエイターが
いるんじゃないか」と
勘ぐってしまう秋山の
超絶的な演技力。


この才能をエンターテインメントに
使っていることを感謝したい。

悪用すれば、超一流の詐欺師にも
なれるだろう。

うそつきな善人、秋山に乾杯。

秋山演じるクリエイターは
虚像だが、どこか本質を
捉えている。

『ナインティナイン岡村隆史の
オールナイトニッポン』に
秋山がゲストとして
招かれた回があった。

番組中、秋山は
カリスマボイストレーナーに
扮して、岡村に高須クリニックの
CM曲であるSOFFetの
『Beautiful Smile』の
歌唱法を指導。

そこで秋山は、
歌詞よりもノリを
重視した歌唱法に
ついて熱弁。

ノリで歌った方が
グルーブ感を演出できると、
何度も『Beautiful Smile』
を熱唱。


その後、ラジオを聞いた
細野晴臣が秋山の音楽センスを
高く評価。

ライブで秋山ver.の
『Beautiful Smile』を
流したほどのお気に
召したという。

瓢箪から駒、
秋山の成すことは
玄人筋からの評価も高い。


『クリエイターズ・ファイル』の
ヒットによって、秋山は現実の商品と
コラボする機会も多くなった。

そのなかでも、サントリーの
カクテル『のんある気分』との
コラボは濃度高め。

秋山はCMディレクター・
近松マサヲミになりきり、
自らウェブ動画を
プロデュース。

嘘から出た実、
本当にクリエイターに
なってしまったのだ。

クリエイターとは元来
プライド高い人種。

クリエイターがいじられる
『クリエイターズ・ファイル』に
嫌悪した人もいるだろう。

しかし、圧倒的なものには
逆らえない。

世論が支持するのは
本物よりも秋山、
後者の動画の方
が再生数を稼ぐ。

虚が実に勝ることがある。

面白いCMを作ることが
仕事のクリエイター。

『のんある気分』の
ウェブ動画では、
その役目を秋山に譲る
カタチとなった。

CMディレクターの友人は
「CM制作の会議において
秋山の名前は頻繁に出るよ」
と話す。


いじられる対象が首謀者を
受け入れる、これと似たような
出来事は1970年代にも
起こっている。

その時の主役はタモリ。

当時、アングラ芸人と
呼ばれていたタモリは
永六輔、寺山修司、
竹村健一といった
文化人のモノマネを
披露していた。形


態とともに考え方も
模写する思想模写と
いったスタイルは、
モノマネ業界に
新風を巻き起こした。

しかし、タモリも秋山同様に
いじられた側からの
歓迎を受ける。

タモリの活躍の原点には、
文化人からの寵愛が
あったのはよく知られた話。

そして、現在のタモリは
芸人というよりも文化人
としての側面が強くなっている。

卓越したモノマネ芸を持った人は、
最終的に対象物になるのかも
知れない。


奇しくも同じ福岡県出身の
タモリと秋山、2人の芸の本質は近い。

それは観察眼の鋭さと
他人に完璧になれる辣腕。


タモリは多方面に才能を
発揮した人に与えられる
伊丹十三賞を受賞した。


秋山も近いうちに、
クリエイターを対象者と
する業界向けの賞を
獲得するだろう。


業界人が揃うなかで、
ニヤニヤした秋山が
囲み取材を受けている
様子が目に浮かんでくる。

僕はそんな痛快な日が
必ずくると思う。


ちなみに、クリエイターいじりの
原点はなんといっても渡辺和博の
『金魂巻』。

『クリエイターズ・ファイル』が
好きな方、これもオススメっすよ。



NEWS ポストセブン 7/1(日) 16:00配信

最終更新:7/1(日) 19:55

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180701-00000012-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180701-00000012-pseven-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180701-00000012-pseven-ent&p=3


【ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル#39】



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