SSブログ

中居正広、今年の契約更新でジャニーズ残留を決めた最大の理由 [中居正広、今年の契約更新でジャニーズ残留]

中居正広、今年の契約更新で
ジャニーズ残留を決めた
最大の理由

中居正広、今年の契約更新.GIF
ジャニーズ事務所が買収した乃木坂ビルは国内で
1、2を誇るレコーディングスタジオが併設されている


残留か、新しい事務所への移籍か─。
昨年の今ごろと同様、中居正広の
契約更改問題がまたも浮上している。

「SMAP解散を受けて、木村拓哉さんが
残留する一方、ほかの4人が
退社すると思われていました。

でも、実際には中居さんが残留。
稲垣吾郎さん、
草なぎ剛さん、
香取慎吾さん
の3人は'17年9月に
ジャニーズ事務所を出ました。

契約更改の3か月前に事務所に
通告することになっているので、
彼らの退社は昨年6月の時点で
明らかに。

今年は中居さん、木村さんが
契約更新するかどうかが
注目されていました」
(スポーツ紙記者)

木村は映画『検察側の罪人』や
『マスカレード・ホテル』の公開が
控えており、来年10月クールの
ドラマにも主演が内定していて、
残留が濃厚。

しかし、中居は契約更新を
しない可能性がゼロではない。

「昨年は思いとどまりましたが、
中居さんは先に出た3人の
所属事務所に合流するのでは
ないかと言われてきました。

今年の更新のタイミングで、
もしかすると退社の意向を
伝えたのでは……とも
噂されています」
(芸能プロ関係者)

退社が“根拠のない話”と
一蹴できないのは、
中居の行動によるところが多い。


「4月7日に放送された
『中居正広 ON&ON AIR』
(ニッポン放送)では、
新しい地図の楽曲
『雨上がりのステップ』を
フルコーラスで流しました。

円満とはいえない形で
事務所をやめた3人の曲を
彼が取り上げるのは、
この世界の常識的には
ありえないですね」
(ラジオ局関係者)


事務所を出たタレントに
ついては、名前すら出さないと
いうのがジャニーズの
暗黙のルールだという。

「“僕も以前に音楽に携わることが
あったんで……。
詳しいワケじゃないですけども、
これはダメですね”と
イジっていました。

中居さんは以前からSMAPの曲を
かけたりしていて、
グループ活動自体が
なかったことにはしていません。

だから、3人に合流するのでは
という噂が消えないのです」
(同・ラジオ局関係者)


これよりも、
もっと露骨に3人を
応援するような行動も
目撃されている。


中居自ら直談判することも

「某局のチーフプロデューサーに
“あの3人とかどうですかね?”と
新しい地図のメンバーがテレビ番組に
起用されるように、
直談判しているんだそうです。

“深夜(番組)でもいいから……”と
粘ったこともあったと聞きました」
(番組制作スタッフ)

稲垣、草なぎ、香取は、
以前に引けを取らないくらい
CMへの出演もあり、
SNSを始めてそれなりの
存在感を示しているが、
地上波のテレビ出演は
めっきり減った。

「テレビに出づらい環境の彼らを
アシストしてあげたいという
気持ちが強いのでしょうが、
中居さんにはプラスになりません。

事務所から離れた人を推薦する
というのは、業界的にはタブー。

事務所から睨まれることを
恐れずに行動しているのは、
“将来的には3人と共演を……”と
いう願いがあるからだと思います」
(同・番組制作スタッフ)

5月上旬には、中居が香取と
食事をしていたという
報道もあった。

合流を決断したのではないか
という声が大きくなったが、
実際のところは今年の
移籍はなくなったらしい。

「中居さんはすでに残留すると
いう意向を事務所に伝えたそうです。

実は、デビューが9月9日なので、
その3か月前にあたる6月9日が
回答期日だったのです。

今年も9月に、契約を延長する
運びになるでしょう」
(テレビ局関係者)

中居には、まだジャニーズ事務所を
やめられない理由がある。

ひとつは、ジャニー喜多川社長
への思いだ。

「SMAPはジャニー社長が
手塩にかけて育てた最後の
アイドルだったと言われています。

今では優しい印象のジャニーさんですが、
ときに罵声を浴びせながら
厳しくレッスンをしたのが
SMAPでした。

劣等生だった中居クンには、
ジャニーさんがマンツーマンで
教え込んだんです。

彼はそのときの
恩を忘れていませんよ」
(前出・芸能プロ関係者)

もうひとつは“得意分野”を
手放したくないという思い。

「中居さんは今や司会者として
盤石の地位を手に入れています。

進行の実力は折り紙つきで、
現在は毎週5本の番組に
MCとして出演中。

もし事務所をやめれば、
先に出ていった3人のように
テレビ出演がなくなる
かもしれない。

圧力があるかどうかは
わかりませんが、
現場の忖度がありますからね。

テレビに出演し続けるためには、
現事務所を離れるという選択は
できないと思いますよ」
(同・芸能プロ関係者)

テレビに出られなくなる事態は
避けたいのだ。

なぜなら、近い未来に中居が
捨てられない“大イベント”が
控えているからだという。


中居・ジャニーさんの集大成

「'20年の東京五輪で、
キャスターをやることに
並々ならぬ意欲を持っているんですよ。
中居さんは'04年に開催された
夏季アテネ五輪に始まり、
夏季・冬季合わせて
8大会連続でTBSの
オリンピックメインキャスターを
務めています。

このままいけば、
東京五輪でもキャスターに
任命されることは
間違いないでしょう。

自国開催の五輪を
逃すわけにはいきません。

ジャニー社長もプロモーターと
しての集大成の場と考えています。

恩人の晴れ舞台に花を添えたいと
いう気持ちは強いんです。

少なくとも、五輪が終わるまでは
退社することはないと思います」
(同・芸能プロ関係者)

五輪キャスターになれば、
あの3人との“夢の共演”が
実現する可能性もあるのだ。

「東京パラリンピックの
スペシャルサポーターは、
稲垣さん、草なぎさん、
香取さんが務めることになっています。
もともとはSMAPとして、
'15年からパラリンピックの
応援サポーターを務めていました。

5人そろうのは無理でも、
キャスターを務める中居さんと、
スペシャルアンバサダーの
3人が並ぶ姿を見ることが
できるかもしれません」
(前出・スポーツ紙記者)


今後の動向でカギを握ると
考えられているのが
SMAPの育ての親、Iマネージャーだ。

「映画『クソ野郎と美しき世界』を
ヒットさせるなど変わらない
敏腕ぶりを発揮しているIさん。

中居さんは今も密に連絡を
とっているという話も聞きます。


ただ、当のIさんは、
“中居の(去就について)
考えていることがわからない……”と
周囲に漏らしているとか」
(前出・芸能プロ関係者)

中居が若いときから一緒に
活動してきたIマネージャーなのに、
なぜ彼の気持ちを
理解できないのだろう。

「Iさんが“わからない”と
話しているということは、
中居さんが明確な意思を
示していないんだと思います。

“ジャニーズ事務所に残ります”とも
“(3人に)合流します”とも
口にしていないのでしょう。


事務所をやめ、合流したいと
思っていても、今がベスト
タイミングではない、
というところなのでしょう」
(ワイドショースタッフ)


週刊女性PRIME6/25(月) 21:30配信

最終更新:6/25(月) 22:00


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180625-00012686-jprime-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180625-00012686-jprime-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180625-00012686-jprime-ent&p=3


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。