SSブログ

「クボケー」こと久保恵子 現在は薬剤師として薬局に勤務 [「クボケー」こと久保恵子]

「クボケー」こと久保恵子 
現在は薬剤師として薬局に勤務

「クボケー」こと久保恵子.GIF
現在は薬局に勤務するクボケー

いまや朝の顔として定着した
「お天気お姉さん」。

その元祖といえば、”クボケー”こと
久保恵子だ。

女子大生キャスターとして人気を博し、
その後に続く”道”を作った彼女に、
抜擢のきっかけや、今だから話せる
当時のエピソードを聞いた。

* * *

当時は理系学部に通う
大学3年生でした。

マスコミの仕事に興味があって、
アナウンス塾(圭三塾)に
通っていました。

そこで同期の子たちと
「ミスコンに出る?」
みたいな話が持ち
上がったんです。


私は興味がなかったのですが
高額なパソコンが景品だと聞いて、
それに釣られて上智大の
「ミスソフィア」に出場したら
グランプリに選んでいただいて。


それがきっかけで、
アナウンス塾を主催していた
圭三プロダクションの方から
フジテレビの番組
『FNN おはよう!サンライズ』で
「女子大生キャスターを
探しているから出ないか」と
誘われました。

当時フジの人気者だった
河野景子さんが同じ
ミスソフィア出身だったので
選ばれたみたい。

私も朝の番組なら学業にも
影響はないしなぁ、と
思って引き受けました。


いざ始まってみるとすごく
大変でした。

朝4時に迎えの車が来て、
テレビ局に着くやいなやメイク、
着替え、原稿を読む練習とアタフタ。


番組に出演し、
9時に終わると大学に
直行して夜まで研究室に
こもって……という毎日の
繰り返しで、恋愛とは
無縁でしたね。


◆「スカートが 風でめくれて……」

番組では、地名が読めなくて
苦労しました。

「私、理系なので(笑い)」と
言い訳しながら境鶴丸アナや
先輩アナに原稿の読み方を教わって。

知識もないから、キャスターの
ラグビー元日本代表・上田昭夫さんに
「何かスポーツされてたんですか?」
なんて素っ頓狂な返しをして
周囲を青ざめさせていました。


当時の私は”実験台”みたいな感じで、
梅雨の時期になるとカエルや
てるてる坊主の着ぐるみを
着せられました。

風が強いときの撮影では、
スカートがめくれ上がって、
「キャー」と必死でスカートを
押さえながら座り込んで
しまうこともあった。

素人丸出しですよね(笑い)。


ちょうど半年で番組が終わる頃、
別の番組のオファーもいただきましたが
お断わりして、薬科大を受験し直しました。

薬剤師免許を取得してからも
芸能活動は続けましたが、
「ちょっと違うなぁ」とも
感じていました。


そんな時、夫(Bリーグ・
川崎ブレイブサンダースの
ヘッドコーチ、北卓也氏)と
出会って結婚し、
本格的に薬剤師の仕事に
シフトしました。

今では昼間は薬局に勤務するかたわら、
夫のチームの女将的な感じです。


右も左も分からない学生時代に
テレビに出演できた経験は、
人生の糧になりました。

挨拶の大切さはもちろん、
薬局でお客様と話すスピードや
間の取り方なんかにも役に
立っています。

いま活躍している
お天気お姉さんたちのことも、
陰ながら応援しています。

取材・文/河合桃子 撮影/井上たろう


NEWS ポストセブン 6/23(土) 16:00配信

最終更新:6/23(土) 17:21


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180623-00000024-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180623-00000024-pseven-ent&p=2


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。