SSブログ

アンジャッシュ「コントをやらないのはずっと引っかかっている」 好調な仕事のウラにある“飢餓感” [アンジャッシュ]

アンジャッシュ「コントをやらないのは
ずっと引っかかっている」 
好調な仕事のウラにある“飢餓感”

アンジャッシュ-1.GIF
アンジャッシュ(左から児嶋一哉、渡部建)
(C)oricon ME inc.


今年で結成26年目を迎える
お笑いコンビ・アンジャッシュ。

近年では個人での活躍も目覚ましく、
いまやコンビでの仕事が
“レア”ともいえる売れっ子と
なった。

そんな二人に、
“尖りきっていた”時期の話、
“コント”への秘めたる
思いを聞いた。


■他芸人から “印象最悪”だった2人 
後輩が売れて態度に変化

若手のころから『ボキャブラ天国』
シリーズ(フジテレビ系)、
『爆笑オンエアバトル』
(NHK総合)に出演するなど、
テレビへの露出機会は
同世代の芸人に比べても多かった。

当時「ライバル」といえる
存在はいたのだろうか?


【渡部建】当時は、芸人たちの中で
「他の奴らとはつるんじゃいけない」
という風潮があって、
ぼくらも“一匹狼”でいましたね。

周りのネタがどんなに面白くても、
絶対笑わないみたいな。


【児嶋一哉】たしかに尖っていましたね。
その時U-turnというコンビを組んでいた
土田晃之からは、最初に会ったときの
印象が最悪だったといまだに言われます。

めちゃくちゃ感じ悪かったみたいです(笑)。

「誰にも負けねぇぞ」と
ギラギラしていたんでしょうね。


【渡部建】でもそうやって意地はって
やっていたら、同期とか後輩がどんどん
売れ始めちゃって…。
「もう周りを気にしてる場合じゃない!
俺らをどうにかしなきゃ」と
“がむしゃらモード”になってから、
人のことは気にならなくなりました。


【児嶋一哉】最初から「笑わねぇぞ」
みたいな感じでやっていたら、
周りも自分たちのネタで
笑ってくれなくなるしね。

早くそれに気付けよって
話ですけど(笑)。


■「新作を早く作りたい」
コントができないことへの
もどかしさを語った。

MCや“グルメ識者”として
活躍中の渡部、
そしてドラマや映画など俳優と
しても注目される児嶋。

それぞれの強みを活かした
活動が目立つ2人だが、
アンジャッシュの本職とも
いえる「コント」を披露する場は
少なくなった。

昨年、バラエティ番組ですでに
活躍しているアンガールズが
『キングオブコント2017』に出場し、
決勝に進出するなどの情報は、
“コント師”の血を騒がせる
出来事でもあったようだ。


【渡部建】「コントをやらない」と
いうのは、ずっと心にひっかかって
います。

数年前までは、年1本の
ペースで新作を作り続けていたんですけど、
いまは新ネタを作らなくても、
誰からもなにも言われないって
いう現状があって…。

精神衛生状態をよくするためにも、
新ネタを早く作らなきゃなとは
常々思っています。

【児嶋一哉】ありがたいことに、
いろいろなドラマや映画に
呼んでいただいていますけど、
ベースにあるのはコントで
培った演技力があってこそだと
思うんです。

「コントと芝居は違う」と
いう人もいるんですけど、
僕の演技はコントで
下地ができたと思っていますね。

コンビで出演するバラエティを
見ていると、大抵いがみ合っており、
2人の間に“距離感”があるように
感じるが、プライベートでは
互いの出演番組をチェックするなど、
何だかんだで仲が良い。


【渡部建】積極的には見ないですけどね。
家にあるビデオレコーダーで
「アンジャッシュ」でワード検索して
録画すると、相方の出る番組も
拾っちゃって……たまに
ドラマを見ることもあるんだけど、
普通に見れなくなっちゃうんですよ。
冷めちゃってストーリーが入ってこない。

【児嶋一哉】おい(笑)。
僕は相方の番組見ますよ。
まぁ、さすがに全部は見れませんけど。
明石家さんまさんとか、
ダウンタウンさんとか
ビッグネームと絡んでいるときは
どういう立ち回りをしているのか
気にしたり。


【渡部建】仕事の内容が違うから、
いい距離感で互いに頑張れてる
ような気はしますね。


【児嶋一哉】それぞれのキャラも
見えてきましたし。

もう結成して長いので、
一緒の現場が続くのは
こっ恥ずかしくて嫌だけど、
たまにコンビの仕事がある
今ぐらいが丁度よいです。


【渡部建】今後の理想の活動スタイルは、
“コントライブもやりながら、
今まで通りテレビの仕事を続けること”
ですね。

忙しい中でも、ライブをやってる
芸人さんを見ているとやっぱり
「かっこいいなあ」と思うんですよ。

(文/綱島深雪 写真/野原誠治)


オリコン6/22(金) 8:40配信


最終更新:6/22(金) 11:33


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000364-oric-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。