SSブログ

鳥居みゆき、“女優仕事”も好調 需要の裏には“狂気”を放送コードに収める技量 [鳥居みゆき、“女優仕事”も好調]

鳥居みゆき、“女優仕事”も好調 
需要の裏には“狂気”を
放送コードに収める技量

鳥居みゆき-1.GIF
鳥居みゆき(C)ORICON NewS inc.

お笑いタレントの鳥居みゆきが、
先ごろ放送された
ドラマ『家政夫のミタゾノ』
(テレビ朝日系)に出演。

クレオパトラ風の派手な
メイクとアクセサリーを付け、
妖しさ全開のカリスマ
占い師・望月ルナを演じると、

SNSでは
「役にぴったりとはまっていた」

「存在感ばっちり」など、
その演技力を称賛する
声が相次いだ。

以前からバラエティや
ネタ番組には
コンスタントに出演を
重ねてきた鳥居だが、
近年はドラマや映画への
露出も増加。

パジャマ姿で踊り叫ぶネタで
知名度を上げ、
それから10余年。

キワモノ扱いされながらも
ジャンル問わず需要が
高まる要因とは?

■「お笑い」に重きを置いている
ワケではなく「演技をすること」
が本懐

昨年の鳥居の出演実績だが、
ドラマは3本、映画にいたっては
6本に出演。

R15指定映画『全員死刑』の
強盗殺人犯の標的になる
資産家一家の母役から、
TBSの日曜劇場ドラマ『陸王』の
真面目なメガネの高校教師役まで、
演じる役柄は幅広い。

もちろん、バラエティ番組にも
定期的に出演し続けており、
『有吉反省会』
(日本テレビ系)では
ブレイク直後に結婚した夫との
生活を赤裸々に語り存在感を
示すほか、秋田県生まれと
いうことで、
仙台出身の
サンドウィッチマンと
ともにユニットコントをする
『東北魂TV』(BSフジ)の
レギュラーも務めている。

マルチな活動を続ける鳥居だが、
実は芸人としての活動は、
「趣味である単独ライブの
ために費やせるお金稼ぎ(笑)」
(PICT‐UP/2015年2月18日)
と考えており、実際は
「演技をすること」
にやりがいを感じているようだ。

舞台にコンスタントに
出演するのもそうした
理由からであり、
同インタビューでは
「自分が書いてないから、
書いた人の気持ちが
想像ができない。
それが少しずつわかって
いけるのがすごく面白い」
と語っている。

昨年は『半沢直樹』
(TBS系)の演出家から
指名され、1940年代に
実際にあった
「アナタハン事件」が
モチーフとなった
『女王と呼ばれた女』に
主演するなど、
着実に舞台のキャリアを
積み重ねている。

■「放送コードをいかに
“延長コード”にするか」
ギリギリ感を演出する自己演出力

もともとは支離滅裂な
言葉を叫びながら踊る
「ヒットエンドラーン!」の
ネタのように、
“狂気”をはらんだ芸で
テレビに露出しはじめた鳥居。

はじめて見た視聴者は
「何かヤバいことをしでか
すんじゃないか……」と、
さぞかし放送を見ながら
ハラハラしたことだろうが、
これまでSNSが炎上して
しまうような
「度を過ぎた行動」を
とったことがない。

その線引きについて、
鳥居は昨年2月28日の
ORICON NEWSの
インタビューでこう語っている。
「放送コードがあったとしたら、
いかにそれを延長コードに
するかっていう作業が面白い」と、
視聴者からクレームが来ない
“ギリギリのライン”を
わかった上で番組出演しており、
自身を「客観視」できている
ことがわかる。


その基になっているのは、
そもそも鳥居が裏方でもある
「脚本家」を志望して
いたことが大きいだろう。

お笑いのことを知ろうと、
コメディー芝居をはじめたのが
きっかけで芸人の道を歩みだし、
その後
「不思議なことにお笑いを
やったら、役者の仕事が
来るようになって、
原点に戻りつつあります」
(日刊ゲンダイDIGITAL/
2017年9月20日)と語る。


テレビの中で見せる
“狂気”は、脚本家仕込みの
「プロデュース力」を
兼ね備えた鳥居にとって、
想定内の演出なのだ。


ちなみに鳥居みゆきと
同類の芸人として
思い出されるのは、
やはり“エガちゃん”こと
江頭2:50ではないだろうか。

そのハイテンションさゆえ、
ときどき“ハミ出す”ことが
あるにせよ、基本的には
鳥居と同じく、
計算された“狂気芸”であり、
うまく自分をコントロール
する技量がある。

『めちゃ×2イケてるッ!』
(フジテレビ系)や
『ぷっすま』
(テレビ朝日系)など、
視聴者が多い時間帯の
バラエティに出演できるのは、
その技量の裏付けであり、
制作側にとっても番組に
スパイスを与える
最適な存在といえる。

最近では女優業以外にも、
絵本作家、MV監督を務めるなど、
気づかない内に次々と
才能を開花させている鳥居。

バラエティでの無鉄砲な印象、
ドラマや映画での役での
クセの強い役の印象……
部分部分の彼女だけを見て
イメージ付けをするのは
尚早であり、視聴者目線で
自己を演出している
彼女にとって
“思うツボ”なのだろう。


オリコン6/17(日) 8:40配信


最終更新:6/17(日) 14:25


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000350-oric-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。