SSブログ

ドラマ「シグナル」怒涛の最終回の因果を解きほぐしたい。硬派な制作姿勢に拍手したいけど、スッキリもしたかった [「シグナル」怒涛の最終回の因果]

ドラマ「シグナル」怒涛の最終回の因果を
解きほぐしたい。硬派な制作姿勢に
拍手したいけど、スッキリもしたかった

「シグナル」怒涛の最終回.GIF


坂口健太郎が初主演を務めるドラマ、
フジテレビ系
「シグナル 長期未解決事件捜査班」
(関西テレビ制作、毎週火曜21時〜)
の最終話。

怒涛の展開、余りにも怒涛の
展開過ぎたため、だいぶ説明不足
だった感のある最終回。


一体どういうラストだったのか
解説したい。

開始数分でハッピーエンドは消滅

2000年、無線により
三枝(坂口健太郎)に
亮太(神尾楓珠)が
殺されることを知らされた
大山(北村一輝)。

しかし、駆けつけるも間に合わず、
中本刑事部長(渡部篤郎)の
手によって亮太は殺されてしまい、
武蔵野集団暴行事件の証拠は
握りつぶされてしまう。

亮太が必死で無実を証明した
かった理由は、自分のためではなく、
家族のためだった。

こんなにも好青年である
亮太が死んだことで、
まだ開始数分の序盤だが、
ハッピーエンドの線は無くなった。

スリリングなシーンにモヤモヤ

2018年、口封じのため中本から
命を狙われている元暴力団の
岡本(高橋努)に接触を
試みる三枝と桜井(吉瀬美智子)。


大山の死の真相を確かめようと
すると、中本からの追手が現れる。


岡本は銃撃され、
三枝も桜井を身体を
張って守り、救急車で運ばれる。


桜井が中本の追手と
格闘しているとき、
三枝が撃たれた岡本を
起こそうとしていたのが
モヤモヤ。

大事な証拠を握っているのは
わかるが、目の前で銃出してる
のだから桜井の応援に行って
ほしかった。


それと、ピッコロさんスタイルで
身体を桜井の前に投げ出したのも
よくわからない。

桜井を突き飛ばした方が
早いあい、安全だし、
咄嗟の判断っぽい。

それと、中本と岡本の名前が
似ているのもわかりづらい。


せっかくスリリングなシーン
だったのに、モヤモヤポイントが
多すぎた。

過去を変えずに
自分で未来を切り開いた大山

2000年、桜井に無線で
谷原記念病院には行くなと
言われたのでとりあえず
向かった大山。

ここで死体を発見、
1話で最初に三枝と
無線で交信したシーンに
つながる。

これがまた微妙にわかりづらい。

ただ単に、1話のあのときの
シーンですよーってだけの
場面なのに、現代の三枝が
死にかけているカットと、

初めて無線を手にした
三枝のカットが交互に入るから、
無限ループものみたいに
見えてしまう。

理解さえ出来れば、
物語が繋がったことが
わかる視聴者にとっては、
カタルシスを感じられる
最終回らしい場面だ。

エピローグ的な部分

2018年、眼が覚めた三枝は
自分の部屋にいた。


自分の名刺を見ると、
警部補ではなく、
第1話当初の巡査のままだった。

「記憶が変わっている」

三枝は変わっていると
発言したが、正確には
「足されている」が
正しい表現だろう。

これまでの10話分全ての
記憶に加え、大山が
生き延びた世界の記憶が
加わったのだ。

しかし、世界が変わったので、
当然、長期未解決事件捜査班の
メンバーは三枝を覚えていない。

これが三枝が望んでいた
世界のはずなのだが、
なんだか寂しい。

肝心の大山は中本を殺した
として指名手配され
逃亡中だった。


これは、まったくもって
説明されていないが、
真の黒幕である
衆議院議員の
野沢義男(西岡徳馬)の
仕業と見ていいだろう。

トカゲの尻尾切りとして、
中本を殺し、大山に罪を
着せたのだ。

この事件を解決する為に、
三枝は無線を使って同じく
2つの世界の記憶を持つ
桜井と一緒に大山は探しに行く。

そこですぐに大山と
合流できたのか、
それともまた野沢に
よって何かしらのひと
悶着があったのかは、
視聴者にゆだねると
いった感じだろう。


その後、大山は岩田(甲本雅裕)に
殺されかけるも、必死の抵抗に
より桜井ら仲間の応援が間に合い、
間一髪で生き延びる。


大山は、自分の意志の強さと
行動で未来を変えたのだ。
これにより、全ての未来が
変わった。

胸糞悪い人間と展開の連続だった
「シグナル」だけに、最終回は
わざと臭いくらいのハッピーエンド
でもちょうどよかったように感じる。

それをこれだけ視聴者の
受け取り方に委ねるような
ラストにしたのは、
制作陣の媚びない姿勢を感じる。

カンテレのこの枠はそういった
気概のあるドラマがあるだけに、
そこはすごく納得が行く。

ただ、僕は一視聴者として、
ただただスッキリしたかった。

(沢野奈津夫)

エキレビ!更新日:2018/06/13


https://gunosy.com/articles/Rbdy7


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。