SSブログ

宮藤官九郎版「ロミオとジュリエット」に三宅弘城&森川葵!「ロミジュリ史上、最珍傑作になる」 [宮藤官九郎版「ロミオとジュリエット」]

宮藤官九郎版
「ロミオとジュリエット」に
三宅弘城&森川葵!
「ロミジュリ史上、
最珍傑作になる」

三宅弘城&森川葵.GIF
三宅弘城&森川葵

宮藤官九郎がシェイクスピア作品
初演出を手掛ける
舞台「ロミオとジュリエット」に、
女優・森川葵の出演が決定。

本作が初舞台となる森川さんは、
ジュリエット役に挑戦する。

あのあまりに有名な
W・シェイクスピア作
「ロミオとジュリエット」を、
来年の大河ドラマ
「いだてん~東京オリムピック噺~」で
脚本を手掛けることでも
話題の宮藤さん脚色・演出で、
11月より東京公演が上演される
予定の本舞台。

今回、ロミオ役には
連続テレビ小説「あさが来た」の
出演が話題となった三宅弘城、
ジュリエット役には、
『TOO YOUNG TO DIE!
若くして死ぬ』
「賭ケグルイ」などに
出演する若手新進
女優・森川葵が決定。

いままで誰も見たことのない、
斬新で、しかし普遍的な
喜悲劇を目指していくという。

宮藤さんは
「『三宅さん主演で
ロミオとジュリエットを
やりませんか?』という
イカれた企画が舞い込んだ」
と今回の舞台企画時をふり返り、

「しかもジュリエット役の
森川さんは初舞台。

これは演劇人として初心に
帰れということか…。
というわけで、現段階で
決めていることは
『なるべくまんまやる!』」と
話している。

また、ロミオ役を演じる
三宅さんは当初
「きっとウソだと思っていました」
と言い、
「この名作が宮藤官九郎氏の
演出でどう料理されるのか…
まあロミジュリ史上、
最珍傑作になることは
間違いないと思われます。

でもボクはまだちょっと
ウソだと思っています」
とコメント。

一方、今回初舞台で大役を
務めることになった森川さんは、
「とても不安で考えるだけで
胃が痛くなる思いなのですが」
と心境を明かしつつ、

「映画等でお世話になった
宮藤さんの元でこの初めてを
経験させて頂けることは
本当に嬉しく有難い機会を
頂けたと感謝しています」
と喜び、
「皆様に近い距離で素敵な
時間をお届けできるよう精一杯、
やれることをやりきりたいと
思います」と
意気込みを語っている。

2人のほかにも、
マキューシオ役には
宮藤作品の常連の勝地涼、
ティボルト役に
「大人計画」の皆川猿時。

そして、小柳友、阿部力、
今野浩喜、よーかいくん、
篠原悠伸、安藤玉恵、
池津祥子、大堀こういち、
田口トモロヲと
個性派キャストたちが揃った。

あらすじ

昔々、ベローナの街に
キャピュレット家と
モンタギュー家という2
つの旧家があり、
この両家は代々お互いを
仇だと思っていがみあっていた。

キャピュレット家には
ジュリエットという
一人娘がおり、

モンタギュー家には
ロミオという一人息子がいたが、
この2人は舞踏会で出会い、
恋に落ちてしまった。

お互いが仇の家の出身だと
わかっても2人の想いは
変わらず、両家の仲直りを願う
ロレンス神父に秘密の結婚式を
挙げてもらい、夫婦となった。

しかし、ジュリエットの
従兄弟ティボルトにケンカを
ふっかけられたロミオは、
自分の代わりにケンカを
買った親友マキューシオを
殺され、理性を失って
ティボルトを殺してしまい、
ベローナから追放される…。

M&Oplaysプロデュース
「ロミオとジュリエット」は
11月~12月、本多劇場にて上演。

東京公演後、新潟、大阪、
愛知にて上演予定。


シネマカフェ更新日:2018/06/08

https://gunosy.com/articles/RWqaR

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。