SSブログ

日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「タッチ」浅倉南に2倍差をつけた1位は? [日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは]

日高のり子さんお誕生日記念!
一番好きなキャラは?
「タッチ」浅倉南に
2倍差をつけた1位は?

「タッチ」復刻版1巻 書影.GIF
「タッチ」復刻版1巻 書影

5月31日は声優の
日高のり子さんの誕生日です。

子役時代を経て、
1980年頃からアイドル、
そして声優として
活動をはじめた日高さん。

王道ヒロインから母親や少年、
人間外の機械まで幅広い役柄を
演じる実力派。

アニメはもちろん、
洋画吹き替えや
TV番組ナレーションも
担当しています。

広く愛されるベテラン声優の
ひとりです。



そこでアニメ!アニメ!では、
日高のり子さんのお誕生日を
お祝いする気持ちを込めて
「演じた中で一番好きな
キャラクターは?」と
題した読者アンケートを
実施しました。

5月29日(火)から5月30日(水)
12時までのアンケート期間中に
163人から回答を得ました。

男女比は男性約44パーセント、
女性約56パーセントと
女性がやや多数。

年齢層は19歳以下が
約24パーセント、
20代が約29パーセント、
そして30代、40代ともに
約20パーセントずつと、
まんべんなく幅広い層から
投票が集まりました。

■元祖ツンデレから
機械音声まで!
無限の演技力が
ファンを魅了!

堂々の第1位は『らんま1/2』
天道あかね!支持率は
19パーセントでした。

原作は高橋留美子による
「週刊少年サンデー」に
連載されていた漫画。

天道あかねは、
水をかぶると女になって
しまう早乙女乱馬の許婚。

格闘ラブコメ作品として
人気を博し、今回も
30代前半からの支持が
多く集まりました。

コメントには
「元祖ツンデレ」
「心が強くて、不器用ながらも
一生懸命で、乱馬に一途な
あかねが可愛いから」と
キャラの可愛らしさを
褒める声はもちろん、

「ちょっと気が強くて、
自分の気持ちを素直に
出せない女の子、
という役にぴったりの
イメージでした」
など役との“ハマり度合い”の
高さに定評がありました。

また
「南ちゃんからの活発な
キャラのノン子さんの
演技力の幅に脱帽した
事が有り、改めて
日高のり子さんが好きに
なった作品です」と
当時をふり返る声も
見られました。

第2位は、
『PSYCHO-PASS サイコパス』の
ドミネーター
(シビュラシステム)です。

支持率は17パーセントでした。

本作は、人間の心理状態を
数値化し管理する近未来社会を
舞台としたSFオリジナルアニメ。

これまで、TVアニメ、マンガ、
小説、ゲームと展開され、
2015年には完全新作
『劇場版 PSYCHO-PASS
サイコパス』が大ヒット。


『PSYCHO-PASS サイコパス』.GIF
『PSYCHO-PASS サイコパス』
(C)サイコパス製作委員会


2019年1月より劇場アニメ
3作品が連続公開されることが
決定しています。


『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』.GIF
『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』
(C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

日高さんは、本作の
世界観の根幹を担う
「シビュラシステム」
(人間の精神状態を
数値化する機能、システム)と、
キーアイテムである
特殊拳銃「ドミネーター」の
声を担当しています。

人間ではない役柄に、
「AIの音声を無機質に、
且つ不気味に表現して
くださってこれ以上ない
存在感でした」

「日常的に慣れ親しんだ、
日高さんの声だからこそ
醸し出せる異質さが
あってこそのあの世界観だと
思います。

日高さんの声以外
考えられないくらい
ハマり役です!!」と
絶賛の嵐! 

これまでとは全く違った
アプローチに、多くの視聴者が
魅了されたようです。

僅差で第3位となったのは
『名探偵コナン』世良真純。
支持率は16パーセントでした。
真純は、主人公・工藤新一や
毛利蘭の通う帝丹高校2年B組に
転入してきた女子高生。

高い推理力を持ち、
男性と間違われるほどの
ボーイッシュな見た目。

赤井秀一の妹でもあります。

圧倒的に10代&20代前半
からの票を獲得。

「世良ちゃんきっかけで
コナンにハマりました」

「ボーイッシュでサバサバ
した部分と、たまにでる
乙女な部分を声色だけで
上手に表現されていて
素晴らしいと思ったから」
とその演技力を称える
意見が多数でした。

中には
「日高さんのことを
初めて知ったキャラクターだから。

私にとっては日高さんと
いえば世良ちゃんです」
というコメントもあり、
それぞれの年代の心を
掴む演技力とハマり役が
あることがわかりました。

惜しくも第4位には、
代表作『タッチ』
浅倉南がランクイン。
そのほか90年代の作品から、
2,3年の間に放送された作品まで、
実に長きに渡り第一線で
活躍していることが
伺える結果となりました。

■ランキング トップ20

[日高のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]

1位天道あかね『らんま1/2』
2位ドミネーター(シビュラシステム)『PSYCHO-PASS サイコパス』
3位世良真純『名探偵コナン』
4位浅倉南    『タッチ』
5位タカヤノリコ『トップをねらえ!』
6位ジャン・ロック・ラルティーグ『ふしぎの海のナディア』
7位桔梗    『犬夜叉』
8位瀬田宗次郎『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
8位しいねちゃん『赤ずきんチャチャ』
10位ニア   『DEATH NOTE』
10位シャルナーク『HUNTER×HUNTER』
10位エリカ・フォンティーヌ『サクラ大戦』
10位草壁サツキ『となりのトトロ』
10位南ことりのお母さん(理事長)『ラブライブ!』
15位ピーターパン『ピーターパンの冒険』
15位アーシュラ先生『リトルウィッチアカデミア』
15位ベルメール『ワンピース』
18位深見絵真『ガールフレンド(仮)』
18位アフロディテ『スイートプリキュア♪』
18位シャイニィシャリオ『リトルウィッチアカデミア』

(回答期間:2018年5月29日(火)~5月30日(水))

MINAMI



アニメ!アニメ!5/31(木) 12:19配信

最終更新:5/31(木) 12:19


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00010005-anmanmv-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00010005-anmanmv-ent&p=2

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。