SSブログ

小林幸子語る「熟年婚」の魅力「1回もケンカしたことなし!」 [小林幸子語る「熟年婚」の魅力]

小林幸子語る「熟年婚」の魅力
「1回もケンカしたことなし!」

小林幸子.GIF
Copyright (C) 2018 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.

宮沢りえ(45)
チェ・ジウ(42)
LiLiCo(47)……
近年、目にすることが多く
なったのが40OVERの
女性芸能人による「熟年婚」。

そこで今回、精神的にも、
経済的にも自立したこの世代が
「熟年婚」で成功するための
秘訣を徹底取材。

恋はまだ、遠い日の花火ではない!!

「結婚しようと思ったのは、
『一緒にいてこんなに楽な人はいないな』
と思ったから。

よく夫婦になると2人の関係性が変わって
しまうといわれているけれど、
私たちは何も変わりません」


そう話す小林幸子さんが
電撃入籍を発表したのは
57歳のとき。

お相手は8歳年下で、
再生医療会社を経営する
林明男さんだ。


世間的に言えば十分すぎる
「熟年婚」だが、10歳での
デビュー以来、
「頭のなかは常に『仕事』。

『結婚』はまったく頭になかった」
という小林さんにとっては
このタイミングが必然だったという。

「もし若いころに主人と出会って
いたら、『あ、どうも』ですれ
違っていたでしょう」
(小林さん・以下同)

歌謡界のスターという看板を背負い、
肩に力を入れて走り続けてきた
小林さんがようやく出会えた、
スッと力を抜ける相手、
それが林さんだったのだ。

「レストランで私がお会計を
しようとしたら、
『何をしているんですか?』
って怒るんです。

そんなことも私にとっては
新鮮でしたね。

何しろプロポーズの言葉が、
『小林幸子の人生を
背負わせてください』
でしたから。

『背負う? 私何キロかしら?』
って言ったら
『そうじゃない』って(笑)」

もちろんこんなやりとりが
できるのも、互いに対する
リスペクトがあるからだ。


結婚発表の翌年、
小林さんはニコニコ動画の
生放送に初登場。

歌謡界からの「降臨」として
話題を呼び、若者たちの間で
ブレークを果たしたが、
じつは、この挑戦の陰にも
林さんの存在があったという。

「(ニコニコ動画という)
演歌とはもっとも遠い世界からの
オファーでしたから、
はじめは私も『それって、何?』
と躊躇していたんです。

そんなときに、
『思い込みを捨て、思いつきを拾う』
という言葉を教えてくれたのが
主人でした。

これは彼の仕事のうえでも
大切な考え方で、どの世界にも
共通することだなぁと思って。

彼は苦労しながら23歳で会社を
起こしていて。

私と通じる部分もあるし、
何より尊敬の思いは常にあります」

結婚から7年、晩酌をしながらの
夫婦の会話は尽きることがない
という。

「まったくけんかをしたことが
ないんです。

私の不機嫌のスイッチが
入りそうになると、
彼はひゅっと話を変える。

そのやり方が天才的に
うまいんです。

夜食を作るのも
彼のほうが手早いですね」

共通の趣味は
スキューバダイビング。

結婚前から親しんでいた
小林さんに対し、
林さんは素人同然だったが、
あっという間上達し、
いまは林さんのほうが上級者に。

「朝、『ちょっと行ってくるよ』
って出かけていって、
ライセンスを取って帰って
きてしまう。そんな人です」

ここまで聞いてくると
小林さんが一方的に寄りかかって
いるようにも思えるが、
こんなエピソードも。

昨年、林さんの会社の
支援する研究グループが
iPS細胞の研究に成功し、
世界的な注目を集めたときには……。

「もう私も大騒ぎ。
2人で乾杯して酔っ払いました。
それほどうれしくて」

かたや歌謡界の大スターとして、
かたや世界を股にかける経営者として、
多忙な毎日を送る小林さん夫妻。

互いに自立しながら夫婦の絆を
大切に育んでいる小林さんは、
自身の経験から「熟年婚」に
ついてこんなふうに語ってくれた。

「いい年になって寂しいから
誰かに寄りかかろうという
結婚は違うと思いますね。

結婚していようがいまいが、
寂しさは自分で克服しなければ
ならないことですから。

作曲家の遠藤実先生が
『寄りかかるのではなく
お互いに寄り添うのが結婚』
とおっしゃっていましたが、
まさにそのとおりだと思います」



女性自身 5/28(月) 11:04配信


最終更新:5/28(月) 14:52


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180528-00010004-jisin-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。