SSブログ

木村佳乃、女優の価値下げることなくバラエティで神回連発 失われない“清廉性” [木村佳乃、バラエティで神回連発]

木村佳乃、女優の価値下げることなく
バラエティで神回連発 失われない“清廉性”

木村佳乃3.GIF
バラエティーで神回連発と話題の木村佳乃
(C)ORICON NewS inc.

女優・木村佳乃がバラエティ番組出演で、
相変わらずの“神回連発”で話題と
なっている。

1年ぶり3回目の参戦となった6日放送の
『世界の果てまでイッテQ!
GWシャッフル3時間SP』
(日本テレビ系)では、
これまで以上に体を張った企画に挑戦。

インターネット上ではそんな
木村の勇姿に
「芸人キラー」
「レギュラーになってほしい」
など称賛の声が相次いだ。

同番組での木村の立ち居振る舞いは
「バラエティにも出演する女優」
という言葉では語れないほどの
破壊力なのは周知の通り。

だが、どんな無茶をしても、
決して女優としての価値を
下げないのが彼女の特異性なのだ。

■初登場は「神回」と絶賛!
3戦目では遂に“キラキラ加工”も解禁

「木村佳乃×バラエティ」の構図が
話題になったきっかけは、
2015年1月4日に放送された
『世界の果てまでイッテQ!
新春2時間スペシャル』。

木村はそこで、本格的な
バンジージャンプ、
蛾の炒め物の試食、
ほっかむり姿で熱湯風呂、
ふんどし姿のガチ相撲にも挑戦し、
たんぽぽ川村と一戦。

木村は突如、女優モードに
スイッチを入れ、
出演ドラマ『ファーストクラス』
(フジテレビ系)の悪女役さながら、
「私、親方の座を狙ってんの!」

「大丈夫よ、歯クソなんて
みんな付いてるわ」など
仰天発言を連発。

だが勝負は、ふんどしを尻に
食い込ませて敗北を喫し、
SNS上では「神回!」
「なんで木村佳乃、捨て身なの(笑)」
などお祭り騒ぎとなった。

2戦目は2017年3月19日放送の
同番組レギュラー。

木村はまず、砂浜沿いの岩から
足だけを逆さまに出す
“犬神家の一族”的な登場を披露。

イモトのお株を奪ったセーラー服姿や
太眉も披露し、顔面パイ投げゲームでは
顔はクリームまみれ。

スライダーでは、水から上がると
髪に水草がまとわりついているという
“笑いの神”降臨が起こり、
「水草女優」の称号が与えられた。


そして、3戦目となった
2018年5月6日放送の
『世界の果てまでイッテQ!
GWシャッフル3時間SP』。

木村は、食べにくい食物を
口紅が付かないように変顔を
して食べる
「リップスティックチャレンジ」
に挑戦。

そこで彼女は「ヘビの燻製」の
味見を申し出る。

通常バラエティでは、
そうしたゲテモノを嫌がるのが
セオリーだが、思い通りに
ならない木村にイモトらはやきもき。

しかし、結局は口から吐き出してしまい、
木村の口元には同番組おなじみの
“キラキラ加工”が施されたのだった。


■人からの愛され方を熟知!? 
懸命な勇姿に見る「清らかさ」

女芸人顔負けの体当たり芸は、
たしかに称賛に価する。

しかし近年、“専業女優”の
バラエティ進出は決して
珍しいことではない。

では何故、木村がこれほどまでに
視聴者に受け入れられるのだろうか? 

メディア研究家の衣輪晋一氏は
「与えられた企画をやりきろうと
する懸命さと、それを心底
楽しむ木村さんの姿にある」
と話す。

「東京・成城のお嬢様としても
知られる木村さんは中学時代、
アメリカに留学。

アメリカでは日本人ということで
差別も受けたようですが、
イジメられないよう周囲を
笑わせて過ごしたそうです。

大変な思いをした分、
“困難に直面しても動じない”

“その状況を楽しむこと”を
学んでおり、また自分が
アウェーでも乗り切れる
“人からの愛され方”も
知っているのでしょう。

そんな彼女の素顔を、
ドラマで共演した
伊藤英明さんは
『木村さんは明るくて
一緒にいて和む。
大変さが吹き飛ぶ』と
過去のインタビューで
話されていました」

「また、中居正広さんも
『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、
木村さんとの共演を振り返り、
“女優女優しすぎない”
一面を暴露しています。

そんな彼女の素顔はバラエティでも
発揮されており、楽しそうに、
そして無邪気にはしゃぐ彼女の姿に、
SNS上では

『愛されて天真爛漫に育ったんだなぁ』

『面白いし、性格の良さも半端ない』

など多くの称賛が挙がりました」
(衣輪氏)


■見返りを求めず芸に興じる…
無欲に楽しむ“清廉性”が視聴者を魅了

また
「番宣ではなく、イチ出演者として
バラエティに参戦している姿も好評価」
と衣輪氏。

「普通、女優さんがバラエティ番組に
出演する時は、映画やドラマの
宣伝目的だったり、話題作りや、
キャライメージを変えることへの
利用があったりします。

そこにはなんらかの“欲”があり、
目が肥えた視聴者たちには
見透かされている。

そんな中で、見返りを
求めていなさそうな木村さんの姿は
稀有であり、本来の居場所ではない
バラエティ番組を無欲に、
純粋に楽しむ“清廉性”が
視聴者を魅了したのだと思われます」
(同氏)

ちなみにそんな木村のバラエティ力を
衣輪氏は
「セルフパロディのうまさ、
女優として身につけたアドリブの巧みさ、
台本をアレンジするうまさ、
ただ単にバラエティのセオリーに
寄り添うのではない独立性」
と分析する。

木村は『僕のヤバイ妻』
(フジテレビ系)で恐妻を演じても、
映画『さくらん』で激しい濡れ場に
挑んでもイメージダウンしなかった。

これは先述の“清廉性”に関係しており、
外見を含め、彼女の“素質としての
清潔感”が要因で、だから
バラエティでも
尻に吹き矢が刺さろうが、
泥にまみれようが、見る人を
嫌な気持ちにさせないのだろう。

そしてそれは、年齢に抗わず
ありのままの美しさで勝負
していることと無関係ではない。

「彼女の美しさは、
かつてブームだった美魔女や
若作りとは異なり、
年齢に応じた美しさ。
“ありのまま”でよしとする、
そんな彼女の器の大きさは、
見ている人に
“先に開ける明るい未来”を
も感じさせる」と
衣輪氏は付け加える。


近年はキャリアとともに
清純派からの脱却が
求められたり、
「親近感」が
キーワードになった。

だが木村の人気を見れば分かる通り、
それが今のテレビの“正解”ではない。

どんなに時代が変わろうと
女優にはある種の“清廉性”が
求められる。

そして今求められるのは
バラエティとも共存できる
木村佳乃的な“清廉性”であり、
彼女は“ネオ清純派”と
言える存在なのかもしれない。


(文/中野ナガ)

木村佳乃4.GIF
『2017年フォーエバーマーク賞』の授賞式に
出席した木村佳乃 (C)ORICON NewS inc.

オリコン5/17(木) 8:40配信


最終更新:5/17(木) 11:25


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000373-oric-ent


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。