SSブログ

『青春高校3年C組』は「今の時代にやるべき番組」 テレビ東京・佐久間宣行プロデューサーに聞く [『青春高校3年C組』は「今の時代にやるべき番組」]

『青春高校3年C組』は「今の時代にやるべき番組」
テレビ東京・佐久間宣行プロデューサーに聞く

テレ東・佐久間宣行Pに聞く.GIF
テレビ東京『青春高校3年C組』を担当する
佐久間宣行プロデューサー (C)ORICON NewS inc.

秋元康氏とテレビ東京が
「ここだけにしかない
クラスをつくる」を
コンセプトに、
平日夕方に生放送している
バラエティー番組
『青春高校3年C組』
(月~金 後5:30~5:55
※関東ローカル)。

月曜~金曜を通して、
入学希望者6人
(16歳~20歳までの男女)が
さまざまな企画に挑戦し、
金曜の最後に“合格者”を
決定する流れで、
4月の4週間に24人の男女が出演。

11人の合格者(補欠を含む)が
青春高校に通いはじめている。

『青春高校3年C組』.GIF
テレビ東京『青春高校3年C組』合格者
(前列左から)大下、日比野、村西、夘余野、西村
(後列左から)佐藤、浅井、中本、河野、鈴木、
木目田(C)ORICON NewS inc.

番組開始1ヶ月が過ぎたところで、
担当の
佐久間宣行プロデューサー(42)に
話を聞いた。


――番組の情報が解禁(3月7日)
された時は、いったいどんな番組に
なるのか、ピンとこなかったのですが、
あっという間に1ヶ月が経ちました。
手応えは?

【佐久間】そうですね(笑)。
僕も最初にこの話を聞いた時、
「何、言ってるんだろう? 
どういうこと?」って思いました。

10代の子たちと
「理想のクラスをつくる」
ってどうやって? 
クラスをつくってどうするの? 
そんなところからスタートして、
3−Cがどんなクラスになって
いくかわからない、
何人になるのかもわからない
ですけど、やってみたら面白くて(笑)。

以前、子ども向け番組
(『ピラメキーノ』)を
担当したことがあって、
その時は子どもって面白いな、
と思っていたんですけど、
まさか10代の子たちと、
まさか生放送の帯バラエティーを
やると思いませんでしたし、
10代の多感な時期の子たちと
向き合うこともなかったので、
毎日が新鮮ですよ。

――毎週、面白い子たちが登場してくるし、
毎日、怒とうの勢いでキャラを
出してきますよね。


【佐久間】『青春高校』は
オーデション番組ではないんです。

合格して翌週からも出演できる子、
できない子がいますが、
それは、最終的に秋元さんが
お選びになっていることが
大きいんだけど、
「このクラスにいそうだな」
って子を選んでいるので、
落ちた受かったではないんですよね。

僕ら現場は10代の子たちと
学校バラエティーを作っている感覚。

番組をはじめてみたら、
芸能界に興味ある子、
不登校だったから青春を
やり直したいという子、

通っている本物の学校では
うまくやれていない子、
とくに夢がないという子、
楽しそうだからやって
みたいという子、
いろんな子が番組にやってきて、
自分なりの青春を見つける
番組になっているな、と思って。

そういう子たちのためにある
番組でもあるのかな、と思います。

そういう意味で、最初、
「青春高校」というタイトルを
聞いた時には
「ベタなタイトルをつけたなぁ」
と思いましだけど、
いい番組タイトルだと、
今は思っています。

自分なりに青春を見つけて
もらればいいので、
やる意義があると思うし、

今の時代にやるべき番組だなって
気はしています。

過去に例がなかったというのも
あるんですけど、
「クラスを作ろう」という
コンセプトを考えついた
秋元さんはやはりすごいと思います。

この先、
もう二度とできないだろうなぁ。

もしかしたら、
10代の子がメインで出演する
最後の生放送番組になるかも
しれないと思っているくらいです。

――月曜日から金曜日まで、
すべての授業を終えた
入学希望者が最後に
スピーチするところでは、
号泣する人が続出していますよね。
10代の感受性がすごい。

【佐久間】僕ら(40代)の1日と、
10代の子たちの1日は、密度が違う。

午後、学校が終わった後に
テレ東まで来て、
きょうの本番はどうする? 

うまくしゃべれるといいね、
などと入学希望者同士で話し合って、
芸人さんたちと本番やって、
アフタートーク
(動画配信サービス「Paravi」のみ)
があって、翌日の打ち合わせをして、
その後、お茶して、一緒に
帰ったりしているんですよ。

その4~5時間は、
大人の1週間に相当している
気がします。

僕も最初は、
5日間でそんなに泣けるの?と、
驚きました。

――曜日MC
(メイプル超合金、小峠英二、
千鳥、三四郎、おぎやはぎ、
バカリズム、日村勇紀)が
入学希望者たちの個性を
うまく引き出していくのも、
さすがだなぁと思います。

【佐久間】夕方の25分の番組には
もったいない芸人さんたち
ばかりですからね。

こんな謎の番組に
お付き合いいただいて、
感謝しています。

しかも毎回、知らない10代を
相手にするわけですから、
本当に腕のいい芸人さんじゃないと、
と思いましたし、彼らならできると
思いました。

――ご自身が高校生の頃と比べて
今の子たちはどう思いますか?

【佐久間】根っこの部分で
傷つきやすかったり、
悩みがちだったりするのは、
昔も今も変わらないと思いますが、
SNS世代の今の子たちの
発信力というのは昔とは段違いに高い。

僕らの頃は、選ばれた人だけが
テレビに出て、注目されるものだと
思っていたけど、今の若い子は
日頃から自分を発信することに
慣れているし、面白いことをしよう
という意識も高いと思います。

――高校生の時にもし
『青春高校』があったら?

【佐久間】絶対、出ないな。

――どんな高校生でした?

【佐久間】アニメとSFばかり
見ていましたね。

映画やお芝居も観に行きたかったけど、
地元になかったので、早く大学生に
なって、東京に出たいと
思っていました。

晴れて上京して、
映画やお芝居ばかり
観に行っていたので、
単位を取れずに
留年もしましたけど(笑)。

――ゴールデンウィーク
(4月30日~5月4日)は
4月の合格者たちだけで
授業をしました。今後については?

【佐久間】4月だけで、けっこう
面白い子たちがそろいましたよね。

本当に皆、いい子だし。

ある程度の人数になったら、
合格者だけでやってあってもいいし、
敗者復活の機会もつくりたいと
思っています。

まだ0期というか、
本当の始まりはこれからみたいな、
ところもありますね。

きょうからまた新しい1週間のはじまり。
どんな入学希望者がやって
来るのだろうか。

同番組は、
定額制動画配信サービス
「Paravi」(パラビ)のほか、
「SHOWROOM」
「YouTube」
「LINE LIVE」
「ニコニコ生放送」
「GYAO!」でライブ配信。

「Paravi」と
「ネットもテレ東」では見逃し
配信も行っている。


■公式ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/3-c/

ORICON NEWS更新日:2018/05/07

https://gunosy.com/articles/RyKSb


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。