SSブログ

芸能界「ケンカ最強」は誰だ!証言、資料で検証 [芸能界「ケンカ最強」は誰だ]

芸能界「ケンカ最強」は誰だ!
証言、資料で検証

芸能界「ケンカ最強」は誰だ.GIF

喧嘩は男の花道。芸の道を
突き詰めていけば、
どこかで拳で決着を
つけなければならなくなる。

芸能界にはとんでもない
男たちがいる。

果たして誰が一番強いのか。

まさに男のロマン。

本誌が勝手に決定する――。


「いも」呼ばわりされて

芸能界は我が強い人間の集まり。

舞台ウラや撮影の合間に
おのれの芸を貫くために、
共演者やスタッフと
衝突することは日常茶飯事。

そこではより強いヤツが
生き残る。


その土壌は昔も今も
変わっていない――。


「強面のタレントから
『お前、強いんだろ?』と、
喧嘩を売られたことも
ありますよ。

もちろん無視するんだけど、
あまりにしつこいと、
芸能界の序列なんて
関係なくなる。

やむなく喧嘩を
買ったこともありました。
名前は言えないけど(笑)」


そう語るのは、
メガネとおかっぱ頭が
トレードマークの
タレント・大木凡人。

ワイドショーでの新聞一気
読み紹介で知られる大木だが、
実は空手の心得があり、
芸能界における
ステゴロ(素手の喧嘩)最強と
いう呼び声が高い一人なのだ。


かつては渡瀬恒彦と安岡力也が
ツートップと言われていた。

この二人が亡くなった今、
最強と言えるのは誰だろうか。


本誌は芸能界の興行に長年携わり、
業界のウラも表も知り尽くした
A氏、B氏、C氏ら複数の
関係者に話を聞いた。

ステゴロでは度胸の良さが
勝負を分ける。

自己主張の塊、
ミュージシャンには
喧嘩っ早く先手
必勝タイプが多い。

「ザ・タイガース」の
ボーカル、ソロアーティストとして
大ヒットを飛ばしてきた沢田研二は、
若いころからキレやすかった。

「いもジュリー事件」を
ご存じだろうか――。

'76年、新幹線の車内で
一般男性からすれ違いざまに
「いもジュリー」と
言われたことに沢田は激怒。

席に戻ってきた一般男性に
「さっき何て言いました?」
と詰め寄って、いざこざとなった。

一般男性は警察に
「ジュリーに殴られた」と
訴えて、沢田は1ヵ月間の
謹慎処分を受けた。

じつはこの数ヵ月前にも、
新幹線のホームに集まった
自身のファンに対して、
「ミーハーはくだらない」と
暴言を吐いた駅員に、
沢田は頭突きをくらわせていた。

「路上のプロだもん」

A氏はジュリー最強説を唱える。

「ザ・タイガースのメンバーだった
瞳みのるが自著で明かしていますが、
駅のホームでヤクザ風の
男性2人に絡まれたことがあった。

その際、沢田は相手の一人を
蹴り上げて、見事にKO。

瞳は沢田とは喧嘩をしないと
固く誓ったそうです」

沢田はつい3年前にも、
コンサートのMCで中東情勢に
ついて自説を語っている際中に、
客席から「歌って~」という
声が上がると、
「嫌なら帰れ!」と一喝した。

この瞬間湯沸かし器ぶりは
芸能界随一。

ベテランの芸能関係者の間では
「ジュリー最強説」が根強い。


それに続く世代のミュージシャンでは、
吉川晃司の名前が挙がる。

吉川は高校時代、
水球部に所属して
U-20日本代表に選ばれたほどの
実力者である。

身長182cm、逆三角形の
ギリシャ彫刻のような
肉体の持ち主。

しかも少林寺拳法の心得まである。

音楽業界のアンダーグラウンドに
詳しいB氏が吉川の凄みを語る。

「吉川は32歳のときに傷害事件を
起こしています。

友人と吉川の家で酒を呑んでいて、
喧嘩となったんです。

この友人もボクシング経験者だった
そうですが、吉川は相手の
鼻骨と肋骨を折っています。


記者会見で吉川は
『先に僕が傷つけてしまった。
ワン、ツー、スリーです』と
3発殴ったと語っています。


つまり躊躇することなく
相手の顔面を殴り、
さらにボディを正確に
打撃したということ。
ヤバいですね」


吉川は
「水の中ならジャイアント馬場に
勝てる」と豪語したこともある。

伝説のバンド「BOØWY」の
元ギタリスト・布袋寅泰も
事件を起こしている。

'07年に芥川賞作家で
パンク歌手の町田康氏と
一緒に車で帰宅する際に、
喧嘩となった。


布袋は町田氏を殴った挙げ句、
「外で話をしよう」と言って
車から降りた町田氏を蹴るなどし、
全治2週間のケガを負わせた。

二人は旧知の仲だったが、
布袋の暴行に怒った
町田氏は被害届を警察に提出。

示談にも応じず、
布袋は傷害罪で罰金刑となった。

身長187cmの布袋のキックは
凄まじいものだったのだろう。

この吉川と布袋も一目置くのが、
氷室京介だ。


「氷室は群馬県高崎出身で、
中学時代から喧嘩に明け暮れて、
地元では『帝王』と呼ばれる
存在だったという噂もある。

『BOØWY』は『暴威』と
表記されていたこともある。

あの吉川が、氷室の強さを聞かれて、
『路上のプロだもん』と
答えています。

また布袋は同郷の友人。

バンド結成前に氷室に
呼び出された布袋は
『殴られるんじゃないか』
と思って身構えたとか」
(B氏)

最強のアウトロー俳優

芸能界のウラ事情に詳しい
プロインタビュアーの
吉田豪氏は現役最強の
ミュージシャンとして、
GACKTを推す。

GACKTはテレビ朝日の正月番組
『芸能人格付けチェック』
での目利きぶりでおなじみだが、
吉田氏はこう解説する。


「彼はバンドのメンバーや
事務所のスタッフを雇うときは、
まずスパーリングする
らしいんですよ。


バンドの合宿も、
海岸の走り込みと、
ミット打ちが延々続く。

強いヤツをスタッフに
求めているんでしょうけど、
考え方も普通じゃない。

柔道家の吉田秀彦と親しく、
何度もスパーリング
しているそうですが、
『スポーツならともかく、
喧嘩では負ける気がしない』
という名言も残しています」


吉田豪氏によれば、
GACKTの著書『自白』は、
バイオレンスなエピソード
満載だという。


「番組のロケで行った
マダガスカルの話が最高です。
現地の屈強な黒人が野原で戦う
『マダガスカル・レスリング』
を見学した際、
一番体がデカいコーチに
『お前もやってみるか、誰と戦う?』
と聞かれると、GACKTは『お前だ』
とそのコーチを指名。


打撃禁止の試合なのに
パンチを入れられてキレてしまい、
気づいたら腕の中でコーチが
失神していたとか」

芸能界「ケンカ最強」は誰だ1.GIF
Photo by GettyImages

ところで、芸能関係者の間では
ステゴロ最強という話になると、
アウトロー役を演じる
俳優の名前が挙がる。

役柄同様に彼らはやはり強いのか。

吉田氏は、
「哀川翔さんの伝説は
いたるところで聞いたことがある」
と語り、こう続ける・

「六本木で元光GENJIの諸星和己と
哀川さんが飲んでいたときに
暴走族に絡まれたそうなのです。

そのとき、哀川さんは
『お前は有名人だから車にいろ』
と言って、一人で出ていって
相手をボコボコにしたらしいです。

当時、哀川さんも十分
有名だったんですけど(笑)」

ほかにも
「いつ襲われてもいいように、
お店ではビール瓶をテーブルの
上に置いておく」

「新幹線の車掌室に立てこもった
暴漢をヤクザと協力して捕まえた」
など哀川の破天荒なエピソードは
枚挙にいとまがない。


アウトロー強面俳優の代表格、
小沢仁志も強い。

空手、柔道、剣道の有段者である。

Vシネ俳優と交友もあるC氏が
伝説を語る。

「小沢さんはスタントマンを
基本的にはつけないんです。

車ごと30m下の崖にダイブして、
そのあとに車が爆発するシーンも
小沢さんが自分でやった。

ほかにも真偽は不明ですが、
テレビ局の廊下で、挨拶も
ナシにすれ違った
ローラースケートを履いた
男性アイドルを張り倒して、
礼儀を教えたという
伝説は語り草になっています」

この小沢がテレビ番組で
一番強い俳優と断言したのが、
本宮泰風である。


一般的にはまだまだ無名だが、
タレントの松本明子の夫で、
兄は俳優の原田龍二。

Vシネマや刑事ドラマに
数多く出演している。


「芸能界入りする以前、
原田兄弟は東京・足立区の
不良界隈では知らない人
がいない猛者でした。

なかでも弟の本宮は
プロボクサーを目指して
いたほどの本格派。

原田も弟には喧嘩を
売らなかった。

いまはアマチュア格闘技チーム
『本宮塾』代表としての
顔も持っています。

総合格闘家・プロレスラーの
船木誠勝と互角の勝負を
したそうですし、
もはやその強さは
ステゴロチャンプレベルでしょう」
(前出・C氏)


腕相撲で大関に勝つ


では、アクション俳優は強いのか。
まず頭に浮かぶのは、
ジャパンアクションクラブ(JAC)を
主宰した千葉真一であろう。


千葉は極真空手の黎明期の
門下生で4段の腕前だ。


「あの大山倍達総裁が
『千葉ちゃんは強い』と
認めていました。
弱いはずがないよ」
(俳優仲間)


千葉の弟子のなかでの注目は、
志穂美悦子である。


格闘技や芸能界に詳しい
ライターの鈴木ユーリ氏は
こう語る。

「志穂美は千葉真一の秘蔵っ子です。
空手の有段者で、夫である
長渕剛が体を鍛えるように
なったキッカケは、
『彼女にボコられたから』
と言われている。

長渕の亭主関白ぶりに
志穂美はずっと耐えていたが、
あるとき、我慢の限界で
自慢のハイキックを繰り出し、
一発でKOしたとか。


千葉真一は
『そのとき、彼女から電話があった』
と証言をしています」

若手アクション俳優の
ステゴロマスターとして
名が挙がったのが、
ジャニーズ事務所に所属する
「V6」の岡田准一だ。

彼は'07年のドラマ『SP』
(フジテレビ)の出演を
きっかけに身体を
鍛えに鍛えている。

「彼は170cm弱と小柄ですが、
ブルース・リーが創始した
武道『ジークンドー』、

フィリピン武術『カリ』、

総合格闘術『USA修斗』の
3つの格闘技を習っているんです。

それぞれ10年のキャリアを誇り、
3つともインストラクターとして
認定を受けるまで修得しています」
(A氏)

芸能界には見るからに強くて、
本当に強いというオトコも
たくさんいる。

なかでも関西最強と呼ばれるのが、
オール巨人だ。

身長184cmと大柄のうえ、
柔道の有段者。

自宅の地下室には
トレーニングルームを
完備している。

「リンゴを片手で握りつぶす、
雑巾を絞ったら雑巾が千切れた
という伝説を本人が本当だと
認めています。

あるパーティで行われた
腕相撲大会で、
元大関・若嶋津(現・二所ノ関親方)
を倒して優勝したこともあるとか。

20年ほど前ですが、
後輩芸人であるトミーズ雅と
飲み屋で喧嘩になりかけた
ことがありました。

雅は元ボクシング日本
ジュニアミドル級1位。

もし殴り合いが始まれば、
少なくとも吉本興業最強は
決まっていたでしょうね」
(在阪テレビ局社員)


筋力という点において、
草野仁の肉体は群を抜いている。

身長は170cmほどだが、
胸囲120cm。剣道二段で、
高校時代は陸上部に
所属し100mを11秒2。

東京大学時代には地元の
長崎で相撲の国体
県代表選出大会に出場。

体重130kgの前年優勝者を
投げ飛ばして優勝している。

「NHK時代には関西大学の
レスリング部に体験取材で
訪れた際、実戦形式で試合を行い、
現役選手にフォール勝ちした
逸話を持っています」
(A氏)


いま芸能界ステゴロ最強に
もっとも近いのが、
身長190cmの実力派俳優、
宇梶剛士だろう。

宇梶は高校の野球部を
暴行事件を起こして退部した後、
暴走族に入って、喧嘩では
負け知らず。

17歳のときに、
構成員2000人を誇った
伝説の暴走族
「ブラックエンペラー」の
7代目総長に任命される。

闘いは素手が信条。

800対1でも怯むことなく
向かっていったという。

宇梶はインタビューで
当時をこう振り返っている。

「ワァーッと来たヤツを
7~8人バチンバチンと
やっていると敵は2人減り、
4人減りと群衆心理で
逃げていくんだ」


藤岡弘、を忘れてはいけない。

身長180cm、体重84kg。

筋肉の塊である。

柔道三段、空手初段、
抜刀道四段、小太刀護身術四段、
居合道初段などを取得。

このほか手裏剣、槍、棒術、
銃の鍛練も行っている。

もはや俳優というより武道家だ。


力也が「アイツはヤバイ」


意外なところでは、
自然を愛する
作家・C・W・ニコル氏も手強い。

身長182cm、体重100kgの
体格を生かし、大学時代は
プロレスラーとしてリングに
あがっていた。

10代は喧嘩のしすぎで、
一年間に11回警察のお世話に
なったことも。

空手のキャリアは30年以上。

自然保護を訴えるニコル氏だが、
自らが野生に帰ることもあるのか。

大ヒット曲『遠くへ行きたい』で
知られるジェリー藤尾は
伝説的な存在だ。

ヤンキー雑誌
「ティーンズロード」の
初代編集長・比嘉健二氏が言う。

「若いころは愚連隊の
用心棒を務めていたほどで、
新宿の不良の間では
知らない者がいない存在でした。

『命知らずの藤尾』と
恐れられていたそうです」


芸能界には一見すると
大人しそうだが、
じつは喧嘩が強いという
人物も多い。

冒頭の大木凡人もその一人。

大木は自らの武勇伝をこう話す。

「アントニオ猪木さん、
千代の富士さんのボディーガードを
やったこともあります。


いきなり殴りかかり、
軽くはたかれた後、
逃げてから示談金を
とろうとする
『人間当たり屋』がいたんです。

私は彼らを寄せ付けない
役目ですね。


最近では喧嘩が強いという
ウワサが広まって、
繁華街でよく絡まれるんですよ。

でも、無視して歩いて行っちゃう(笑)。

もう歳だから喧嘩はしないけど、
自分を守る対処くらいは今でも、
という気持ちはあります」


怪談話で一世を風靡した
稲川淳二もイジられ役の
イメージがあるが……。


「稲川さんは工業高校時代は
バリバリの不良だったそうです。

相手が大人のチンピラだろうが、
喧嘩をしていた。

幼なじみの安岡力也をして、
『アイツはキレたらヤバい』
と言わしめたほどです」
(前出・B氏)

心霊よりも、
キレた自分自身のほうが
恐ろしいのかもしれない。

元不良という点では、
俳優の岸谷五朗もそうだ。

「高校時代はリーゼントで
外見はとにかくおっかない。

顔がデカイから相手もビビる。

東京・多摩地区の『小平愚連隊』
の番格で、暴走族の集会にも
参加していた。

正義感が強くて、
周囲からは一目置かれていましたよ」
(岸谷を知る地元住民)

そのほかにもじつは
格闘技の心得があるという
芸能人は数多い。

『半沢直樹』で
ブレイクした俳優の
木下ほうかは、
正道会館空手初段で、
キックボクシングの
ジムにも通っている本格派。


演歌歌手では山川豊は
プロボクサーのライセンスも
所有する。

名門・ワタナベジムにずっと
通いつづけて、
いまはトレーナーも務めている。

お笑いコンビ
「ドランクドラゴン」の
鈴木拓はブラジリアン柔術を
はじめとして格闘技歴が20年。

番組の企画で格闘家、
ニコラス・ペタスの
門下生2人に勝利している。

「キャイ~ン」のウド鈴木は
柔道の有段者。

先輩芸人である出川哲朗を
守るために、一人で
チーマー軍団に立ち向かって
いくなど度胸がある。

格闘技通のなかで、
A氏は橋幸夫を推す。

「橋さんは、中学高校時代は
空手、ボクシング、柔道を
習っていた格闘技マニア。

コンサートで軍刀を持った
男が客席から乱入し、
切りかかってきたことが
あったんです。

それを橋さんは冷静に避け、
両手でグッと刃を押さえて、
暴漢は身動きがとれなくなった。

相当な修羅場をくぐって
きたのだと思います」
(A氏)


常在戦場と心得よ


注目の若手芸人で言えば、
「ANZEN漫才」のみやぞん。

天然ボケのキャラで人気だが、
小学校5年生から中学3年生まで
キックボクシングを習っていた。


高校時代は野球部でエースで
4番打者。

番組の企画で挑戦した
パンチングマシーンでは、
216kg(一般男性の平均はおよそ120kg)
を叩き出している。


芸能界「ケンカ最強」は誰だ-2.GIF
Photo by iStock

喧嘩の強さには、
正義感がともなわなければならない。

その点で本誌が考える
「ステゴロ」最強は、
生島ヒロシ(67歳)だ。

高校、大学と空手を続け、
極真会館にも入門。

留学先の米国では、
日本人村で空手を教えていた。

現在もキックボクシング道場に
通っている。

生島本人が語る。

「若いころのリアルファイトと
いう意味では15~20戦ですね。

負けたことは、一度もないです。

もう30年以上前の話ですが、
新宿の街で友人が大柄な
オトコに絡まれて、
いきなり殴られたんです。

そのオトコは逃げていきましたが、
その際中にも通行人を次々と
殴っていた。

これは危ないと思い、
私は追いかけて左の回し蹴りを決め、
お巡りさんに引き渡すことが
できました」

そうした生島の正義感は
最近も衰えていない。


「昨年、新幹線の車内で、
私のマネージャーがガラの
悪そうな男性に『表に出ろ』と
絡まれたんです。

理不尽な言いがかりに、
私は気持ちが高ぶってしまい、
男性にデッキに来るようにと言って、
身体を慣らしていたら、
向こうは反対方向のデッキに
逃げていきました。

私はその後、
その男性のところにいき、
『何を怒鳴っているんだ』
と叱りつけ、壁を
ドンドンドンと叩いたら、
恐縮していました。

自分から喧嘩を売ることは
決してありませんが、
やはり弱い立場の人が
理不尽な目に遭遇すると、
許せないという思いがあります。

普段から体を鍛えていると、
肝が据わり、相手と対峙
できるようになるのだと思います」

芸能界は戦場である。

この取材で本誌はそれを実感した――。

「週刊現代」2018年4月28日号より

現代ビジネス更新日:2018/05/03

https://gunosy.com/articles/aY78B


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。