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野島伸司ドラマがネットで再評価 得意の“過激な作風”が好相性 [野島伸司ドラマがネットで再評価]

野島伸司ドラマがネットで再評価 
得意の“過激な作風”が好相性

野島伸司ドラマがネットで再評価.GIF
野島伸司脚本ドラマで猫かぶりの毒舌OLを演じた
真野恵里菜 (C)oricon ME inc.

90年代にヒットを連発し、
ドラマ黄金時代の一翼を
担った脚本家・野島伸司氏が
手掛ける作品が、ネット配信の
オリジナルドラマで再評価
されている。

その反響を関係者に聞くとともに、
ヒットの要因を考察すると、
BPOやスポンサーへの配慮が
年々強まる傾向にある
地上波ドラマと現状では
規制が緩いネットドラマの
違いが、より明確に見えてくる。


■佐々木希ら大物女優も続々
ネットドラマに参戦!
地上波とは異なる
“連続性”が好反響


昨年から、野島伸司氏が手掛ける
脚本のネットドラマが好反響だ。

2017年秋にHuluで配信された
『雨が降ると君は優しい』は、
佐々木希がセックス依存症の
妻役を熱演。

加入促進に大きくつながった作品
となった。

また、昨年6月からdTVで配信した、
渡部篤郎と飯豊まりえ出演の
オリジナルドラマ『パパ活』が、
配信から翌月以降も右肩上がりに
視聴を伸ばし、新規加入者も
増えたという。

この傾向はdTVにおいて稀であったことから、
発展系としてフジテレビと共同制作で
オリジナルドラマ
『彼氏をローンで買いました』を
企画・制作することになった。

そうして3月にスタートした
『彼氏を~』では、
注目度急上昇中の女優・真野恵里菜を起用。

普段猫をかぶって本音を言えない
OLが、ストレスのはけ口に
レンタル彼氏サービスを利用すると
いうユニークな設定のドラマを展開した。

同作品のプロデューサー、
エイベックス通信放送
上田徳浩氏にドラマの反響を
独自に聞いてみると、
こちらも異例のヒットと
なっていたようだ。

「1ヵ月の視聴者数は、
dTVオリジナル番組の中で
歴代ベスト10以内
(映画連動番組を除くと2位)で、
多くの会員様に観ていただきました。

本作は、通常のドラマと比較して
継続視聴率(次話への移行率)が
高いのが特徴で、視聴者の女性の
方からは
「あ~分かるなって思う、
そうだよねって思う」

「女性のリアル!
これが本当のリアル!!」
といった共感の意見が
多数寄せられていました」
(上田氏)。

『ドクターX』
(テレビ朝日系)

『相棒』(同)

『科捜研の女』(同)など、

昨今の地上波ドラマは、
1話完結型がロングヒットし、
他番組でもそれに追従する
傾向にある中、ネット配信では
逆のベクトルである
“連続ドラマ”が
高評価を受けているのだ。


■地上波ドラマ黄金時代の一翼を担うも、
近年ではヒット作に恵まれず

野島氏は、
『君が嘘をついた』
(1988年・フジテレビ系)を
皮切りに、フジテレビを
中心に数多くのトレンディドラマの
脚本を手がけた。

『101回目のプロポーズ』
(1991年・フジテレビ系)では、
武田鉄矢が恋愛に不器用な
中年男を熱演し、
「僕は死にません!」が
ドラマ死に残る名シーン・
名セリフとして多くの人の
記憶に残っている。

『愛という名のもとに』
(1992年・同局系)の
平均視聴率は24.5%、
最終回には最高視聴率32.6%となり、
フジテレビの夜10時台ドラマでは
歴代最高の数字を記録。

さらに、『一つ屋根の下』
(1993年、同局)は、
平均視聴率28.4%、
最高視聴率37.8%の
大ヒットドラマとなる。

家族の次男役で出演した
福山雅治をお茶の間人気に
押し上げた作品としても知られる。

野島氏は名実共に最もドラマが
盛り上がっていた黄金時代の
一翼を担っていたクリエイターだ。

2000年以降も、コンスタントに
年1本ほどのペースで
地上波ドラマを手掛けていくが、
テレビ以外の娯楽コンテンツの
増加や“テレビ離れ”などが
叫ばれる中、視聴率は全体的に
下降傾向にあり、
その流れは現在も継続している。

木村拓哉主演の『プライド』
(2004年・フジテレビ系)では
平均視聴率25.2%という
好結果を残すが、
以降の地上波ドラマ作品は
夜10時台に移行していく。

ドラマとしての評価は得つつも、
以降の作品で90年代の
ドラマブームの人気に及ぶ作品が
あるかという問いには、
票がわかれるはず。

そして、『OUR HOUSE』
(2016年・フジテレビ系)を
最後に、地上波ドラマは
手掛けていない。

■持ち味である「若者のリアル」
「過激なテーマ」がネットドラマの
自由度の高さと好相性

野島作品の持ち味は、
テーマ性にあった。

教師と生徒の禁断の恋を描いた
『高校教師』(1993年・TBS系)、
いじめをテーマにした
『人間・失格~
たとえばぼくが死んだら』
(1994年・同局系)、
純粋な心を持つ知的障害者が
登場した『聖者の行進』
(1998年・同局系)といった、
現在では“過激”といわれる
題材を取り上げて行く。


青春の過程で起こる苦悩と
葛藤を描いた群像劇が基本であり、
『未成年』(1996年・同局系)も
当時の若者たちの間で
大きな反響を得た。

しかしながら、作品の“過激”さにより、
番組スポンサーが提供を降りたり、
クレジット表記を自粛するという
事態も発生した。

近年の地上波テレビの制作環境は、
BPOによる“審理入り”を恐れ、
ユーザーからの批判やスポンサーからの
クレームに脅えて必要以上に
“自主規制”をしてしまう傾向にある。

野島作品の“攻め”の姿勢は、
現代の地上波ドラマでは
生かしきれなかったのかもしれない。

一方で、YouTubeをはじめとする
ネット動画、AbemaTV、
配信動画サービス各社、
ネットコンテンツは地上波に
比べて規制はまだ厳しくない。

むしろ過激化の傾向にあり、
ネットは「地上波にできないこと」
ができるステージとして、
クリエイター側からも、
ユーザー側からも認知されつつある。
ネットコンテンツの自由度の高さは、
野島作品の作風と親和性が高いと
言えそうだ。


■ネット配信ドラマの今後に期待、
地上波との逆転現象も現実味!?

地上波では扱いづらい過激な
テーマの作品を作れるだけでなく、
90年代の地上波ドラマブームとは
異なる展開で反響を得ている。

先述のエイベックス通信放送
上田氏は、『彼氏を~』ヒットの
要因を、地上波ではテーマに
しづらい“ブラック”な
テーマでありつつも難解な
ストーリーにせず“ポップ“
(“コメディ”)な要素を
融合させたことと語る。

ネットドラマはSNS・
スマホ文化との親和性も高く、
ドラマのメッセージ性が
効果的にターゲットに届く
というメリットもあるようだ。

視聴者のコメントをSNS等に
投稿したことも高反響の要因。

女性の心情を表現した
“猫かぶり”を前面に推しだした
ことが女性の共感を呼んだという。

また、ドラマは家族で見るものでは
なく、個人で楽しむという傾向が
より強くなっている。

「スマホやPCなどの
パーソナルなデバイスで
視聴されるのが中心であり、
“連続ドラマ”は、
1人で視聴するのに
適しているのではないかと
思います。

今後も年間を通じて
オリジナルドラマを
制作・配信していく予定です。

配信事業者が製作する
オリジナル番組の認知が
上がっていけば、
配信サービスがひとつの
メディアとして確立できるのでは」
(上田氏)

表現自由度の高いネットコンテンツの
環境やSNS文化との親和性、
スマホ等のプライベートデバイス
での没入感の高さ、ドラマの
利用シーンの在り方の変化と
いった総合的要素で、
野島伸司作品がネットで
再評価をされているようだ。


オリコン4/30(月) 8:40配信

最終更新:4/30(月) 8:40


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00000316-oric-ent

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