SSブログ

『笑点』“再リニューアル”の真相とは?大喜利メンバー入れ替えも!? [『笑点』“再リニューアル”の真相とは?]

『笑点』“再リニューアル”の真相とは?
大喜利メンバー入れ替えも!?

『笑点』“再リニューアル”の真相とは.GIF

日本テレビ系で日曜日の夕方に
放送されている『笑点』。

2年前に大幅なリニューアルを
施したのだが、ここになって
さらなるリニューアルがある
との声が聞こえてきている。

その理由には、最近の視聴率の
落ち込みもあるが、もう一つ、
大きな影響を与えたのが
「林家九蔵襲名中止騒動」だ。

これは『笑点』の
レギュラーメンバーである
三遊亭好楽(71)が、
弟子の三遊亭好の助(35)に、
自らが昔名乗っていた
「林家九蔵」を名乗らせようと
したところ、横槍が入って
襲名できなくなってしまったと
いう件だ。

この襲名に反対したのは、
林家正蔵(55)と、
その母である
海老名香葉子さん(84)。

特に香葉子さんは、
好楽が直談判をしたにも
かかわらず、頑として
認めようとしなかったという。

結局、好の助はそのままの
名前で真打に昇進することに
なったのだが、九蔵の名で
準備した案内状や手ぬぐいなどが
「むだ」になり、その損害は
数百万円に及んだとも噂される。

この問題は、いまだに落語界に
暗い影を落としているのだが、
現在の『笑点』には、この事件の
被害者側である好楽と
海老名家の次男、
林家三平(47)が
同席しているわけで、
現場がギクシャク
しないわけがない。

実は4月22日放送の『笑点』で
「新真打披露口上」が行われ、
事件の当事者である好の助が出演した。

そのとき、同じく新真打となった
桂夏丸(33)や講談師の神田蘭の
あいさつの後、口を開いた
好の助は
「私が三遊亭好の助です。
誰が何と言っても三遊亭好の助です」と、
何度も声を張り上げた。

そして、それを聞いた司会の
春風亭昇太(58)が、
「きっと何かあったんでしょう」と、
ニヤニヤしながらコメントするという、
事情を知るものをヒリヒリと
させるギャグが飛ばされたのだ。


こうしたギクシャクぶりをきっかけに、
『笑点』では思い切った
再リニューアルが計画されていると
言われている。


レギュラー陣の
林家木久扇(80)や
三遊亭好楽(71)、
三遊亭小遊三(71)の
年齢を考えれば、
思い切った若返りを図る
プランが出てきても
おかしくはないだろう。

5月6日の放送で重大発表が?

「リニューアルする場合、
次のレギュラーは
BS日テレで放送中の
『笑点 特大号』における
“若手大喜利”のメンバーから
選ばれるはず。

実は“若手大喜利”は、
次期地上波レギュラーの待機場所で、
実は、昇太も林家たい平(53)も、
ここから地上波レギュラーに
昇格したのです」
(演芸評論家)


実は、4月29日、
および5月6日の
2週にわたって『笑点』に
“若手大喜利”のメンバーが
出演することが決まっている。

出演するのは両日とも、
立川晴の輔(45)や
鈴々舎馬るこ(37)、
柳家わさび(37)に
春風亭昇也(35)、
春風亭☆ぴっかり(36)と
桂宮治(41)という、
次をうかがう噺家たちだ。

司会者を務めるのは
4月29日が木久扇、
5月6日がたい平。

5月6日の放送では、
何やら「新たな発表」がなされる、
という噂も聞こえている。

いよいよ『笑点』に、
大きな「変革」のときが
やってきたのかもしれない。


日刊大衆更新日:2018/04/28


https://gunosy.com/articles/a7nWF


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。