SSブログ

長谷川博己“2年天下” 朝ドラ「まんぷく」から明智光秀大河ドラマ「麒麟がくる」へNHK看板連投 [長谷川博己]

長谷川博己“2年天下” 
朝ドラ「まんぷく」から
明智光秀大河ドラマ
「麒麟がくる」へ
NHK看板連投

長谷川博己1.GIF
2020年大河ドラマの主演に決まり抱負を語る
長谷川博己=東京・NHK放送センター
(撮影・開出牧)


俳優の長谷川博己が
2020年放送の
NHK大河ドラマ
「麒麟がくる」で主人公の
明智光秀を演じることが
19日、発表された。

長谷川は18年度下期
(10月~19年3月)に
放送される朝ドラ「まんぷく」で、
ヒロインの安藤サクラが演じる
立花福子の夫・立花萬平にも
起用されており、
短期間で続けてのNHK
看板ドラマ出演となる。

現在放送中の大河「西郷どん」で
主役を張る鈴木亮平と同じ
キャリアをたどっている。

鈴木は2014年に放送された
「花子とアン」でヒロインの
吉高由里子が演じた村岡花子の夫、
村岡英治を演じ、3年3カ月後に
「西郷どん」が始まった。

長谷川の場合は朝ドラ「まんぷく」
終了から、「麒麟がくる」の
放送開始まで約10カ月間しかなく、
長谷川も発表会見で
「連投という形になる」と
語っている。

長谷川よりも期間の短い連投の
例には、渡辺謙がいる。

86年4月から10月に放送された
朝ドラ「はね駒(はねこんま)」で
ヒロイン斉藤由貴の夫役を演じ、
翌87年1月に開始した
大河「独眼竜政宗」では
主人公の伊達政宗を務めた。


長谷川が大河の出演オファーを
受けたのは「(今年2月にあった)
朝ドラの(出演)発表のあと」で、
準備期間の短さから
「こりゃ難しいかな」と
ためらいもあったと明かした。

制作統括の落合将氏も
「多少は躊躇したし、
長丁場が終わってから
すぐはできないといわれたら
そこまでの話だった」と
覚悟の提案だったというが、
長谷川は大河主演が
「俳優にとっては一つの目標」
であること、脚本を自身が
出演した16年放送の
NHKドラマ「夏目漱石の妻」と
同じ池端俊策氏が務めること、
さらに、その池端氏が描く
明智光秀像を聞き
「先生から明智光秀像が鮮烈に」
伝わってきたことで、
「これはやらなければならないな
という気持ちになりました」と
大役を引き受けた。

会見では
「明智光秀は三日天下ですが、
これをやり遂げた後に
1年くらい天下が欲しい」と
ユーモアを交えて語った
長谷川だが、実際には今年の秋から
「まんぷく」で半年、
さらに「麒麟がくる」の
撮影を始めながら2020年を
迎える“2年天下”以上の
重責を担う。


デイリースポーツ4/19(木) 18:04配信

最終更新:4/19(木) 20:26


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000090-dal-ent


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。