SSブログ

森下千里さんが 生き方が楽に…「リンパ節炎」患い考えたこと [森下千里「亜急性壊死性リンパ節炎」]

森下千里さんが 生き方が楽に
「リンパ節炎」患い考えたこと

森下千里.GIF
「病院は得意じゃなかった」と話す
森下千里さん(C)日刊ゲンダイ


「このくらいの風邪が治らない
なんて、ダサイな」

自分ではそう思っていました。

でも、それが
「亜急性壊死性リンパ節炎」
という耳慣れない病気
だったのです。

2015年1月、
多忙な年末の仕事が
一段落して、
少し時間ができた頃でした。

よくありますよね、
休みになると急に
疲れが出ちゃう時。

まさにそんな感じでした。

熱っぽくて喉が腫れた
感じがして
「扁桃炎だな」と
思っていました。

自宅に体温計がなかったので、
熱がどれくらいあったかは
わかりませんが、
何もやる気が起きない
日が2~3日続いて、
珍しく病院へ行ったんです。

それまで大病したことは
ありませんでしたし、
薬が嫌いで病院が
得意じゃないから、
かかりつけ病院なんて
ありません。

それで、知人に紹介して
いただいた内科を
受診したんです。

案の定、
「扁桃炎ですね」と
言われて、
薬が処方されました。

■病名を告げられ「なんだそれ?」

でも2~3日経っても変化がなく、
熱は下がらないし、
首が太くなっちゃうし、
だるくてボーッとして
何も手につきません。

薬を飲んで寝ているのに、
なかなか治らない自分に
情けなさを感じました。

「このままじゃ約束している
ゴルフに行けない」と思って、
一緒にゴルフをする友人に
相談しました。

すると、
「それ、扁桃炎じゃないかも。
喉の専門の病院へ
行った方がいい」と
アドバイスしてくれたのです。

そう言われてピンときたのが、
以前、声帯ポリープの手術を
受けた病院でした。

どこにも公表していません
でしたが、実はその数年前に
喉を酷使して声が出なくなって、
ポリープを切除したんです。

その時、お世話になった
先生を思い出して早速、
受診しました。

すると、一瞬で
「これは扁桃炎じゃない」
と言われ、即検査に回されました。

血液検査をはじめ、
病院中をあちこち回って
2~3時間、検査されました。

結果が出る前にステロイドを
点滴することになり、
点滴が終わって検査結果を
聞いたら
「亜急性壊死性リンパ節炎」
と告げられたんです。

「なんだそれ?」と
思いました(笑い)。

主に頚部のリンパ節が腫れ、
腫れた組織に壊死が見られ、
白血球の減少などもある
病気ですが、それほど
怖いものではなく、
1~2カ月で自然治癒する人が
多い良性のリンパ節炎だ
そうです。

とはいえ、体のだるさは
尋常じゃありません。

入院することもできたのですが、
私は通院を選び、ほんの1週間
ぐらいでしたが2日に
1回ステロイド点滴をしました。

副作用で顔がパンパンに
丸くなって大変でした。

一人暮らしだったので
2~3日は食事もままならず、
枕元に置いた水でさえ
飲むのがおっくうになる
くらいのだるさでした。

でも、点滴を打つごとに
どんどん良くなり、
友人のアドバイスがあって
本当によかったと感謝しました。

■「弱音を吐いても
失礼じゃないんだな」

寝込んでいる間、
いろいろなことを考えましたよ。

今までの自分やこれからの自分。

このままの生活でいいのかな、
とか……。

病気って、そういうことを
考えさせてくれる
タイミングなんですよね。

病気になって学んだのは
「弱音を吐ける自分も大切」
ということ。
それまで、ずっと
「弱さを見せちゃダメ」と
いう考え方で生きてきました。

他人に世話をされるのが
嫌というか、申し訳ないと
思ってしまうから、
人の優しさを素直に
受け入れられなかったんです。

弱音を吐いたら失礼かなと
思って、手を差し伸べられても
「とりあえずノー」。

それが、最近は
「とりあえずイエス」に
なりました(笑い)。


その思いはポリープの手術を
した時の方が顕著でしたね。

当時は病気や入院を家族にも伝えず、
唯一話した友人の好意にも甘えず、
独りぼっちで入院したんです。

「1泊だけだから」と、
ちょっと手術を
甘くみていたんですよね。

でも、術前に同意書に自ら
サインする時は
「万が一、があるんだな」
とちょっと不安になりました。

もっと不安だったのは退院の時。

手術は全身麻酔だったので
想像以上に体へのダメージがあって、
「こんなんでひとりで帰れるかな?
 声も出せないし……」と
心細かったんです。

でも、その日偶然に何も知らない
友人がメールをくれて
「今何してる? 
ご飯でも食べない?」と
誘ってくれたんです。

思わず「ポリープ切って
しゃべれないけど」と返して、

その日は車で迎えに
来てくれた友人と
イタリアンを食べて帰りました。

全部筆談でしたけど(笑い)。

自分も友達が弱っていたら
助けたいし、それを
申し訳ないと思ってほしくない」

そう考えれば
「弱音を吐いても
失礼じゃないんだな」と
気づいたんです。

以来、生き方が
随分楽になりました。

でも、甘え過ぎちゃいけない
ですけどね。


▽もりした・ちさと 1981年、
愛知県生まれ。
レースクイーンを経て20歳で
グラビアアイドルとしてデビュー。
その後、テレビ、映画、舞台、
ラジオなどで幅広く活躍する。
2015年には小説「倍以上彼氏」

(河出書房新社)を執筆。
USGTFゴルフのティーチングプロ、
FP2級、マネーマネジメント1級など
多彩な資格も取得している。



日刊ゲンダイDIGITAL4/16(月) 9:26配信

最終更新:4/16(月) 9:26

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000004-nkgendai-hlth

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。