SSブログ

伝説の“埼玉ディス”漫画『翔んで埼玉』、2019年に実写映画化 二階堂ふみ&GACKTのダブル主演 [漫画『翔んで埼玉』、2019年に実写映画化]

伝説の“埼玉ディス”漫画『翔んで埼玉』、
2019年に実写映画化 
二階堂ふみ&GACKTのダブル主演

伝説の“埼玉ディス”漫画『翔んで埼玉』.GIF
実写映画化が決定した『このマンガがすごい!
comics 翔んで埼玉』

激しすぎる“埼玉ディス”で話題に
なった漫画『翔んで埼玉』の
実写映画化が決定しました。

女優の二階堂ふみさんと
歌手でタレントのGACKTさんの
ダブル主演で、
2019年に公開されます。

埼玉県民のみなさん落ち着いて!


『翔んで埼玉』は、
『パタリロ』で知られる
魔夜峰央さんによるギャグ漫画。

魔夜さんが埼玉県所沢市に
住んでいた1980年代に
描かれた作品で、
2015年に宝島社からの
新装版での復刊が決定すると、

日本テレビ系バラエティー
「月曜から夜ふかし」で
取り上げられるなどして
大きな話題に。

「埼玉から東京に行くには
通行手形がいる!」

「埼玉県民はそこらへんの
草でも食わせておけ!」と
いった徹底的な埼玉いじりが
Twitterでも広く拡散され、

当初予定していた発行部数も
大幅増刷する事態に発展しました。

二階堂さんが演じるのは、
東京都知事の息子であり、
白鵬堂学院の生徒会長として
華々しい学生生活を送る
壇ノ浦百美(だんのうらももみ)。

女性風の見た目をしていることから、
当初は原作の設定を変更して
女性役とすることも考えていたよう
ですが、二階堂さんからの
「これ、私が男性の役をそのまま
演じたほうが面白くないですか?」
の提案で原作通りの役柄に
なったといいます。

GACKTさんは、そんな百美が
恋する容姿端麗で
アメリカ帰り(埼玉出身)の
転校生・麻実麗(あさみれい)を
演じます。

キャスティング会議では、
魔夜さんを含む全員が
賛同したものの、
麗は18歳の高校生という役柄。

自身の年齢よりも20歳以上
若い役を演じることに、
GACKTさんは
「正直なところ、
『ボクの歳で高校生ってどうなのか?』
という気持ちは未だに
払拭できてはいない」と
戸惑いは隠せないものの、
「この漫画自体がかなり無理の
ある設定の漫画ですので、
無理がもう一つぐらい増えても
問題ないかなとは思っています」
とコメントしています。

GACKTさんなら違和感なさそう。

監督は「のだめカンタービレ」
シリーズや
「テルマエ・ロマエ」
シリーズなどを手掛けた
武内英樹さん。

脚本は、ドラマ
「海の上の診療所」
「水球ヤンキース」などの
徳永友一さんが担当します。

武内監督によると、
オリジナル要素として
積年のライバルである
千葉も登場。

「埼玉、千葉そして東京の
仁義なき戦いを私なりの解釈で、
コミカルに、ダイナミックに、
壮大なスケール感で描きます!」
と意気込みを見せています。

千葉にまで火の粉が飛んでた!


■魔夜峰央さんのコメント

30年前の作品です。
当時私は埼玉県所沢市に在住して
おりまして、抜けるような青い空と
一面緑のネギ畑に囲まれて、
牧歌的ながら、本当は東京へ
行くはずだったのになぁ……と
思いながらなんとなく
悶々としていました。

良いところなんです所沢は。
しかし、これから一旗揚げようかと
野心満々の当時の私にとっては、
のんびりしすぎていて、
なんとなく物足りなかったのは
事実です。

とくに誰と話したわけでは
ありませんが、周りで暮らしている
所沢、埼玉の人たちも
同じような気持ちでいるのでは
ないかなぁと肌で感じることが
よくありました。

今の生活に不満は無い、
でももうひとつグレードアップしたい、
というような、かすかな心の
通奏低音が皆さんからも
感じられたような気がしたのです。

その頃、自虐的にそういった
埼玉県民の心の声をある意味痛切に
描いたのが、この「翔んで埼玉」です。

おもしろいとかおもしろくないとか
ではなく、日々の鬱憤が爆発した
心の声とでも言いましょうか。


今見るととんでもない作品ですが、
当時は素直な気持ちをそのまま
ぶつけたのだと思います。

それが、今になって、なぜ?
まったくもって私自身が
一番驚いているような
状況なのです。


今回はそれが、
さらに映画化されると
いうことで、
ありがたいやら恐ろしいやら。
「本当にいいんですか?」と、
最後に言わせていただきます。

二階堂さんへ

最近テレビでお顔は拝見して
おりました。

なんだか面白いキャラの人だなぁと、
いい意味で、思っておりました
ので今回の役はぴったりかも
しれません。

映画の中で思い切り遊んで
いただけたらと思います。

GACKTさんへ

まさかオファーを受けて
いただけるとは思いませんでした。

最初GACKTさんのお名前が
上がった時、そこにいた
一同全員がのけぞり次の瞬間、
ありか、と頷いたものです。

願ってもないキャスティングですが、
この役がGACKTさんの人生の
汚点にならないことを祈っております。


■二階堂ふみさんのコメント

二階堂ふみ6.GIF

埼玉のプライドをかけた戦い、
そしてそこから生まれる
純愛ボーイズラブ。

どのような作品になるのかは
全く想像できませんが、
精一杯真面目にふざけられたら
と思います!

■GACKTさんのコメント

GACKT4.GIF

このオファーがあった時は、
「設定に無理があるんじゃないかな?」
とは思ったんですけれども、
ずっと以前から魔夜先生の作品の
ファンだったっていうことから、
先生からの指名ということで
あればやるしかない、、、と
いう想いで、今回の作品は
受けてしまいました(笑)。

正直なところ、
「ボクの歳で高校生って
どうなのか?」という
気持ちは未だに払拭できては
いないんですが、

この漫画自体がかなり無理の
ある設定の漫画ですので、
無理がもう一つぐらい増えても
問題ないかなとは思っています。

(二階堂)ふみちゃんとは、
こういう形で一緒に共演できるのは
嬉しいと思ってます。

番組以来の久しぶりの再会なので
楽しみです。

ふみちゃんにとって最高の相手役、
最高のキャラクターで撮影に
入れるように作り込んで
いきたいと思います。


ねとらぼ4/9(月) 5:00配信

最終更新:4/9(月) 6:34

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00000007-it_nlab-ent


⇩⇩⇩amazonサイトにとびます。

実写映画化が決定した『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』
このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)


このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。