SSブログ

バカリズム 脚本ドラマ「架空OL日記」が「第36回向田邦子賞」受賞 [バカリズム「第36回向田邦子賞」受賞]

バカリズム脚本ドラマ
「架空OL日記」が
「第36回向田邦子賞」受賞

バカリズム1.GIF

優れた脚本作家に贈られる
「向田邦子賞」の第36回選考会が
本日4月3日に都内にて行われ、
バカリズムの受賞が決定した。

受賞作品は昨年2017年に放送され、
バカリズムが脚本と主演を務めた
「架空OL日記」
(読売テレビ・日本テレビ系)だ。

向田邦子賞委員会と株式会社
東京ニュース通信社が主催する
「向田邦子賞」はテレビドラマの
脚本家としても数々の名作を
発表した故・向田邦子の
功績を讃えて、現在の
テレビ界を支える優秀な
脚本家に贈られる賞として
1982年に制定された。

バカリズムは
「素晴らしい賞に選んでいただき、
大変光栄です。
この作品は出演者でも
あったので、撮影をしながら
控え室で次回の脚本を直す
というなかなか忙しい
現場でしたが、楽しんで
書くことができました。

今後もいろいろな作品に
挑戦したいと思います」
とコメントしている。

ノミネート作品は前年度に
放送されたテレビドラマが
対象となっており、
選考は歴代受賞者らによる
向田邦子委員会が担当。

本賞の特製万年筆および
副賞300万円の贈賞式は5月29日
(火)に東京・帝国ホテルにて
行われる。

バカリズム「架空OL日記」
向田邦子賞の選考理由
「架空OL日記」は、
OL達の私的な会話を
スケッチしたセリフ劇である。

更衣室の壊れたハロゲンヒーターに
ついて、連句風にえんえんと続く
OL達の会話は実に無意味で
リアルで可笑しさに溢れている。

しかし、リアリティに満ちた
彼女達の会話はすべて虚構で
あるという作者の嘯きが
題名の「架空」という文字から
見えてくる。

この見事に作られたセリフ群が
示す才気に対し向田邦子賞を贈る。

お笑いナタリー 4/3(火) 14:56配信


最終更新:4/3(火) 16:22


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000034-natalieo-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。