SSブログ

24時間テレビ「マラソン」消滅か チャリティー精神忘れた?「視聴率至上主義だ」と批判の嵐 [24時間テレビ「マラソン」消滅か]

24時間テレビ「マラソン」消滅か 
チャリティー精神忘れた?
「視聴率至上主義だ」と批判の嵐

24時間テレビ「マラソン」.GIF
昨年、チャリティーマラソンランナーを
務めたブルゾンちえみ

日本テレビが揺れている! 
毎年夏の風物詩となっている
看板番組
「24時間テレビ 愛は地球を救う」
(8月25、26日放送予定)の
目玉企画、チャリティーマラソンを
「中止にすべき」との意見が
出ているというのだ。

1992年に始まり、
さまざまな話題を呼んだ
一大企画は今年どうなって
しまうのだろうか。

今年で実に41回目となる
日テレの夏の看板番組
「24時間テレビ」では
メインパーソナリティーを
ジャニーズ所属の
アイドルグループ
「Sexy Zone」が
務めるとすでに発表された。

多くの企画が放送される
同番組の中でも、目玉は
なんといっても
チャリティーマラソン
なのは誰もが認める
ところだろう。

「24時間テレビ」で
チャリティーマラソンが始まったのは、
第15回の1992年から。

記念すべき最初のランナーは
間寛平だった。

間は92、93、95年と
3回もランナーを務めた。

その後はトミーズ雅や
エド・はるみ、
大島美幸などの芸人、
TOKIOの山口達也、
城島茂、V6の森田剛などの
ジャニーズタレントなど、
さまざまな有名人、
さらには丸山和也弁護士
(当時)や萩本欽一、
徳光和夫など高齢のランナーに
なったこともある。

昨年はお笑いタレントの
ブルゾンちえみ(27)が
ランナーを務め、
90キロを見事に完走。

視聴者の大きな感動を呼んだが、
皮肉にも昨年の放送が、
“チャリティーマラソン中止”と
いう意見が出る引き金に
なったという。

チャリティーマラソンランナーは
一昨年まで、毎年5~6月には
発表されていた。

ところが昨年、先送りされた末、
発表されたのは放送当日だった。

ランナーの発表を当日まで
ひた隠しにしたことで
「いったい誰が走るのか?」と
注目を浴びたことは事実だ。

そのおかげもあってか、
昨年の平均視聴率は
18・6%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
と歴代2位タイの高視聴率を
マークした。

「しかも、番組がスタートしてから
ランナー発表まで右肩上がりで
視聴率がアップしたんです。

今年もこのパターンを狙っていた」
と日テレ関係者は言うが
「これがもとで批判の声が
噴出したんです」とも明かした。

「昨年、マラソンランナーの
発表を当日に行ったことで
『チャリティーという精神を忘れ
“視聴率至上主義”に走った』と、
視聴者から批判を浴びてしまった。

その矢面に立たされたのが宣伝部。

各メディアや親会社の読売新聞からも
クレームを入れられ、袋叩き状態に
なったんです。

そんな事態だけは避けたいと
『今年はマラソンはなくても
いいのでは』という意見が
編成局から上がった。

視聴者の批判はスポンサーも
気にするから、営業局も
同調しているんです」
(同)

24時間テレビ」という
看板番組で高い視聴率を狙えるなら、
今年も当然、同じ演出でいきた
いと思うのが自然の流れだろうが
「今の日テレはそこまでムリを
する必要はない」
との声もある。

「日テレは視聴率が好調で、
4月の改編期でも
連続ドラマ以外は無改編だからね。
それよりも批判を浴びない方が
大事ということ。

1991年以前は
チャリティーマラソンなんて
やってなかったわけだから
『初心に帰って
チャリティー精神に立ち返る』と、
マラソンなしの24時間テレビに
戻すことがあっても
不思議ではないでしょう」
(芸能プロ関係者)

昨年のブルゾンの完走をもって、
名物企画が幕を閉じるのか?



東スポWeb 4/1(日) 11:31配信

最終更新:4/1(日) 12:33


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000001-tospoweb-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。