SSブログ

朝ドラ「わろてんか」で 高橋一生が演じる伊能さんは「清く、正しく、美しく」 [朝ドラで高橋一生が演じる伊能]

朝ドラ「わろてんか」で高橋一生が
演じる伊能さんは
「清く、正しく、美しく」

小林一三.GIF

モデルは宝塚や夏の甲子園を
考案した「小林一三」?

明日最終回を迎えるNHKの
朝ドラ「わろてんか」。

人気をけん引したのが主人公、
てんを支え続けた
伊能栞(高橋一生)。

そのモデルになったのは、
阪急阪神東宝グループの
創業者である小林一三と
言われている。

一体、どんな人物だったのか。


本業を発展させながら、
情報、レジャー、文化という
コンセプトを次々に生み出し、
グループ全体の付加価値を
高める―。

情報文化産業の生みの親が
小林一三だ。

今も根強い人気を誇る
「宝塚歌劇団」、
日本のハリウッドを目指した
「東宝映画」、新聞社を巻き込んだ
「夏の高校野球」といったイベント
を考案し、ビジネスとして
発展・成長させた天才的起業家である。

阪急電鉄の経営を託された小林は、
斬新(ざんしん)なアイデアで
都市づくりに挑んだ。

その一つが日本初の
「ターミナル・デパート構想」。

駅を商業施設と一体化させる
事業は前例がなく、周囲では
反対の声も聞かれたが、
「素人だからこそ玄人では
気づかない商機が分かる」
と譲らず、事業を推進。

その後、日本各地に広がった
駅ビルを商業施設として活用し、
まちづくりの中核に位置づける
構想は小林のアイデアである。

今も高い人気を博す宝塚歌劇団も
小林が生み出した。

三越少年音楽隊を範に、
宝塚新温泉にあった
温水プールの跡地利用の
一環として考案。

温泉場の余興に―との発想から
始まった。

現在も宝塚歌劇団に
受け継がれるモットー
「清く・正しく・美しく」は
小林の遺訓。

「宝塚歌劇の父」という顔も持つ。


ダイエー創業者で多角的事業家で
あった中内功が全盛期、
こんな話をしている。
「わたしなんかがいくら頑張っても、
しょせん、小林一三の
掌(たなごころ)の上ですわ」。

最大の賛辞であろう。

(敬称略)


ニュースイッチ3/30(金) 9:05配信

最終更新:3/30(金) 9:50

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00010001-newswitch-bus_all

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。