SSブログ

全話神回だった…金曜ドラマ「アンナチュラル」脱テンプレの脚本力 [全話神回だった…アンナチュラル脱テンプレ]

全話神回だった…
金曜ドラマ「アンナチュラル」
脱テンプレの脚本力

アンナチュラル1.GIF
TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の石原さとみ

【先週の数字】13・3%

16日に放送されたTBS
金曜ドラマ「アンナチュラル」
最終回の視聴率です
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

平均も2ケタをキープし、
テレビ誌やデータ会社が独自に
行う視聴者満足度調査でも
ずば抜けた高評価を獲得していた作品。

最終回で自己最高を記録し、
有終を飾りました。

不自然死の死因を究明する
UDIラボを舞台にした
法医学ミステリー。

深い化学知識をちりばめた
わくわくするストーリー、
魅力的なキャラクター、
せりふの面白さが、
単なる真相究明に
終わらない分厚い人間ドラマに
つながっていて、私も毎週夢中で
見た1人でした。


脚本は
「逃げ恥」
「重版出来!」などで知られる
野木亜紀子氏。

原作ものを扱ううまさで評価を
積み上げてきた氏ですが、
オリジナルでも圧倒的でした。

紡ぎ出す物語には、決まりきった
テンプレートをことごとく
飛び越えてくる馬力があり、
見たことない展開、
聞いたことがないせりふが
いつまでも胸に刺さる、
神回の連続でした。

1話から独創的で面白かったのですが、
最初に視聴者満足度をはね上げたのは
5話だったと思います。

婚約者の死は自殺ではなく、
殺されたのだと知った青年の話。

やっと幸せをつかんだ若い2人に
何の落ち度もないだけに、
残された青年の痛みが
よく分かるんですよね。

お葬式で犯人を刺し、
馬乗りになってとどめへ。

主人公、三澄ミコト(石原さとみ)の
「まだ間に合う」という言葉がさらに
喪失感に火を付け、純朴な青年が
ナイフを振り下ろした結末は、
ネットでも大きな話題となりました。

「そんなことをしても
死んだ人は喜ばない」
みたいな説得で思いとどまる
お約束ではたどり着かない光景で、
命の重さがずしんときました。

「思いを遂げられて本望だろう」
という同僚医師、中堂(井浦新)に
ミコトが食ってかかり、
正反対な2人を通して、
受け手にさまざまな
問題提起を残した回でした。

7話で、いじめを
「法律では裁けない殺人」と
言い切ったのも骨太でした。

命と引き換えに加害者の名前を
告発しようとしている子に
「彼らはきっと転校して
名前を変えて、新しい人生を
生きていく」と、
いかに割が合わない行為かを
具体的に示すアプローチ。

「命の大切さ」とか
「君は1人じゃない」
みたいなベタなせりふには
ない説得力に目からうろこ。

「あなたの痛みは決して
彼らに届かない」。

ドライに見えて、いじめ題材で
これだけ血の通ったせりふに
出会ったのは初めて。

ドラマの力を感じた瞬間でした。

最終回も、お約束をぶち破る
野木ワールド。

連続殺人犯は幼少期に
母親の虐待を受けていたという、
ドラマでは定番の“心の闇”を
設定した上で
「あなたのことを理解する
必要なんてない。
不幸な生い立ちなんて興味はないし、
動機だってどうだっていい」
と一刀両断。

解剖医の立場だから言える
せりふとはいえ、
犯罪でもいじめでも、
やたらと加害者側の事情を
手厚く描きたがるトレンドに
違和感があったので、
好きなドラマの最終回で、
主人公がばっさりやって
くれて痛快でした。

過酷な幼少期を過ごしても、
そこを言い訳にせず生きて
いる人がほとんど。

簡単に何かの予備軍として
描かないプライドにも共感します。

各話に張り巡らせた伏線を
バリバリ回収する手腕も
あざやかでしたし、
コメディーとシリアスの
バランスも絶妙。

どんな絶望が描かれても、
どこかに希望を感じる後味が
毎回すてきでした。


最終回は中堂でしたね。

「クソ」を連発するこの人の
性格に手を焼いてきた
担当技師(飯尾和樹)が
「スナフキンだと思えば
愛せる気がして」。

中堂の無愛想な性格も、
無造作な髪形も、
緑色の解剖服も、
飯尾がムーミン好きなのも、
全部ここへの伏線だった
のですね。

最後に亡き恋人の父親から
もらった
「夕希子の旅は終わりましたが、
あなたは生きてください」と
いう言葉も、
中堂=スナフキンだと
思えばなおさら感動です。

中堂風に言えば、ほんと、
全話クソ面白かったですね。

3カ月あっという間でした。

またこのチームに会い
たいものです。

4月期も、わくわくする
ドラマに出会えることを
期待しています。

【梅田恵子】
(B面★梅ちゃんねる/
ニッカンスポーツ・コム芸能記者コラム)


日刊スポーツ3/22(木) 16:38配信

最終更新:3/22(木) 18:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00156888-nksports-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。