SSブログ

宇梶剛士さん“むちゃ飲み”引退決意の理由 武勇伝は数知れず [宇梶剛士さん“むちゃ飲み”引退決意の理由]

宇梶剛士さん“むちゃ飲み”
引退決意の理由 武勇伝は数知れず

宇梶剛士.GIF
今でも年に何回か「やらかしちゃう」
のだとか(C)日刊ゲンダイ

放送していた木村拓哉主演のドラマ
「BG~身辺警護人~」
(テレビ朝日系)で、
SPをまとめる警護課の
係長役を演じている
宇梶剛士さん(55)。

熱血漢であり、
188センチの偉丈夫。

さすがにお酒にまつわる
エピソードには事欠かない
ようで……。

◇  ◇  ◇

若い頃はお酒をそれこそ
浴びるように飲んでいました。

時効だからいいかな、
明大付属中野高校の
夜間部に入った18歳の頃は
飲む量もハンパじゃなかった。

友だちと飲む時は1人に
つきビール1ケースが
割り当てみたいな
ものでしたから。

今はサワーグラスで
焼酎割りを5~10杯に
抑えています。

芝居の稽古中は台本の
書き直しなどもあって
ほとんど飲む暇はありません。

これで芝居の本番が始まれば、
見に来てくれた友人や
関係者と毎日打ち上げです。

それが芝居をやる楽しみ
でもあるんですけどね(笑い)。

行きつけの店は劇団総会で
毎回使う「きいろいはな」と
いう西新宿の居酒屋。

ベテラン俳優の石山雄大さんの
経営するお店で、大劇場から
小劇場までの役者御用達の
居酒屋です。

ニンニクを使わないギョーザが
絶品で、ニオイを気にする
女優さんにも好評のようです。

飲むのをほどほどにしてると
言いましたが、それでも
年に何回かは「やらかしちゃう」
ことがあります。

六本木で飲んでいて帰れなく
なってしまい、車を持ってる
劇団員に助けを求めて
電話したのにすっかり
忘れてしまい、
タクシーで帰っちゃったりとか。

彼は待ち合わせ場所で数時間も
待ってたそうですが、
その頃はボクは布団の中。
ひどい座長ですよね(笑い)。

記憶をなくすといえば数年前に
新宿の花園神社の酉の市に
出かけて境内の仮設飲み屋で
飲んでいたら、いつの間にか
周りにお客さんが集まってきて、
100人くらいに膨れ上がった。

すっかり気をよくしたらしく、
その100人を指揮して
中島みゆきの「時代」を
合唱させて。

ところが、その後の記憶がない。

気がつくと朝でホテルの
ベッドにひとり。

フロントに聞くと
「男の方が送ってきて
チェックインされました」
って言うんです。

何者だろうとずっと気に
なっていたら、1カ月後に
ボクのホームページ宛てに
タイに滞在する商社マン
という方から一通のメールが届き、
謎が解明しました。

ボクのファンで、
帰国した際にホテルのロビーで
話しかけたらすっかり
意気投合したらしく、
「もうこれ以上は飲めないから
後は頼む」と
彼に言ったらしいんです。

謎が解けるまでの
1カ月間は不安でしたね(笑い)。

■酒豪・藤原竜也と4時間ガチ飲み

武勇伝ではないですけど、
30代の頃、飲んで家に帰る途中、
電車内で中年の男性が
25~26歳の若い男3人に
絡まれていました。

電車が駅に止まった瞬間、
その男性がホームに突き倒され、
頭から血を流しているのを
見てすぐさま3人をねじあげ、
首ねっこをつかんで
大声で駅員を呼びました。

早く帰りたいから電車が
動かないように片足で
ドアを押さえて(笑い)。

「悩みがある時や心に
ドロドロと黒い感情が
渦巻いている時は飲まない」
というのがボクの主義。

だから、30代と40代の時に
それぞれ1カ月間禁酒を
やっています。

悩みが多かった
時期なんでしょうね。

50の坂を越えてからは
むちゃ飲みもしなくなりました。

というのも、50歳になる前
だったか、芸能界の酒豪
として知られる藤原竜也くんと
京都で寺島進さんを交えて
時間以上ガチで飲んだら、
完敗しちゃったんです。

彼はとにかく酒量が
ハンパなく豪快。
高校の後輩の東山紀之くんと、
山本耕史くんと合わせて
ボクの知ってる3横綱ですね。

普通の人が人生で飲む
お酒の3人分は飲んだから、
お酒とはもう仲のいい
友だち関係。

ムダに酒とケンカする
激飲み会からも引退するのが
賢明です(笑い)。


日刊ゲンダイDIGITAL3/19(月) 9:26配信

最終更新:3/19(月) 12:52

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000001-nkgendai-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。